就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真

江崎グリコ株式会社

江崎グリコ株式会社の内定者による企業研究レポート(全4件)

江崎グリコ株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを4件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

江崎グリコの 企業研究レポート一覧

4件中4件表示

企業研究レポート

デジタル推進部(CRMコース)
内定
重視した軸

好きな商品を取り扱っていた。食品業界の中でもデジタル戦略に力を入れていたこと。
また、生活者と密接な関係にある食から多くの人々を豊かにするモットーを掲げている企業。その中でも自身のスキルを伸ばせるIT業種がある企業(特に社内外問わないデータを利用して顧客に価値を...
続きを読む(全155文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

「すこやかな毎日、ゆたかな人生」というパーパスを掲げ、お客様にどんな価値を届けるかを理念にしている。現在のDX推進でも受け継がれ、食による変化をデジタルやAIで可視化し、より価値ある体験を提供する取り組みとして具現化している。グリコのyoutube動画でも、糖質を...続きを読む(全382文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

デジタル推進部門では、データ活用とデジタル開発によって収益性向上と新たな価値創造を担う攻めのDX部門・デジタルマーケティングである。具体的には、バイタルデータを活用したアプリ開発やGlico経済圏の構築、全社データ基盤の整備、デジタル人材育成などを中心に行っている...続きを読む(全272文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

業績:2024年度はシステム障害で信頼問題はあったが、海外進出のおかげでそちらの売上拡大が進んでいる。
強み:ロングセラーブランドの商品がある。(ポッキーなど)
弱み:健康商品に焦点を当てているが、意外と秀でた新しい商品が生まれてない。
将来展望:海外で日本...
続きを読む(全243文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

一人一人の意見を大切にする社風や、社員同士の温かい関係性を感じる場面も多く、安心して成長できる環境だと感じた。育成環境も二年目までは上司がついてくれるOJTで新卒での不安とかは他社に比べて解消しやすく、サポートがあると感じた。
男女比は偏っていることはない。
...
続きを読む(全226文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

勤務時間はフレックスタイム制で働きやすい。また、リモートも月100時間まで自分で選択できるため柔軟にできる。一方で勤務地はデジタル推進部のCRMコースは3部署のうち2部署が主に大阪で1部署が品川であるため、部署によって大きく拠点が変わる。副業は不可。
初任給は食...
続きを読む(全299文字)

企業研究レポート

商品技術開発研究
内定辞退
重視した軸

大手食品メーカーに興味を持っていたことと、地元に近い関西で働きたいと...続きを読む(全74文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

設立の経緯として、日本の子供たちが栄養が足りていないことから、牡蠣のグリコーゲンを抽出したキャラメルを作製し...続きを読む(全114文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

グリコの研究開発の方針として、「将来に必要なものはなにか?」といった出口を見据えた研究開発を行っており、無駄のないスピーディーな研究を行っている点に魅力を感じた。また、3現主義というのを唱えており、実際に見たものを大切にしている。そのため、研究職も海外に行き実際に...続きを読む(全156文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

始めは、嗜好品の会社、製菓メーカーだと考えていたが、最近は美味しさと健康を両立した商品(SUNAOブランドなど)に注力し、社会課題貢献に向け事業を展開しているように感じる。また、オフィスグリコ、17アイス、ポッキーの日設立など、売り方もうまいと感じる。グリコの強み...続きを読む(全512文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

女性のほうが人数で気に多いように感じた。そのため、育休などの制度は整って...続きを読む(全79文字)

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

インターン参加者のみ本選考に参加できるということに注意する必要がある。インターンに参加しても、そこから半分ほどの優秀者のみ最終選考に呼ばれる。そのため、最終面接には15名程度が呼ばれていると予測する。ESから考えると内定までの道はとても長いように感じるが、インター...続きを読む(全151文字)

企業研究レポート

マーケティングコース
内定
重視した軸

私は食品業界で、人々の生活に密着した商品を提供しながら笑顔を増やせる仕事に魅力を感じていました。江崎グリコは菓子や乳製品などで長く愛されるブランドを築き、公式情報を1時間ほど見ただけで「社会的貢献度」「商品開発力」「自己成長」の三つの就活軸を満たすと確信し、マーケ...続きを読む(全145文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

