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タカラスタンダードの企業研究一覧(全28件)

タカラスタンダード株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

タカラスタンダードの 本選考体験記一覧

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28件中28件表示 (全28体験記)

企業研究

ショールームアドバイザー
22卒 | 関西大学 | 女性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずは、住宅設備機器業界の中でどのような位置づけであるかを調べること。なぜ住宅設備機器なのかを答えられるようにする。住空間にどのような思いがあるかをしっかりと答えた。 選考を通じて思ったのは、”人柄”を見られていると感じた。笑顔でハキハキ、質問に答えるだけでなく、面接を楽しむというような姿勢が大切だと思います。接客でどのようなことを気を付けているかだけでなく、人と接する際にどのようなことを心掛けているかなどをしっかりと自分の中で落とし込むことができていればより良い評価を得られると思う。また、キッチンのメーカーの中でもなぜタカラスタンダードなのかをHPだけでなくショールーム、Youtubeなどを通じて研究しました。アドバイザーはお客様と一番近くで売っていく立場なので親しみやすさ、そして粘り強さをどうアピールできるか、ホーローのこれからの可能性をいかに知っているかが大切だと思います。 続きを読む
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公開日:2021年5月19日

企業研究

総合職
21卒 | 東北工業大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
住宅設備業界において、他の競合他社との違いを説明できるようにすること、なぜタカラスタンダードなのかを説明できるようにすること。 この会社の一番の特徴として「ホーロー」という素材を使用していること挙げられます。この素材はガラスに鉄をコーティングして作られもので、タカラスタンダードしか作れません。そのため、社員の方々もホーローにとても誇りを持っているように感じます。面接の際には、自身のホーローに対する思い、ホーローを通して何をしたいかを面接官の方に伝えると良いかもしれません。 また、インターンシップにも参加すべきでしょう。インターンシップの内容としては、会社説明→グループワークという一般的ものなのですが、インターンシップに参加することで早期選考に進めます。タカラスタンダードを志望する方には、インターンシップ参加することをおすすめします。 続きを読む
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公開日:2020年12月11日

企業研究

技術職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
タカラスタンダードは水回り専門メーカーでホーローを取り扱うメーカーということで、他社比較は簡単だと思う。ほかの人も志望動機でホーローの話をすることというのが多くなると考えられるので、そこだけで終わらず、ホーロー以外の志望動機を話せる必要がある。また、システムキッチンが有名なメーカーだが、ほかの製品でどのようなものがあるか、ホーロー以外にもどのような素材を使った製品があるのかなど、知る必要がある。 タカラスタンダードのショールームは全国的にもあるので、一度でもいいので見学をしておくほうがいい。実際に目にすることで、製品の素材感や、強みであるホーローがどこに使われているかなど、企業についての知識が深くなる。余裕があれば、他社のショールームにも行き、製品の違いを知るのもいいと思う。 続きを読む
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公開日:2020年7月13日

企業研究

総合職
20卒 | 法政大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
水回りの建材メーカーということで、同業他社に圧倒的なシェアのTOTOやLIXILがあるのでそことの差別化できるような特徴をつかむことが重要。特にタカラスタンダードは高級ホーローという素材のメーカーという側面はとても分かりやすく研究しやすいがそんなことはみんなわかりきってるためそこからどう展開して研究できるかが重要。主に就活系のサイトを参考にしたがタカラスタンダードの新卒サイトには会社説明や社員のサクセスストーリーの動画が載っているためその動画はマストである。高級ホーローの使われ方や素材特性などとにかくホーローのことを調べつくしたほうが良い。タカラスタンダード自身も素材の分野では自信があるのできちんとそこを理解しておかないといけない。 続きを読む
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公開日:2019年6月24日

企業研究

設計職
20卒 | 日本大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社の「差別化戦略」について、しっかりと把握しておくことが大切だと思います。その中でも、「ホロー素材」については、特にしっかりと調べておくべきだと思います。その際に、会社のホームページや、会社説明会の際にもらった資料などを参考にするといいと思います。また、これもこの会社の強みの一つなのですが、業界で最も多くショールームを設置しています。これには、お客様に自分たちの商品を生で見てもらうことで、商品の魅力を直接伝えたいという想いが込められているそうです。そのため、企業研究の一環として、実際にタカラスタンダードのショール―ムに一度足を運んでみるといいと思います。 また、この会社が売りにしている「差別化戦略」をしっかりと把握しておくことによって、面接で志望動機を聞かれたときなどに説得力のある回答をできると思います。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

企業研究

ショールームスタッフ
19卒 | 藤女子大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
インテリアなどの分野については以前から興味を持っていたので、業界地図等を参考にして興味がてら企業研究をすることはしばしばありました。実際に選考に参加することが決まってからは、実際にショールームにおもむいて、社員の方がどのような仕事をしているのかを見学しました。特にインターンに参加した経験はなかったので、社員の方と話すという機会を持つことはできませんでしたが、具体的な仕事のイメージを見学を通じてつかむことが出来ました。単独説明会では、人事の方と話す機会などもあったので、働き方(転勤など)について質問するようにしました。この時点で働き方に関する不安事項は解消しておくといいと思います。また可能であれば、競合他社との比較ともできると良いと思いました。 続きを読む
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公開日:2019年4月5日

