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【一人ひとりを大切に】【22卒】京進の教育の本選考体験記 No.17603(京都大学/男性)(2021/8/15公開)

株式会社京進の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社京進のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 教育

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
内定先
  • アップ
  • 成学社
  • 創英コーポレーション
入社予定
  • アップ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

参加した面接はすべてオンラインでした。

企業研究

教育業界は特殊なので、まずは同業他社との比較を行うために、説明会に参加したりホームページで業務内容やコンセプト・事業内容を私は確認しました。この会社については、特に説明会が役に立ちました。過去に社員による事件が起きたことから、選考ではスキルより人柄を重視されるようです。求める人物像は、「自分でエンジンを持ち、問題に向かう人」や「教育の楽しさ・面白さに共感できる人」といったものでした。私も説明会や選考を通じてこういった人物像を言葉上では理解しておりますが、完全に認識できているわけではありません。OB訪問などによってどういう人物像を求めておられるかを知ることが出来れば、さらに良かったと思いました。

志望動機

(エントリーシートでは聞かれましたが、面接では聞かれていないため、エントリーシートを基に理由を述べます。)
私が京進を志望した理由は京進が教育業界であり、特に京進が一人ひとりを大切にされていると感じたからです。具体的には次の通りです。私は過去の経験から一人ひとりをサポートすることができる教育業界に強く魅力を感じています。その中でも御社は、コンセプトとして一人ひとりを大切にすることを掲げられています。実際に御社では、公教育では焦点当たりにくい海外在住の日本人向けの塾を経営されています。また目の前の社員を大切にするような制度も整えておられます。私はそのような御社の姿勢に共感しています。以上のような理由から。私は京進を志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅(オンライン)

セミナー名

WEBセミナー

セミナーの内容

会社説明会・選考案内

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

筆記用具や照明の具合、オンライン環境の整備を行いました。至って普通のオンライン説明会だったと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特別選考などがあるかは承知しておりませんが、必須だったと認識しています。参加によって選考に有利な印象は特にはないですが、質問することで多少有利になることがあるかもしれません。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由/講師経験の有無/バイト・サークル歴/自己PR/学生時代の取り組み
などです。

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

Webで入力/OpenESと会社独自のESの組み合わせ

ESを書くときに注意したこと

OpenESの形式に沿って質問形式で完結に答えていきました。ただし、志望理由や学生時代の取り組みなどは、アピールの意思表示でもあるので、制限字数ギリギリまで埋めることを意識しました。

ES対策で行ったこと

過去の同業他社でのエントリーシートの失敗を踏まえて、一般的にどういうポイントが聞かれやすいかを考えて改善を行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン(自宅)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社のWEBテストを受けながら、一般的な傾向を掴んでいきました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

すいません、はっきりとは覚えていません。他社と変わりなかったように思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で注意事項やオンライン環境・照明のチェック。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

親身に忍耐強く保護者対応(ロールプレイ)を行ったことが評価されたと思います。また面接中、私のWiFi環境の不備により、面接官の質問に答えている途中に、私の回線が途絶えてしまいましたが、そのあとにきちんと復帰し、謝罪したうえで答えられなかった意見を完結に述べられたことが、対応力として評価されたのかもしれません。

面接の雰囲気

グループワークが中心で、ロールプレイを行いました。面接によくある質問とそれに答えるという形式ではなく、学生が2人1組ずつで電話応対のロールプレイを行ったあと、互いに自分の反省点を述べて、保護者や生徒の視点から見るとその対応はどうだったかを考えるといった、インターンのような面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ロールプレイを振り返って反省点や改善点はありますか?