江崎グリコは「おいしさと健康の両立」を目指す企業理念を掲げ、人々の暮らしを豊かにする菓子や食品を通じて笑顔を届ける姿勢が印象的でした。公式情報でも、栄養価や安心安全を重視しながら新しい食文化を築くビジョンが強調されており、私も営業職として食と健康を結びつける使命感...続きを読む(全196文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

1時間の調査だけでも、菓子やアイス、栄養補助食品など多彩なカテゴリーを展開し、ヒット商品を数多く生み出してきた実績がわかりました。研究から商品化までを一貫して行う開発力の高さが強みで、マーケティングやブランド管理にも注力している印象です。文系営業職としては、小売店...続きを読む(全189文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

江崎グリコは国内外で幅広い商品ラインナップを持ち、安定した業績を維持しているイメージがあります。強みは長年培ったブランド力と、独自の技術を生かした商品開発ですが、消費者ニーズの変化や健康志向の高まり、競合他社の新製品などに素早く対応する課題もありそうです。それでも...続きを読む(全176文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

OB訪問や説明会を利用せず、公式サイトの社員インタビューだけで判断しましたが、若手にも商品企画やブランド戦略を任せる社風が伝わってきました。お菓子づくりだけでなく健康に配慮した商品や海外開発にも挑戦する風土があるようで、文系出身でも多彩なプロジェクトに関われると想...続きを読む(全164文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

大手食品メーカーとして福利厚生や給与面は安定感があり、近年は働き方改革の流れに沿ってフレックスや在宅勤務など柔軟な制度を取り入れているようです。営業職は出張や顧客対応が多い反面、チームメンバーとの情報共有や連携体制が整備されているため、負担を分散しやすいと思いまし...続きを読む(全172文字)

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

募集要項は文系理系ともに応募可能で、商品開発や営業、管理部門など様々なキャリアを選べる印象です。私は1時間の公式情報で応募し、海外大生フローを経て内定を得ました。面接では「食を通じてどう社会に貢献したいか」「江崎グリコならではのブランド力をどう活かすか」が大きなポ...続きを読む(全200文字)

企業研究レポート

マーケティングコース
未登録
重視した軸

江崎グリコ株式会社を志望した理由は、「おいしさと健康」の両立を追求し、人々の生活を豊かにするという企業理念に深く共感したためです。特に、創業以来「健康を作る食品」をテーマに事業を展開してきたこと、そして革新的な商品開発によって国内外で多くの消費者に親しまれている点...続きを読む(全206文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

江崎グリコの理念である「創る楽しさ、食べる喜び、未来への期待」には、食品を通じて社会に笑顔と健康をもたらすという強い意志を感じました。また、創業者の江崎利一氏が掲げた「食品を通じて健康を届ける」という原点が、現在の事業活動にも受け継がれている点に深く共感しました。...続きを読む(全240文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

江崎グリコの事業内容は、菓子やアイスクリーム、冷凍食品、健康食品、乳製品など多岐にわたり、消費者の多様なニーズに応える幅広い商品群を展開しています。特に、定番商品の「ポッキー」や「ビスコ」、さらには機能性食品「アーモンド効果」など、健康志向と楽しさを両立させた商品...続きを読む(全280文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

強み: 江崎グリコの強みは、高いブランド力と長い歴史を持ちながら、常に革新を追求してきた点です。特に、「ポッキー」や「ビスコ」など、世代を超えて愛される商品が多い点や、健康志向を意識した機能性食品の開発力が競争優位性を高めています。
課題: 一方で、国内市場の少...
続きを読む(全278文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

OB・OG訪問や企業説明会を通じて感じた江崎グリコの社風は、「家族的な温かさ」と「挑戦を尊重する風土」が特徴的でした。また、社員同士のコミュニケーションが活発で、意見を自由に発信できる環境が整っていると理解しました。
さらに、若手社員にも積極的に責任ある業務を任...
続きを読む(全209文字)

4件中4件表示
本選考TOPに戻る

江崎グリコの 会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,563人
売上高 3311億2900万円
決算月 12月
代表者 江崎 勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
平均年齢 43.9歳
平均給与 844万円
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
採用URL https://saiyo.glico.com/

江崎グリコの 選考対策

最近公開されたメーカー・製造業(食品・飲料)の企業研究レポート一覧

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。