- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望していた業界が、全体的に給与が高くなく、市場も拡大傾向とは言えなかったため、他の業界も調べてみたことがきっかけ。半導体業界という今後も拡大していくであろう業界であり、その中でも給与などの待遇が良い企業として出てきたため。続きを読む(全112文字)
【歯車で未来を創る】【21卒】オージックの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11735(大阪産業大学/男性)(2020/11/18公開)
株式会社オージックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 オージックのレポート
公開日:2020年11月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
スカウト型の就職サイトでスカウトがきたのが一番の動機。元々ベアリング業界や機械工作業界などの機械業界に興味はあったので、歯車を主にしているこの企業のインターンシップに参加し、機械業界の事情や内容が少しでも勉強できればと思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
スカウトで参加したため、インターンシップへの選考はなかった。
しかし、インターンシップに参加するうえでホームページを見て歯車について基礎知識や企業について勉強を行い事前に知識を蓄えた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- グランフロント大阪
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 大阪開催ということもあり、大阪近辺の大学が多かった。 関関同立が3割ほど。産近甲龍が2割。残りは摂神追桃程度の学生といった印象だった。
- 参加学生の特徴
- とりあえずスカウトが来たから参加してみたという雰囲気の学生が多かった。 機械業界に関心があるというよりは、どの業界もまんべんなく見ているというような印象。 また、文系理系問わず全体的に消極的な学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
パズルを解きながら中小企業が抱える悩みや課題を解決し、顧客の求めている製品を完成させよ。
1日目にやったこと
社長が企業の説明や今後の展望などを話してくださった。
また、現在のオージックは業界でどのような立ち位置なのか。どのような戦略をしているのか。そういった説明をしてくださった。
その後パズルを解きながらその戦略を絡めたクイズのようなものを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ後の座談会で実際に働いてらっしゃる社員の方々と話す機会があり、そこではこの企業で働いててマイナスのことやプラスのこともありのまま話してくださり、働くイメージがしやすかった。
学生に対して素直に伝えてくださっており、社員の方々の雰囲気も良いのだなと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
消極的な学生がおり、その学生らを巻き込むのが大変だった。意見も行動もしないためその学生らは何のためにインターンシップに参加しているのかがわからなかった。
また、クイズ形式の課題も企業のことを知るには少し的外れな感じがしており、インターンシップより説明会のほうが企業理解でできるのではと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自身の視野を広げるために参加したインターンシップであったが、企業だけでなく業界の説明や企業の現在の立ち位置や経営戦略を伝えていただけたので業界研究や企業研究にはとても良いと感じた。
また、同じ歯車を作る企業でも戦略が違うことで製品の種類や品質が異なること、考え方が異なることが分かり参加してよかったと思えた。
参加前に準備しておくべきだったこと
歯車業界だけでなく、機械の各業界をより知っておくと他業界との比較ができ、より業界研究が進むと感じた。また、中小企業の立ち振る舞い方や経営戦略について調べておけばよかったと感じた。この企業が取ろうとしている経営戦略を聴かされ、それについての逆質問ができなかったためである。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業で働いている社員の方々と話す機会があり、事細かに質問ができたため働くうえで不安な点や不明な点は解消できた。また、企業説明の際には写真も併せて説明頂いたため、オフィスで働くイメージができた。更には私が営業志望ということもあり、営業職の流れや業務内容まで教えていただけたため、イメージがしやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
元々志望していた業界ではなかったが、インターンシップで企業研究や業界研究がしっかりとできたため、対策しやすいと感じたから。また、文系の学生が大半であり、文理の差も感じなかったため一般的な業界研究や企業研究、自己分析を行えば十分選考で質疑応答できると考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としてはインターンシップ参加することで早期選考に参加できるという点もあったが、営業職が面白そうだと感じたから。
