内定者のアドバイス
【内定を承諾または辞退した決め手】内定辞退させて頂きました。大阪で働きたかったので、全国転勤の可能性があったので、最終的に決め手になって辞退しました。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】120【内定者の所属大学】関西大学、関西学院大学、甲...
タカラスタンダード株式会社 報酬UP
タカラスタンダード株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを14件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【内定を承諾または辞退した決め手】内定辞退させて頂きました。大阪で働きたかったので、全国転勤の可能性があったので、最終的に決め手になって辞退しました。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】120【内定者の所属大学】関西大学、関西学院大学、甲...
【内定を承諾または辞退した決め手】仕事内容が自分の思いとは少しづれていたからである。【内定後の課題・研修・交流会等】なし。【内定者の人数】少人数である。【内定者の所属大学】わからない。【内定者の属性】わからない。【内定後の企業のスタンス】自分がその時受け...
【内定を承諾または辞退した決め手】勤務地が確約された企業から内定を頂いたため、辞退した【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】わからないです。【内定者の所属大学】わからないです。【内定者の属性】わからないです。【内定後の企業のスタンス】内定後...
【内定を承諾または辞退した決め手】自分のやりたいことのできる会社かどうかで決定しました。【内定後の課題・研修・交流会等】懇親会という名目でオンラインの座談会のようなものがありました。そこでは自己紹介と他己紹介を行いました。現時点では、来週に自分の住んでい...
【内定を承諾または辞退した決め手】総合職である為、勤務地が定まらなかったから。他に勤務地が確約された企業から内定を頂いたため、辞退した。【内定後の課題・研修・交流会等】不明【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】不明【内定者の属性】不明【内定後の企業のス...
【内定を承諾または辞退した決め手】他社から内定をいただいており、そちらの方が自分に合っていると感じたためです。【内定後の課題・研修・交流会等】不明【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】不明【内定者の属性】不明【内定後の企業のスタンス】できるだけ早く返事...
【内定を承諾または辞退した決め手】第一志望であったため。自分がしたい職種であったため。【内定後の課題・研修・交流会等】内定式後に毎月課題が出される。【内定者の人数】SRADの関東エリアは11人総合職、SRAD、技術職全体で140人ほどだと思う。【内定者の...
【内定を承諾または辞退した決め手】人柄が良く、福利厚生もよかったが、第一志望ではなかった。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】わからない【内定者の所属大学】わからない【内定者の属性】元気・笑顔【内定後の企業のスタンス】内定後に1週間に返事が欲しいと言われた。人事の方がすごく優しく、対応してくださった。1人1人を見てくれた。しっかりと面談で本音で話してくれた。【内定に必要なことは何だと思うか】ショールームアドバイザーは、コミュニケーション能力・人柄が何よりも大切だと思います。笑顔・元気・ハキハキこの3つを徹底し、聞かれた質問に対して、根拠、経験を伝えられたらいいと思います。特にタカラスタンダードのアドバイザーは、しゃべる内容よりも人間性を見られていると思います。私は常に笑顔で会話を楽しむ。面接官の話を引き出し、そこから追加で質問し、人の話に興味を持ちコミュニケーション能力の中でも傾聴力もアピールしました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】面接の数をたくさん踏み、経験・知識を蓄え、自分の考えがしっかりと固まっている人はうまくいっている人が多いと感じる。そのような人は芯があるので仕事を任せたいと思ってもらえると思う。自分がなぜそう思ったのか、その考えるきっかけとなった経験など、すべてに根拠・エピソードをつけ、ハキハキと話すことが大切。【内定したからこそ分かる選考の注意点】タカラスタンダードのアドバイザーは関西エリアは4人しか採用しないといっていたので、倍率もかなり高いと思います。ほかの学生より自分は何をアピールできるのか考え、また、アドバイザーは面接もお客様とお話ししているかのように楽しみながら話すことが重要だと思います。【内定後、社員や人事からのフォロー】今後、まだ迷っている企業があることを伝えたらわかっていただけた。
