就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タカラスタンダード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タカラスタンダード株式会社 報酬UP

【19卒】タカラスタンダードの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6059(國學院大學/女性)(2019/2/14公開)

タカラスタンダード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒タカラスタンダード株式会社のレポート

公開日:2019年2月14日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 國學院大學
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

キッチンを主とした水まわり商品のメーカーということで、同業他社との比較やメーカーを志望する志望理由を話せるように、研究しました。2月に行われる1dayインターンシップは参加することで、早期会社説明会を受けることができる他、インターンシップの一環としてショールーム見学も行うことができるため、非常に参加価値があります。面接でも「ショールームは見ましたか?」と必ず話題に出るため、インターンシップに参加しないのであれば、個別にショールーム見学を申し出ることをおすすめいたします。エントリーシートが通過すると、座談会に参加することができるため、OB訪問は行わなくても良いと感じました。代わりに座談会は質問者がいないことのないように多めに質問を考えておくべきです。

志望動機

私の企業選択のポイントは、風通しの良い社風であること、経営理念、経営方針に共感できることです。就職活動を進めるに当たり、はじめに「人はなぜ働くのか。」ということを考えました。私なりに出した結論が、生き甲斐のためです。もちろん生きるために必要なお金を稼ぐという側面はあります。しかしお客様や社員の方々など誰かから必要としていただき、誰かの役に立てることで、生き甲斐を得ることができると思います。そして生き甲斐は自分自身が正しいと感じ、誇りと自信を持てる仕事によってのみ得られると思います。そのためには、企業の軸である経営理念、経営方針への共感は、根本的な考えの合致となり、必要不可欠であると思います。しかし、現実では納得できない仕事もあると思います。その際、風通しの良い社風であるならば、自分の意見を聞いてもらうことができ、結果に関わらず、納得できると思います。以上より貴社を志望いたします。

インターン

実施時期
2018年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年03月

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業職
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初回の面接ということもあり、どのような学生であるかを知りたいという面接のように感じました。ハキハキとした話しぶりや、笑顔など、内容以上に第一印象を見られているように感じました。

面接の雰囲気

口調が柔らかく、にこやかで穏やかな方でした。「緊張してますか?」など気遣って下さり、楽しく面接できました。

1次面接で聞かれた質問と回答

勉強以外に力を注いだことを教えて下さい。

私は学生時代「モデル店舗への挑戦」に力を注ぎました。大学入学時より働いている服飾店GUは、入社時、売上を達成しているものの、会社からの評価が5段階中2と酷な状況にありました。そこで私は、当時のモデル店舗へ足を運び自店舗と比較し、活気の無さに気付きました。しかし自店舗は従業員数が少なく、モデル店舗程の活気は見込めないため、ICレコーダーに呼び込みを録音し、店内放送をし、従業員に復唱してもらう策を講じました。結果2ヶ月後には「活気溢れる店舗」と名付けられ、会社から5段階中4の高評価を頂きました。この件を契機に、自店舗はモデル店舗となり、私自身もアルバイト全29名を纏める代行者になり、ウィンウィんの関係を築きあげました。

あなたの特徴を教えて下さい。

私は一度挑戦したら、やり抜く人間です。大学入学時から3年間ミス・ミスターコンテスト企画サークルに所属し、広報局員として、制作物の作成やSNSの運営を担いました。制作物は編集ソフトウェアで作るのですが、未経験だった私は、文字の打ち込みがやっとのことで、制作物の単独作成など以ての外でした。しかし1年次の冬、コンテスト本番を見て胸を打たれ、無料な自分を恥ずかしく思い、単独担当を決意しました。初の単独担当では、編集技術が不十分なうえに、取材許可もなかなか得られずくじけそうになりましたが、自分の力が広告や協賛金に繋がり、コンテストを作り上げると思うと、やり抜け、引退前には、コンテストのゲストインタビューを任されるほどに成長しました。この経験を通じて、仲間との協働は実力以上の力を発揮できること、自分だけでは成し得ない規模のことを実現できると学びました。

2次面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

次回は最終面接ということもあり、志望度を繰り返し確認されました。1次面接で聞かれたよね?と志望理由は聞かれなかったため、志望度を聞かれたタイミングで志望理由も軽く付け加えられると高評価になるように思います。

面接の雰囲気

部長ということもあり、緊張感のある面接でした。笑顔はあるものの、はっきりと意見をおっしゃる年配の男性の方でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業職を志望する理由を教えて下さい。

営業職で働きながら、問題点を一つ一つ解決しながら、お客様と「ウィンウィンの関係」を築きたいです。志望のきっかけは、大学二年生の時に所属サークル発行のフリーペーパーにおいて、初めて1人でページを担当した時です。企画から取材、ページ作成まで、全て1人で担当していたのですが、取材をしたかった飲食店2店舗から許可をいただけず企画不採用の危機に陥ってしまいました。諦めたくなかった私は、許可を頂けなかった原因を考え、二店舗の共通点がチェーン店であることに気づきました。個人営業の飲食店に連絡をしたところ、連続して二店舗から許可を頂くことができ、ページを完成させることができたうえ、宣伝してくれてありがとうと、と掲載を喜んでいただくことができました。この経験から、実現困難な事柄も、問題点を分析し、解決していくことで、達成できる可能性はあると学び、その先には自分自身も相手も幸せになる「ウィんウィンの関係」があると知りました。

今までにこだわる続けたことを教えて下さい。

私は何事もやりきることにこだわり続けています。父親の転勤の関係で転校を繰り返していた幼少期の私は、最後までやりきれずにその場を離れるということが多々ありました。その反動でしょうか。高校生以降の私は、何事も機会をいただいたら、とにかく挑戦し最後までやりきっていました。高校では、中学生の時に転校で続けられなかった吹奏楽を3年間やりきり、パートリーダーや演奏会の演出統括を担いました。大学では、ミス・ミスターコンテストのゲストへのインタビューを事前連絡から記事作成までやりきった他、アルバイトの昇級試験を歴代最年少で挑戦し、92点というエリア最高得点で合格し、やりきりました。何事もやりきった時は達成感に満ち溢れ、投げした時は虚無感に苛まれます。これらの感情が積み重なると両者の充実感には大差が生じると思います。前者になれるよう、やりきることにこだわり続けたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タカラスタンダード株式会社の選考体験記

メーカー (住宅・インテリア)の他の選考体験記を見る

タカラスタンダードの 会社情報

基本データ
会社名 タカラスタンダード株式会社
フリガナ タカラスタンダード
設立日 1912年5月
資本金 263億5600万円
従業員数 6,594人
売上高 2274億2300万円
決算月 3月
代表者 小森大
本社所在地 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 604万円
電話番号 06-6962-1500
URL https://www.takara-standard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130575

タカラスタンダードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。