就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真

江崎グリコ株式会社

【食品メーカーの夢】【22卒】江崎グリコの夏インターン体験記(理系/マーケティングコース)No.11649(北海道大学大学院/男性)(2020/11/16公開)

江崎グリコ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 江崎グリコのレポート

公開日:2020年11月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • マーケティングコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
  • サントリーホールディングス
  • 関西電力
  • 江崎グリコ
  • ニトリ
  • 成城石井
  • ロッテ
  • ニップン
  • マルハニチロ
  • 日清オイリオグループ
  • 日清製粉グループ本社
  • 味の素
  • サッポロビール
  • アサヒビール
  • キユーピー
  • 日清食品
  • ニッスイ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティングには大きな興味はなかったが、食品メーカーに興味があったので応募した。
大手の食品メーカーは多く受けており、江崎グリコさんは馴染みの深い企業であったため受かれば良いなぁという感覚で応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

マーケティングのインターンシップであったこともありマーケティングの本は一読した。
また、ESの中でアイデア力を問われるものがあったので数日かけていいアイデアを模索した。
面接対策としてなぜグリコのインターンシップに参加したいのかを考えて挑んだ。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト → 筆記試験 → 最終面接

説明会・セミナー 通過

実施時期
2020年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

筆記試験 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験の内容・科目

志望動機やグリコの課題についての質問であった。オンラインで3時間の試験だった。

筆記試験対策で行ったこと

筆記試験といっても何が出題されるかわからなかったので対策はしていない。実際に準備のしようがない出題形式であった。

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
マーケティング担当

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜグリコなのか、なぜマーケティングなのかを意識して話したのでその点が評価されたと感じた。また、部活動での経験を詳細に話したことが好印象であったとFBを受けた。

面接で聞かれた質問と回答

今回なぜグリコのインターンシップに応募したか教えてください

私は食品を通して社会に豊かさと健康を届けたいと考えています。御社は創業当時から健康に対して創意工夫を凝らしており、とても魅力的に感じました。特に御社のマーケティング職は会社の中心となって社会で必要とされている商品を開発していますが、私が学生時代に部活動で培ったリーダーシップや周りを巻き込む経験が生かせると考え応募いたしました。

グリコの商品で課題を挙げるとしたら何ですか?

難しい質問ですが、僭越ながら言わせていただくと「カプリコ」のコーンをワッフルコーンにすれば自分はもっと食べたくなると感じました。私はソフトクリームを買う時、多少値段が高くてもワッフルコーンタイプを購入します。カプリコのコーンをワッフルコーンにすればもっと大人にも買ってもらえる商品になると考えます。ただ、ターゲットが子どもであることを考えると必ずしも有効ではないと考えます。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
12人
参加学生の大学
8割ほどが旧帝、早慶レベルであった。残りはmarchレベルの人だった。
参加学生の特徴
マーケティング専攻の人から理系院生、国際系の学生まで多様であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

筆記試験の課題で挙げた商品を新市場で売り出すための施策

前半にやったこと

グリコの企業説明やマーケティングの基礎知識のインプットがメインであった。企業紹介では社内見学や江崎グリコ館のバーチャル見学を行い、基礎知識のインプットは複数社員の方々により行われた。

後半にやったこと

後半はアウトプットメインでその後、実際の事例紹介や座談会を行った。アウトプットは4人のグループで行い、サポーターの方についていただいた。座談会では様々な年次の人と少人数制で質問形式で行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング社員、マーケティング本部長、人事部長、人事部社員

優勝特典

グリコ製品詰め合わせ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークを通じて本質をつく力があるとフィードバックをいただいた。また、逆に課題として思考をやめないことが必要であると助言していただいた。面接のフィードバックとしては志望動機の明確さがもう少し必要とアドバイスしていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