企業研究

ショールームアドバイザー
19卒 | 学習院大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
数ある住宅設備業界の中で、タカラスタンダードはどこが強みなのか、他社と比較して差別化する企業研究を進めた。ホーローでの住宅設備に特化しているため、支持される理由も調べた。また、ショールームアドバイザー職というのもあり、実際にショールームに足を運び自分自身でみた感想をノートに簡単にまとめて面接時に聞かれた場合、順序立てて話せるように努めた。他社のショールームにも見学に行き、他社と比べてどこに力をいれているのかを意識しながら見学するようにした。お客様とショールームアドバイザーが実際に見学されている様子を見させてもらい、働くイメージを持たせるようにした。具体的に入社してどうなっていきたいかを明確にすると、良い評価を得られると思う。 続きを読む
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公開日:2018年9月6日

企業研究

営業職
19卒 | 國學院大學 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
キッチンを主とした水まわり商品のメーカーということで、同業他社との比較やメーカーを志望する志望理由を話せるように、研究しました。2月に行われる1dayインターンシップは参加することで、早期会社説明会を受けることができる他、インターンシップの一環としてショールーム見学も行うことができるため、非常に参加価値があります。面接でも「ショールームは見ましたか?」と必ず話題に出るため、インターンシップに参加しないのであれば、個別にショールーム見学を申し出ることをおすすめいたします。エントリーシートが通過すると、座談会に参加することができるため、OB訪問は行わなくても良いと感じました。代わりに座談会は質問者がいないことのないように多めに質問を考えておくべきです。 続きを読む
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公開日:2019年2月14日

企業研究

営業職
19卒 | 大阪教育大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ワンデイのインターンに行ったことがとても良かったと思います。その一日で企業研究ができ、そこでもらった資料で、家に帰っても自分で企業研究を進めることができたと思います。またインターンではショールーム見学もセットでスケジュールに組み込まれていました。その場で実際のショールームアドバイザーの方に、キッチンやバスタブ、また洗面台などの商品についての特徴や強みを教えていただきました。強度耐性の実演などもあり、実際に商品を体感できたことで、商品への興味も湧きました。また座談会で良い質問をした私は、人事の方に、顔と名前を憶えてもらい、一次選考は軽く合格することができました。自分が如何に良い人材かをアピールすることができれば強いと思います。 続きを読む
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公開日:2018年9月11日

企業研究

総合職事務系
18卒 | 長崎大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
住宅設備業界大手の中でも水回りや壁面などに携わる部分での競合企業(TOTO,LIXIL,Panasonicエコソリューションズ部門など)の研究・比較を行う必要がある。そういった意味での競合企業との差別化はわかりやすくなされている企業なので、良く分析すること。特にタカラスタンダードは独自の技術で高い耐久性を誇るホーローを使った製品が数多く存在しており、それを自他ともに認める強みと認識しているのでここはまず欠かせないポイント。 それを知るツールはまずショールーム見学をすること。タカラスタンダードは日本最多のショールーム数を誇る住宅設備企業であり、基本的にはどこにでもある。実際にキッチンや浴槽などをみてタカラの特徴を感じてみるといい。 また、OB訪問はそのシステム自体が会社側から用意されていないので大学の学生支援センターなどに問い合わせてみるといい。実際にOB訪問をしたことによるメリットなどは特にないが、社員と交流できる機会は一切ないのでやっておくこともあり。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日

企業研究

総合職
18卒 | 龍谷大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
タカラスタンダードはホーローを強みに住宅設備を扱っている会社です。そのため、他の住宅設備を扱っている会社と何が違うのか、特に、キッチンの製品をうりにしているので、他の会社のキッチン製品と何が違って、どうしてタカラスタンダードがいいのかを応えれるように企業研究をしていました。ホームページや会社の説明会に出向き、積極的に質問したりすることで企業研究を深めました。また、ライバル会社の説明会に出向くことで知識を増やしました。面接では、パーソナルな質問が多いので、自己分析をしっかりとしておきましょう。住宅設備業界は、男社会で泥臭い仕事だと考えます。そのため、自分がいかに困難な場面に追い込まれても、あきらめずやり切れるのかということを伝えることが大切だと感じました。 続きを読む
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公開日:2018年1月25日

企業研究

総合職
18卒 | 成蹊大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
LIXILやPanasonic、TOTOなどの大手との比較はかなり重要である。キッチンを清潔にキープしやすくする為の方法をどの企業も必死でアピールしているが、タカラスタンダードのみがホーローを使うことで圧倒的な手入れのしやすさを説明会でもその場で説明していたので、その点は非常に重要である。 情報源としてはショールームがかなり多くの場所にあるので脚を運ぶとかなりわかりやすい。またシェアが高いので友人の家がしばしばタカラスタンダード製品を利用していることもあるので、一人暮らしの学生であれば実際に他社製品もタカラスタンダード製品も触ってみるのが最もわかりやすいのではないだろうか。 ホーロー製の調理器具を買ってみるのも手かもしれない。自分は偶然ケトルを持っていたが、金属製に比べて圧倒的に手入れはしやすいと感じたので面接の中でこの話を盛り込んだ。 続きを読む
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公開日:2018年2月9日

企業研究

16卒 | 名古屋大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
説明会への参加。説明会では独自の素材であるホーローを使った実験をするため面白い。あとは、時間があればショールームの見学をしたほうがいい。全国各地にあり、キッチンやバスルームなど様々な製品を見ることができる。見学することで志望理由も書きやすくなるし、住宅設備の進化を肌で感じることができる。他の住宅設備メーカーのショールームと比較してみるのもいいかもしれない。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日
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タカラスタンダードの 会社情報

基本データ
会社名 タカラスタンダード株式会社
フリガナ タカラスタンダード
設立日 1912年5月
資本金 263億5600万円
従業員数 6,594人
売上高 2274億2300万円
決算月 3月
代表者 小森大
本社所在地 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 604万円
電話番号 06-6962-1500
URL https://www.takara-standard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130575

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