【※ロールプレイ1では、教室運営をしている自分のもとに、生徒を辞めさせたいと考える保護者から電話が来るという設定でした。ポイントとして、「生徒の気持ち」「保護者の気持ち」を考えて対応してくださいとだけ、事前に述べられていました。この質問はロールプレイ後の質問です。】
(電話をされてきた)保護者の話をまずはじっくりと聞きつつ、いきなり解決策を提示するのではく、保護者の気持ちに寄り添うような、親身な対応ができたと思います。ですが、話を聞くのに時間をかけすぎて、たとえば直接会って面談をする約束を取り付ける時間がなかったので、そこは反省点です。直接会って話ができればもっと深く話せただろうになあ、と思います。

(ロールプレイでの)保護者の想いはどのようなものだったでしょうか?

【※ロールプレイ2では、自分が生徒を辞めさせたいと考える保護者として、教室運営をしている人のもとに電話を掛けるという設定でした。ポイントとして、「生徒の気持ち」「保護者の気持ち」を考えて対応してくださいとだけ、事前に述べられていました。この質問はロールプレイ後の質問です。】
保護者としては不安な想いがあるのだろうと思いました。その感情を誰かに相談したいという想いや、状況を改善したいという想いがあるのだろうと考えました。でもその時に、生徒の勉強に対する想いはどうしても無視されてしまいがちだと感じました。先ほどのロールプレイで保護者の気持ちに寄り添うような対応を出来て良かったですが、生徒を含めて3者で話し合う機会を持つことができれば良かったと思いました。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

自宅にてオンライン環境のチェック

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

このあと自分から今後の選考自体を申し出たので、この選考そのものの合否や重要な評価のポイントはわかりませんが、この面接ではプレゼンによる自己表現能力を見られると思います。

面接の雰囲気

プレゼン型面接と集団面接の組み合わせです。入社にあたってどのようなメンタリティーを持っているのかをプレゼンしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが京進に入社した場合の夢(どのような立場で、どんな仕事がしたいか)

私が京進に入社した場合、個別指導塾の教室運営に携わりながら、一人ひとりに向き合いたいです。目の前の生徒を大切にすることはもちろん、アルバイト講師や保護者ともコミュニケーションを図りながら、この塾(教室)をより良くするためにはどのようにするべきかを共に考えていきたいです。そのような理想を実現するためには、自分も成長しながら臨機応変に対応したり、時には背中を見せる必要があると思います。具体的には、保護者の現状や生徒の現状を理解しようとコミュニケーションを図ります。また、実際に学校事情や地域事情を目で見て知っていきます。こういった部分は試行錯誤が必要だと思いますが、私の過去の経験から実現可能だと思います。生徒の強みを考えて塾をより良くして、生徒を受験校に合格させることができれば、嬉しいです。生徒が将来またここに戻ってくれれば、一人ひとりに向き合うことが出来たのだなあと、とても喜ばしいです。

[逆質問] 1.京進様では経営視点を取り入れておらえますが、現場では子ども一人ひとりに向き合うこととの乖離はありませんか? 2.「一人ひとりに向き合う」は現場でどのように実現されていますか?

[逆質問であったため、面接官の解答です]
1.たしかに民間企業である以上、利益が大切であるので、「営業して、それを生徒に還元していく」という意味では、経営的な視点は社員全員にとって大切だと思います。しかし、経営視点を取り入れることで、実際に「生徒がお金に見える」という人も一部にいることは事実です。
2.一人ひとりに向き合うということは、生徒一人ひとりに向き合うということでもありますが、その奥にいる保護者一人ひとりにも向き合うことが大事だと、思います。一人を大切にしすぎると全員は大切にすることができません。広い視野で生徒の気持ちと保護者の気持ちの両方を考えて、大切にしようとすることが大事だと思います。

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京進の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京進
フリガナ キョウシン
設立日 1981年4月
資本金 3億2789万3000円
従業員数 2,125人
売上高 260億9900万円
決算月 5月
代表者 立木康之
本社所在地 〒600-8177 京都府京都市下京区烏丸通五条下る大坂町382番地1
平均年齢 38.2歳
平均給与 482万円
電話番号 075-365-1500
URL https://group.kyoshin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131050

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