- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行が好きだったので鉄道会社には少し興味があった。この会社を受けた理由は沿線に住んでいて一番馴染みのある鉄道会社だったというのが正直な理由です。なかでも運輸系はダイヤの作成など観光にもかかわってくるので面白そうだと思って応募することにした。続きを読む(全120文字)
【観光と鉄道の融合】【18卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(文系/事務系総合職インバウンドコース)No.1128(東京大学/男性)(2018/1/31公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- 事務系総合職インバウンドコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当時鉄道会社が第一志望だったため。その中でも観光開発に興味があり、三浦半島を沿線にもつ京浜急行電鉄のインバウンドコースであれば、鉄道会社と観光がどのように結びついているのか具体的に学べると考えたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
京浜急行電鉄の事業内容をホームページで確認した。鉄道会社は運輸事業のほかにレジャー事業や流通事業、不動産事業等を営んでいることが多く、各鉄道会社が具体的にどんな事業を行っているかを理解することが大事であると考えた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ベルサール三田
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大早慶から私立大学、地方大学まで様々。かなりバラエティ豊かだった。
- 参加学生の特徴
- 鉄道会社に少なからず興味を持っている学生が大半。だが京急に一度も乗ったことがないという学生もいて驚いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
京急沿線へのインバウンド客誘致企画立案
1日目にやったこと
6,7人で1グループをつくり、各グループごとにインバウンド客を京急沿線に誘致するためのプランを考えた。制約はなく完全自由。最後に社員と向かい側のグループに発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
企画に新しさがない、というフィードバックを社員の方からいただき、確かにその通りだと感じた。常に今までにはなかったこと、インバウンド客が興味を惹かれることを考えていくことの難しさを感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループのメンバーとの相談の時間が短く、案をひとつにまとめて発表するのが大変だった。企画立案に際して与えられた制約が全くなかったが、それにより企画が現実味のあまりないものとなってしまったように感じる。ある程度自分たちで制約を決めて立案していったほうが良かったかもしれない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道会社に漠然とでも興味を持っている学生は非常に多いということがこのインターンを通してわかった。鉄道会社が様々な事業を展開しているからこそであるが、これほど志望者が多く且つ採用人数が少ないとありきたりなことを面接で話しても受からなさそう、と実感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
京浜急行電鉄の事業内容については予習してから臨んだが、現在行われているインバウンド施策についても勉強していくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの前に人事の社員さんから会社概要の説明、事業内容の説明があったが、どれもあまり詳しくなく具体的にどのような仕事をしているのかが全くわからなかった。どんな部署や仕事があり、こんなキャリアアップの仕方です、と例を出して説明してもらえればよいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
先ほども記入したが、とにかく倍率が高いということを改めて認識した。このインターンシップは本選考と全く関係が無さそうだが、これだけ人気だとどうすれば内定がもらえるのだろう、と不安になった。社員に~の観光大使を務めていたという人がいて、そういう人しか受からないのかも?と感じてしまった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
先ほども書いたが、まず会社説明を通し京浜急行電鉄について理解を深めることが全くできなかった。また、グループワークも制約がなかったために非現実的なプランとなってしまい、仕事のイメージがつかめなかった。会社説明もグループワークももっと実際の仕事に即した内容にしてほしい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
最後のグループごとの発表も全体での発表ではなく、向かい側のグループに向けてのみの発表だったため、個々人を社員が評価できる場がないと感じた。そのため本選考とは無関係であると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1dayのインターンシップということもあり、その後のフォローは全くなかった。選考と全く関係ないように感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
昔から鉄道会社に入りたいと思っており、鉄道会社一本で大手鉄道会社はすべて選考を受けようと考えていた。特に観光開発に携わりたかったので、鉄道会社の中でもエリアが広く大きなスケールで観光関連の仕事ができるJR各社を第一志望としていた。次点が大手民鉄と考えていたが、大手民鉄の中でも京浜急行電鉄はあまり馴染みがなく志望順位は低かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道会社の選考が狭き門であるということを再認識させられた。インターンシップに参加しても京浜急行電鉄のことがよくわからず、仕事内容もイメージできなかったが、鉄道会社への志望度は変わらなかった。京浜急行電鉄自体の志望度も若干下がったが、鉄道会社であれば良いと思っていたので、本選考には進もうと考えていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 技術系2daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季2DAYSインターンシップ【新規事業企画コース】のインターン体験記(2023/09/29公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 2daysインターンシップ(不動産コース)のインターン体験記(2023/09/04公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職技術系建築のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/07/04公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 技術系総合職2DAYSインターンシップのインターン体験記(2023/06/28公開)
- 2023卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2022/07/26公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木工学を専攻しているので鉄道会社に興味があった。特にJR東日本は事業範囲が広いので過疎化している地域に対しても何らかの助けを提供することができるのではないかと思い志望した。JR旅客6社の中でも給与が高いほうにあったからでもある。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に興味を持つ中で様々調べていくと東急という会社は事業内容がとんでもなく広く自分のやりたいことが何かありそうだと思ったので興味を持った。また、実際にあった方が魅力的で一緒に働きたいと素直に思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界を中心に就職活動を進めており、その中でも日本を代表する企業であり、インターンを通して業界についての理解を深めようと思ったため。また、オンライン形式のインターンで、選考もESのみと軽く、参加ハードルが低いと感じたため。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品や飲料のメーカーを第一志望としていてインターンシップに参加していたが、倍率が高いため視野を広げようと思い他の業界にも目を向けていた。地方活性化に興味があったためそういったことを掲げている会社を見ていて小田急電鉄をみつけた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラ業界に興味があり、多くの鉄道会社(JR)にエントリーした中で通ったのがJR四国だった。また、JR業界の中でも比較的規模が小さく、自分にあっている企業だと思っていたのでインターンをエントリーした中でも参加したい企業の上位だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか、また、自分以外の参加者はどんな人がいるのかをみたかった。JRや他の私鉄会社もみて応募していたが、たまたまOKが出たのが相模鉄道でした。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は志望業界などがなく、大手企業に片っ端からエントリーシートを提出していた。その中でも京王電鉄は名前を聞いたことがあり、何度か使ったことがあったのでインターンシップにエントリーしてみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンでは土木業界を幅広く知りたいと考えており,鉄道土木に興味を持ったため.また,転勤が少なく,収入も安定していることから鉄道業界に興味を持った.5日間の対面インターンで業界について深く知り,グループワークなども体験でき,身になるインターンだと思い参加を決意した.続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道他社はほとんど見ておらず、宇宙開発や鉄鋼系に興味がありましたが、JR九州は観光に力を入れていて、地域愛がある印象でした。やりがいがあって働く候補として良いのではないかと感じていて、就職先として気になっていたので応募しました。続きを読む(全114文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイヒンキュウコウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 437億円 |
従業員数 | 8,630人 |
売上高 | 2530億500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 川俣幸宏 |
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 672万円 |
電話番号 | 03-5789-8686 |
URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
京浜急行電鉄の 選考対策
- 京浜急行電鉄株式会社のインターン
- 京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記一覧
- 京浜急行電鉄株式会社のインターンのエントリーシート
-
京浜急行電鉄株式会社のインターンの面接
- 京浜急行電鉄株式会社の口コミ・評価
- 京浜急行電鉄株式会社の口コミ・評価