続きを読む【内定後の企業のスタンス】内定をいただいたあとは、内定受諾期間として1ヶ月間ほど猶予がありました。ある程度は、柔軟に対応していただきました。【内定に必要なことは何だと思うか】この企業が、住宅設備業業界において、どのような位置づけなのかを理解しておくべきだと思います。理解の方法としては、企業の採用ホームページを見たり、インターンシップに参加するということが良いと思います。面接の特徴としては、基本的な質問しかされないと思います。志望動機、自己PR、学生時代に力を入れたこと、あたりを完璧にしておけば問題ないと思います。あとは、不安がらず、堂々とて自身の意見、主張を述べること意識すれば、良い結果に繋がると思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】内定が出ない人の特徴は2つあると考えています。一つ目は、業界、企業理解ができていないという事です。これらをこれでもかというぐらい理解することで面接で堂々と話すことができると思います。二つ目は、一人で就活をしてしまっている人だと思います。一人でやってしまうと、自分を客観視できなくなってしまうので、相談できる人を作っておいた方が良いと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点】この企業においては、ホーローについての理解が必須であると思います。ホーローはこの企業が一番売りにしている部分で、社員の方々も誇りに思っていると感じました。もし、企業の内定が欲しいという場合には、嘘でも本当でも、ホーローに魅力を感じているということを伝えることが重要になると思います。【内定後、社員や人事からのフォロー】内定後、内定者座談会や社員座談会などを開催していただき、社員、内定者同士の交流をする機会を作ってくれました。
続きを読む【内定後の企業のスタンス】他社と迷っているということをはじめに話しており、結果、内定を頂いた後に、1か月以上待っていただいた。特に急かされることもなく、限界まで待ってもらった印象だった。【内定に必要なことは何だと思うか】住宅設備メーカーは様々な製品の取り扱いがあり、どのような物を扱っているか、他社にないものは何かというのを、細かく理解する必要がある。特に、基本的にメーカーのショールームがあるので、実際に目で見て感じたことを面接で話すのは重要だと思う。タカラスタンダードは突飛な質問はほぼなかったので、志望動機や自己PRなどの基本的な部分の準備を怠らず、端的に話しす練習をすればいいと思う。学生の人柄をよく見ている印象があったので、自分を作らずに、思ったこと意見にして持っておくといいと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】面接に対して、綿密に準備しているかどうかだと思う。本当にそこに入りたいのならば、入社して何をしたいのか、志望動機、取り扱いたい製品など、何通りも答えが考えられるはずだと思う。質問の流れで、用意していた答えが使えないというのは準備不足なだけだと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点】夏、冬のインターンは早期選考の切符が渡されることが多かったので、興味があればできる限り受けるべきだと思う。企業の工場見学を自分のミスで行けなかったことがあったのだが、イベントの際にそのことを話したら、工場見学の時間を取り付けてもらえたりした。企業の情報についてだけでなく、積極的にいろいろ聞いてみるのが吉と感じた。【内定後、社員や人事からのフォロー】全3回の面接があったが、それぞれの面接官のフィードバックをいただけた。
続きを読む【内定後の企業のスタンス】あくまでも強制はしないが早めに答えを出してほしいとのことで面談で今後について相談を受けた。あくまで強制ではないが。【内定に必要なことは何だと思うか】私は営業職を志望したが、大事なことは安定感らしい。最終面接合格後に人事の担当者に二度ほど面接いただいて面接のフィードバックとこれからのキャリア形成の相談をしていただいたがその際に担当のかたから私の一番評価された部分が「安定感」だったのでこのポイントは間違いないと思う。具体的になにかというと、すぐに答えられない質問や用意していなかったようなことを聞かれたときにうろたえず、表情を変えずに応対することがだと思う。とは言ってもあまり変なことは聞かれなかったと思うが。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】周りの受験者を見ていて感じたことは、つっかえたりしどろもどろになってる人が複数いて気になったのでそういうところだと思う。自己分析が甘い人はかなり印象が悪くとらえられているように感じた。とにかく元気が大事。それから、インターン生などは人事の方とかなり打ち解けているがインターン行ってなくても大丈夫なので自信もって臨んでほしい。【内定したからこそ分かる選考の注意点】面接はどれも個人面接で人間性をかなり見ているそうだ。わかっているようなふりしてわかってなくても元気と快活のよささえあれば乗り切れるかもしれない。それほどに志望動機の強さだったり企業研究よりも相手の呼吸に合わせたコミュニケーションが大事であると思う。【内定後、社員や人事からのフォロー】最終面接合格後、人事担当者と二度ほど面談をしていただいた。