オーダーメイドで高品質な製品を作るこの企業であれば、顧客と綿密にやりとりをしてより良い製品が作成できると感じ、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加することで早期選考に参加することはできたが、インターンシップに参加しなくとも説明会が本選考へのルートになるため、インターンシップへの参加は有利にならないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、選考に参加するかどうかが選べて参加するに希望すると後日選考の連絡が来る。その程度インターンシップ後の個人面談や食事の誘いなどはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人材業界を志望しており、具体的にはマイナビやディップと言った人材紹介や広告求人を行っている企業を志望していた。
また、同時にベアリング業界も志望していた。しかし、大手志望であったので、NTNや日本精工、ジェイテクトあたりを志望しながら第一志望は人材業界であった。
希望としては様々な事業を展開しているマイナビを第一志望としていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加した際、より大手への志望度が上がった。
中小企業だからこそ、様々なことに挑戦したり距離が近いという点であったりメリットはあるが、やはり大手の規模には勝てないと感じた。
また、研修や業務においても大手のほうが充実している印象があり、自己成長の機会も多いと感じた。そのためインターンシップに参加後、大手への志望度が上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカーを中心に就職活動を進めており、その中でも工作機械メーカーは、自動車をはじめ幅広いものづくりを支える重要な存在であることに興味を持ったのがきっかけです。ヤマザキマザックは世界的に高いシェアを持つ工作機械メーカーであり、実際の工場や製造現場を見学するこ...続きを読む(全259文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空機系に興味を持っており、重工系をよく見ていた。また、自身があまり夏インターンを通過できず、困っている中で先行直結型のオンラインインターンのメールをいただいたため。さらに調べてみると早期選考に直結しており、内々定をいただきやすいことを知ったから。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの文系職種の中でも、普段知る機会が少ない調達・物流業務を体験できる点に魅力を感じたためである。また、実際の業務を題材にしたグループワークを通じて、コニカミノルタの仕事の進め方や社員の雰囲気を知りたいと考え参加した。ESのみで参加できた点も興味を持ったきっか...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 華やかなBtoC製品だけでなく、産業や安全を支えるBtoBモノづくりのリアルを知りたいと考えたのが理由です。特に厳しい安全基準が求められる分野で高いシェアを誇る同社で、現場目線の設計と思考法を学びたいと感じ参加しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に電子部品業界に絞っていたわけではなく、就活サイトでメーカーを広く見ていた際に、ミネベアミツミという会社を見つけたのがきっかけ。社名は聞いたことがあったが、何を作っている会社なのかほとんど知らなかった。また、45分のオンライン開催で参加しやすく、企業説明だけでな...続きを読む(全206文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資源業界や素材メーカーに興味があり、日本の産業を支える住友金属鉱山の事務系総合職の仕事内容を具体的に知りたいと考え参加した。また、経理・資材調達・人事など文系職種の業務を実践的なグループワークで体験できる点に魅力を感じたことも参加理由である。さらに、参加者は早期選...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱重工は技術が高く、それに伴う給料がもらえるイメージだったため応募した。また地元の長崎では重工で働いている人も多く、いろんな人におすすめされる環境だった。また歴史が長く、どんな社会情勢になってもつぶれない会社だろうなと感じたから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一志望の会社であったが長期のインターンシップはスケジュールの関係で応募することができず、1dayやオンラインのインターンシップであっても参加しておくことで少しでも選考で有利に働くと考えたため。また、他のイベント参加時に、会社理解ワークショップは応募数が多く人気の...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で使用しているFA機器がファナックの製品だったことが、最初に興味を持ったきっかけだった。研究で日常的に触れている製品を作っている会社が、実際にどのような技術や考え方で開発を行っているのかを知りたいと思った。また、ファナックは山梨県忍野村に本社を構え、周辺を含め...続きを読む(全204文字)
オージックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オージック |
|---|---|
| フリガナ | オージック |
| 設立日 | 1952年4月 |
| 資本金 | 6500万円 |
| 従業員数 | 217人 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 山本秀雄 |
| 本社所在地 | 〒578-0984 大阪府東大阪市菱江1丁目15番33号 |
| 電話番号 | 072-965-1011 |
| URL | https://www.ogic.co.jp/ |
