就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タカラスタンダード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タカラスタンダード株式会社 報酬UP

【18卒】タカラスタンダードの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4836 (2018/2/9公開)

タカラスタンダード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒タカラスタンダード株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

LIXILやPanasonic、TOTOなどの大手との比較はかなり重要である。キッチンを清潔にキープしやすくする為の方法をどの企業も必死でアピールしているが、タカラスタンダードのみがホーローを使うことで圧倒的な手入れのしやすさを説明会でもその場で説明していたので、その点は非常に重要である。
情報源としてはショールームがかなり多くの場所にあるので脚を運ぶとかなりわかりやすい。またシェアが高いので友人の家がしばしばタカラスタンダード製品を利用していることもあるので、一人暮らしの学生であれば実際に他社製品もタカラスタンダード製品も触ってみるのが最もわかりやすいのではないだろうか。
ホーロー製の調理器具を買ってみるのも手かもしれない。自分は偶然ケトルを持っていたが、金属製に比べて圧倒的に手入れはしやすいと感じたので面接の中でこの話を盛り込んだ。

志望動機

私の就活における企業選びのポイントは「嘘をつかない会社」であることです。商品が多少悪くても営業でごまかすのでなく、自社製品に自信を持ってクライアントの願いを1つでも多く叶える。それを達成するためには貴社のような独自の強さを持ち、それで生き抜いてきた企業であることが非常に重要です。
実際に今の私の家のキッチンはタカラスタンダード製品であり、実家の他社製キッチンに比べ圧倒的に汚れが落ちやすいこと、つまりホーローの強みをを肌で感じております。
だからこそ、キッチンやバスルームの分野では貴社のみを志望しており、もし入社させていただけたなら、少しでも多くの人にホーローキッチンの素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機や5年後のビジョンなど。その場で担当の人事の方に言われた内容についてその場で筆記する形となる。

ES対策で行ったこと

とにかく自分の体験談をメインで語ること。「嘘をつかない営業マン」というのをテーマにするからこそ、良い物を作っている貴社を志望しているということをとにかくアピールするような内容にした。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分は製品が良い所しか受けてないということを伝えたことは良かった点だと思う。また、エピソードとしてやはり実家の話と現在の言えの比較は志望動機などに盛り込みやすく、面接官もイメージが湧きやすい回答ができたと思う。

面接の雰囲気

実質的には面談と言った形に近い。自分にあたった面接官はややドライではあったが決して冷たい訳ではないので、緊張の必要はない。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜキッチン業界にしたのか。他に受けている業界はと、どういった判断基準で企業を選んでいるか。

これからも長く続くであろう業種、ということでまずは衣食住に携わりたいと考えるようになり、その中で一番自分が好きな分野であり、製品を長く使って貰えるものは「住」だったということから建材メーカーやハウスメーカーなどを見ています。ただ、この業界内のBtoCの場合、お客様の人生で1度の買い物に携わることになる可能性が非常に高く、仮にBtoBでもそこで動くお金や人の数はかなり大きなものです。だからこそ売る側の責任は大きいと思っています。そこで自分は絶対にお客様に後悔させたくないと思っています。そして、後悔させない為にも商品力に自信があるメーカーを軸に志望しており、同業他社は基本的にはあまりうけない方針をとっています。

学生時代最もうちこんだこと

13年以上にわたり趣味として続けきたドラム演奏です。上達の為に自らの演奏を分析。基礎の弱さと癖の多さに気付き、改善の為1年間プロの方からレッスンをうけることにしました。お金を払うことで追い込んでいた部分もあるかもしれません。レッスンをはじめてからはほぼ毎日1時間は基礎と癖を矯正の為の練習を行いました。反省のために、気付いたこと、指摘されたことは欠かさずメモにとりました。
これによって音の迫力のなさが目立ち、筋トレを始め、科学的なアプローチによって3ヶ月程で倍の筋力を得られた種目もあり、課題であった演奏にも音の迫力が得られました。結果として、100人以上在籍する部のライブで3年ながらトリの1つ前で出演。そのライブではベストドラマー賞を得ました。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな営業になりたいかという話をする上でタカラスタンダードの強みを理解している点をアピールできた点はかなり良かったと思っている。そこまで質問回数がないので1つ1つを重めに答えるようにしたのもポイントかと思う

面接の雰囲気

かなりなごやか。雑談にも近い部分あるが、雑談の中にも細かな質問が多いように思えた。細かく見てくれている印象があった。

2次面接で聞かれた質問と回答

もしもタカラスタンダードで働くならどんな社員になりたいか

クライアントに対して絶対に嘘をつかない社員になりたいと考えています。
やはりキッチンは使う人にとって簡単に買い換えたり出来るモノではないからこそ、自社製品の良い点ばかりでなく、クライアントにもしも弱点を突かれた際にはごまかしたりせずにその点を認められる営業になりたいと思っています。

ただし、これが出来るのは自社製品に自信がある企業でなければ一定の業績を上げながら達成することはできないかと思いますし、これについては貴社の値下げをしないという方針にかなりマッチする部分があるかとも考えています。

また、嘘をつかないというのは会社内でも同様のことで、仕事の進捗が思わしくない時にもごまかしたりすることは絶対無いような人間になりたいと思っています。

大学生の頃に苦労したこと。

軽音部に所属している自分は他の部員に比べて音響設備についての知識があり、学内で行うライブの前日に設営の指揮を行う係につくことになりました。しかしその設営にくるのは学年などは関係なく立候補してくれた人たちだけであり、いつも同じような人が設営をしている不平等な状態が続いていました。

そこで自分は設営の当番制を築こうとしましたが、その当時自分はまだ2年生だったので、協力してくれる先輩を探し、その先輩たちと同期で企画書を練って100人近い部員の2/3の賛成を得るまでに根回しや下準備に非常苦労しました。特に当時の4年生への説得は中々難しいものでしたが、3年生の多くが協力してくれた為にかなり助かりました。

結果として今は設営は当番制行われるようになり、不平等はかなり改善されるようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タカラスタンダード株式会社の選考体験記

メーカー (住宅・インテリア)の他の選考体験記を見る

タカラスタンダードの 会社情報

基本データ
会社名 タカラスタンダード株式会社
フリガナ タカラスタンダード
設立日 1912年5月
資本金 263億5600万円
従業員数 6,594人
売上高 2274億2300万円
決算月 3月
代表者 小森大
本社所在地 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 604万円
電話番号 06-6962-1500
URL https://www.takara-standard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130575

タカラスタンダードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。