続きを読む【内定後の企業のスタンス】まだ選考が残っている会社があるということを正直に話したところ、活動することを認めてくれた。またその選考がどのくらいで終わるかということを聞かれました。制限は基本的になかったように思います。【内定に必要なことは何だと思うか】この会社で働く自分を想像しておくといいと思います。扱っている商品や業界に関する知識、また他社と比較して見えてくる御社の強みなどの知識ももちろんある程度必要だと思いますが、自分がどのような気持ちを持ってその会社を受けたのか、実際に会社の中ではどのような社員になりたいのかを日ごとから考えるといいと思います。また働き方に対してもはっきりとした意思を持っていること(例えばシフト性の働き方に納得できるか、転勤があることも承諾出来るかなど)を聞かれると思うので、それに対する答えを持っておくといいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】ただこんな社会人になりたいと理想論を言うのではなく、どうしてそのように思ったのか、また何を持ってその目標を達成しようとしているのか根拠を持って、面接で話すことが出来ているかいないかの違いだと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点】自分の今の就活状況については嘘無く伝えたほうが良いと思います。内定後のスケジュール合わせについても変化があると思うからです。またどうして残りの選考を受けなければいけないのか、あるいは受けたいのかをしっかり伝えるようにしたほうがいいと思います。【内定後、社員や人事からのフォロー】特にありませんでした。自分は内定を断りましたが、入社までに研修があるということは聞いています。
続きを読む【内定後の企業のスタンス】内定をいただいたあと、まだ迷っている企業があると正直に話したところ納得するまで就活を続けさせてくれた。【内定に必要なことは何だと思うか】住宅設備業界は、それぞれどこを強みをとして売り出しているのかを話せるかが重要。タカラスタンダードは、ホーローを強みとしているのでまずはショールームに見学に行き強みを自分の目でみて語る練習をしていくのが大切であると思いました。私は見学して感じたことをメモするようにしていました。また、ショールームアドバイザーの対応によってお客様が商品を選ばれる場合もあるので、日ごろに接客業のアルバイトはその点を考えながら意識的に仕事をするようにしていました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】直接お客様と相談をして決めていく仕事であるため、笑顔でお客様と会話ができるかという点は大切だと思いました。面接では、そのような対応力をみられているように感じた。自身をもって堂々と話したのもよかったのではないかと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点】面接では毎回のように、なぜショールームアドバイザーなのかということを聞かれたのでしっかりと答えられるように練習しておくといいと思った。ショールームの感想も毎回聞かれるので自分の言葉で話せるようにしておくこと。【内定後、社員や人事からのフォロー】毎回面接前に、前室で人事担当の方が話しかけにきてくれて就活状況を相談できたのがよかった。
続きを読む【内定後の企業のスタンス】内定後、すぐに就職活動をやめるよう促された。実はもう既に別の企業に入社を決定してしまっていたので、頂いた直後にお断りをした。その点について、入社を決定した企業があるにもかかわらず、最終面接を受けて内定をもらったことに対してすこしモラルの点についてお叱りを受けたので、反省している。【内定に必要なことは何だと思うか】ザ・体育会系なので、元気よくハキハキと受け答えをする必要がある。また同業が多いので、タカラスタンダード独自の強み・弱みをしっかりと把握すること。その点では志望動機はかなり突っ込んで聞かれるため、かなり磨いておく必要がある。矛盾の多さというよりかは、言葉尻を気にしているイメージ。かと思う、だと思う、といったあいまいな表現ではなく、言い切ったほうが印象的にはプラスとだと思う。とにかく好印象になるように元気なイメージをつけるべき。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】ホーローという製品にほれ込んでいるかどうか。タカラスタンダードと他社との違いについて理解できているかどうか。この2点についてはたくさん企業研究をしたので、私が内定をもらえら理由の一つだと思う。そして元気に受け答えをすること。体育会系の企業なので、元気の良さはかなり重要なのではないだろうか。【内定したからこそ分かる選考の注意点】この会社はホーローという技術力と、高い販促力、ショールームの豊富さで成り立っているような側面が大きく、同業他社に圧倒的に勝るような強みがホーローぐらいしかないという点が少々不安定である。そして将来国内需要の大幅な減少が考えられる中、ここにきて何も海外展開について考慮していない点は少し考えものであると感じた。また、マンションなどの集合住宅でのシェアを7割ほど握っているが、徐々にLIXILにその割合を奪われつつある。そのシェアを取り戻す具体的な施策についてもあまり考えられていない印象。【内定後、社員や人事からのフォロー】内定後、すぐにお断りしたのでその後のフォローについては把握していない。
続きを読む会社名 | タカラスタンダード株式会社 |
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フリガナ | タカラスタンダード |
設立日 | 1912年5月 |
資本金 | 263億5600万円 |
従業員数 | 6,808人 |
売上高 | 2347億3800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小森大 |
本社所在地 | 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 601万円 |
電話番号 | 06-6962-1500 |
URL | https://www.takara-standard.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。