就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【観光と鉄道の融合】【18卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(文系/事務系総合職インバウンドコース)No.1128(東京大学/男性)(2018/1/31公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 事務系総合職インバウンドコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
内定先
入社予定
  • 農林中央金庫

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

当時鉄道会社が第一志望だったため。その中でも観光開発に興味があり、三浦半島を沿線にもつ京浜急行電鉄のインバウンドコースであれば、鉄道会社と観光がどのように結びついているのか具体的に学べると考えたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

京浜急行電鉄の事業内容をホームページで確認した。鉄道会社は運輸事業のほかにレジャー事業や流通事業、不動産事業等を営んでいることが多く、各鉄道会社が具体的にどんな事業を行っているかを理解することが大事であると考えた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
ベルサール三田
参加人数
50人
参加学生の大学
東大早慶から私立大学、地方大学まで様々。かなりバラエティ豊かだった。
参加学生の特徴
鉄道会社に少なからず興味を持っている学生が大半。だが京急に一度も乗ったことがないという学生もいて驚いた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

京急沿線へのインバウンド客誘致企画立案

1日目にやったこと

6,7人で1グループをつくり、各グループごとにインバウンド客を京急沿線に誘致するためのプランを考えた。制約はなく完全自由。最後に社員と向かい側のグループに発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企画に新しさがない、というフィードバックを社員の方からいただき、確かにその通りだと感じた。常に今までにはなかったこと、インバウンド客が興味を惹かれることを考えていくことの難しさを感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループのメンバーとの相談の時間が短く、案をひとつにまとめて発表するのが大変だった。企画立案に際して与えられた制約が全くなかったが、それにより企画が現実味のあまりないものとなってしまったように感じる。ある程度自分たちで制約を決めて立案していったほうが良かったかもしれない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道会社に漠然とでも興味を持っている学生は非常に多いということがこのインターンを通してわかった。鉄道会社が様々な事業を展開しているからこそであるが、これほど志望者が多く且つ採用人数が少ないとありきたりなことを面接で話しても受からなさそう、と実感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

京浜急行電鉄の事業内容については予習してから臨んだが、現在行われているインバウンド施策についても勉強していくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの前に人事の社員さんから会社概要の説明、事業内容の説明があったが、どれもあまり詳しくなく具体的にどのような仕事をしているのかが全くわからなかった。どんな部署や仕事があり、こんなキャリアアップの仕方です、と例を出して説明してもらえればよいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先ほども記入したが、とにかく倍率が高いということを改めて認識した。このインターンシップは本選考と全く関係が無さそうだが、これだけ人気だとどうすれば内定がもらえるのだろう、と不安になった。社員に~の観光大使を務めていたという人がいて、そういう人しか受からないのかも?と感じてしまった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

先ほども書いたが、まず会社説明を通し京浜急行電鉄について理解を深めることが全くできなかった。また、グループワークも制約がなかったために非現実的なプランとなってしまい、仕事のイメージがつかめなかった。会社説明もグループワークももっと実際の仕事に即した内容にしてほしい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

最後のグループごとの発表も全体での発表ではなく、向かい側のグループに向けてのみの発表だったため、個々人を社員が評価できる場がないと感じた。そのため本選考とは無関係であると思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1dayのインターンシップということもあり、その後のフォローは全くなかった。選考と全く関係ないように感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

昔から鉄道会社に入りたいと思っており、鉄道会社一本で大手鉄道会社はすべて選考を受けようと考えていた。特に観光開発に携わりたかったので、鉄道会社の中でもエリアが広く大きなスケールで観光関連の仕事ができるJR各社を第一志望としていた。次点が大手民鉄と考えていたが、大手民鉄の中でも京浜急行電鉄はあまり馴染みがなく志望順位は低かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道会社の選考が狭き門であるということを再認識させられた。インターンシップに参加しても京浜急行電鉄のことがよくわからず、仕事内容もイメージできなかったが、鉄道会社への志望度は変わらなかった。京浜急行電鉄自体の志望度も若干下がったが、鉄道会社であれば良いと思っていたので、本選考には進もうと考えていた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.523) 2019卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.3700)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,587人
売上高 2806億2400万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.3歳
平均給与 685万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。