就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライクスタッフィング株式会社のロゴ写真

ライクスタッフィング株式会社

【未来を見据えた挑戦】【21卒】ライクスタッフィングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11744(大阪産業大学/男性)(2020/11/18公開)

ライクスタッフィング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ライクスタッフィングのレポート

公開日:2020年11月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 大阪産業大学
参加先
内定先
入社予定
  • キャリアリンク

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

スカウトメールで来たのが一番のきっかけ。
元々人材業界の中でも人材紹介や広告といったところを志望していたが、この企業は人材派遣を主な事業としており、人材派遣の領域も少し関心があったためインターンに参加した。
また、一部上場しており、基盤がしっかりしているため選考も受けようと考えていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にホームページで事業や企業の強みを調べていた。また、人材派遣に関しては勉強不足であったため、人材派遣についての勉強や競合他社の情報収集も行った。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪支社
参加人数
20人
参加学生の大学
産近甲龍が3割程度で他は様々な大学の学生がいた。学歴は関係ない印象を受けた。
参加学生の特徴
とりあえず来た。というような学生がほとんどだった。また、それでも意見をしっかりと良い積極的な学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

AIや自動化によって今後人手が不要となる仕事を考え、対策も考えよ。

1日目にやったこと

企業の説明を混ぜながら、企業説明や業界の説明に関連したグループディスカッションが数回あった。
また、業界説明や人材派遣のビジネスモデルの説明など就職活動に役立つ内容でもあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループに対するフィードバックではあるが、論理的に話すことができる強みを活かしてほしい。というフィードバックされたことが印象的である。
グループディスカッションとなると発表する意見がまとまらず、ぐだぐだになることがあるが論理的に話せていたことは就職活動において自信が身に付いたため印象深かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップでは各グループディスカッションの時間が短く、発表まで忙しかった。
また、グループディスカッションの内容をグループ毎に発表するが、発表の内容を人事担当がメモしており考えすぎかもしれないが選考に影響があるのではと感じた。そのため、しっかりと内容を考えたうえで発表がしたかったが、それが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

人材派遣は求職者の方が長く働いてくださらなければ企業に利益が出にくいビジネスモデルのため、いかに求職者の方が派遣先で定着し働いていけるか。を支援することが重要性なども学べた。
また、人材紹介や人材請負サービスとの違いなども学べ業界研究がしっかりとなされたため参加してよかったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

世の中の情勢や現状について勉強しておけばグループディスカッションや業界説明の際に理解しやすいと感じた。
現在の高齢化社会やAIの発達、また政治や経済の状況など全てがビジネスに対して密になっているため、そういった情勢や現状について勉強しておきたかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは企業の説明に加え業界の説明もされたが、実際の業務内容や営業などについては説明がなく、イメージしづらかったと感じた。
また、会社見学もインターンシップの後半に少しあったがこの場所の人達は何をしているのか。がわからず、ただ仕事をしているという印象しか残らないため働いている自分は想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した際に具体的に自分の働いている姿が想像できなかったため、2次面接や最終面接でミスマッチが起こり、落選すると感じた。
また、私自身が人材派遣の領域より人材紹介の領域のほうが志望度が高かったため、ボロで出ると感じたため内定が出ないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったわけではないが上がりもしなかった。
というのも、インターンシップに参加した際に内定者が研修も兼ねてアルバイトをしていたのだが、いまいちアルバイト先で業務らしい業務を行っている様子が無く、研修制度が充実してないように見えたからである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すると早期選考に参加することができ、人事に名前を覚えてもらえるため有利だと感じた。
また、そのためインターンシップでの積極性が本選考での志望度に関わってくるとも感じたため、インターンシップが有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の本選考ではインターンシップにいた人事とのやり取りが多くなるため名前や発表していた意見などを覚えてくださっていた。インターンシップ後の面談や食事の誘いなどはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は人材紹介企業であるマイナビやディスコ、リクルートを志望していた。中でもホールディングスやグループではなく、各事業を事業部制で行っているマイナビやディスコを志望していた。その方が様々な経験を積めると感じていたからである。
また、学生やクライアント先と関わる機会が多い営業職に配属があって研修が充実している大手を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加後、人材紹介の第一志望は変わらなかったが人材派遣を行っている企業も本選考にて受けようと考え方が変わった。
人材派遣ビジネスを今回のインターンシップで学び、面白みを感じたり学生ではなく求職者との接点を持ったり、クライアント様への違ったアプローチの仕方があると感じ、人材紹介とは違った面白さややりがいがあると考え人材派遣も受けようと考えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 ライクスタッフィングのインターン体験記(No.24637)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライクスタッフィング株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社日本取引所グループ

JPX 2days winter workshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系金融機関に興味があると就活を終えられた先輩に打ち明けたところ、当社の存在を教えていただいた。私自身一時期株式を保有するほどには投資には興味があったので、興味本位でインターンシップに申し込みをしてみようと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタント職につきたいという思いが漠然とある中で、成長環境が整っていそうで、なおかつ幅広い分野に携わることのできるコンサルの会社を探していたので、ベイカレントコンサルに興味を持ち、まずインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本郵政の選考を受けるにあたって、書く内容や話す内容を深められると思い、インターンに参加しました。また、昨年の夏に実施していた5日間のインターンシップ選考に落ちてしまったこともあり、オンラインで1日受けられる方を選びました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

いであ株式会社

コンサルタント / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / プロジェクトマネジメント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

AE / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社エイチームホールディングス

ビジネスプロフェッショナル職 / ビジネスプロフェッショナル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. おそらくオファーボックスでオファーをいただきました。私がゲームを主にしていたのは小学生時代で、ゲームからは長らく離れていましたが、視野を広げたくて、とりあえず参加してみることにしました。オンラインで1dayなのもありがたかったです。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

ライクスタッフィングの 会社情報

基本データ
会社名 ライクスタッフィング株式会社
フリガナ ライクスタッフィング
設立日 2009年6月
資本金 7000万円
従業員数 340人
売上高 162億3767万4000円
代表者 宮郷剛士
本社所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番1号
電話番号 06-6364-6000
URL https://www.like-gr.co.jp/staffing/
NOKIZAL ID: 1181549

ライクスタッフィングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。