マーケティングの知識がなくても参加可能のインターンシップであったが、やはり何の知識もなく挑むのは厳しいと感じた。最終日のプレゼンに向けてグループで徹夜したのが最も苦労したこたことであり、辛かった。ただ、サポーターの方も深夜まで付き合ってくれてとてもやりがいを感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

わずか4日間のインターンシップであったが、かなり実りのあるものだった。インターンシップ参加の目的である社員の方がどのように創意工夫に努めているかを実感することができ、グループメンバーとの仲も深まった。なかでもインターン終了後でも関わりを持っていただけていることがとても魅力に感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少しマーケティングの知識を身につけて行けばよかったと感じた。おおよそのアウトラインについての理解を深めておくだけで全然違うと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティング職の人が実際どのような考えで、どのような仕事を行っているのかを理解することができたので自分が働くイメージが明確になった。また、今インターンシップに参加して自分の課題が明らかになったことで、入社までにすべきことも明らかになった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

少人数のインターンシップに参加することはかなり難易度が高く、インターンシップに参加するだけでもすごいとおっしゃっていた。また、マーケティング職で採用されなかったとしても総合職採用で入社できるようにサポートしてくれるとおっしゃっていただいたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加するまで有名なお菓子メーカーの1つとしか感じていなかったが、社会課題に対して解決する姿勢やそのための工夫を惜しまないところに魅力を感じたから。また、社員さん同士の雰囲気がかなりよく自分もこういう働き方をしたいと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は本選考の1部が免除になるとの説明があった。また、ESの書き方や面接の臨み方など選考に関するアドバイスをたくさん頂いたので有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、人事の方やサポーターの方とマーケティング職以外に関するお話をする機会を設けて頂いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前も、参加した後も食品メーカー志望であるのには変わりない。ただ、本インターンシップを通じて自社商品で社会課題を解決することにとても魅力を感じたので、社会貢献性の高い企業の志望度がより高くなった。今後参加するインターンシップでは、どのようにして社会に益をもたらしているのかに注目しようと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本インターンシップに参加して、今まで興味がなかったマーケティング職への興味がました。その一方でマーケターとして自分の至らなさを実感したので、キャリアとしては営業職で現場感覚を身につけたのちにマーケティング職につくキャリアプランを自分の理想とした。また、裁量権のある仕事にやりがいを感じたため将来は中心となって仕事ができる立場になりたいと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 江崎グリコのインターン体験記(No.10843) 2021卒 江崎グリコのインターン体験記(No.12912)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

江崎グリコ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は大学で労働法や働く人々の環境について学ぶ中で、企業がどのように商品やサービスを通じて社会に価値を提供しているのか、また社員がどのように役割を分担して働いているのかに関心を持つようになりました。その中で、ニップンの「もちっとおいしいスパゲッティ」が発売から短期間...続きを読む(全336文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「営業職=商品を売る」という漠然としたイメージから一歩踏み込み、食品業界の営業が実際にどのような価値を提供しているのかを知りたいと感じたからです。また、現場社員の方々から直接話を聞ける機会があることに惹かれました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会) / 営業職・販売職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 伊藤園の営業職インターンに興味を持ったきっかけは、商品を通じて多くの人に影響を与える仕事に関わりたいと考えたことです。特に営業職は、現場での顧客対応や販売戦略の立案を経験でき、自分の提案が実際の成果につながる点に魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

アサヒビール株式会社

事務系 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社ニチレイフーズ

エンジニア職オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

「プレゼンキッチン見学会・製菓実習イベント」 / 研究系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

日清食品株式会社

生産技術コース1day / 生産技術コース/生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

キリンホールディングス株式会社

マーケティングコース / マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

宝酒造株式会社

総合職 / 事務系 商品企画職 / 販売企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社

【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

江崎グリコの 会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,563人
売上高 3311億2900万円
決算月 12月
代表者 江崎 勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
平均年齢 43.9歳
平均給与 844万円
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
採用URL https://saiyo.glico.com/
NOKIZAL ID: 1569767

江崎グリコの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。