- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. AGCがガラス・化学・ライフサイエンスなど幅広い事業で社会を支えている点に興味があり、実際にどのような技術者が活躍しているのかを知りたいと思ったことが参加のきっかけです。また、化学品・ライフサイエンス両方のカンパニーを比較しながら職種理解を深められる点に魅力を感じ...続きを読む(全197文字)
【直感的に理解深める】【21卒】日本ガイシの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10793(関西学院大学/男性)(2020/7/22公開)
日本ガイシ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本ガイシのレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年10月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地方の有名企業ということで、年収も高く、世界的な働きもできそうということから、どんな会社なのか、何を作っている会社なのかを知りたく、応募をした。また、ポケモンのCMでも有名だったので、気になっていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活情報サイトや掲示板を見て、軽くどんなワークを行うか把握していた。また、パンフレットなどを見て、日本ガイシについての企業研究も行っていた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 愛知県の国公立大学が5割、旧帝大が1割、MARCH、関関同立は4割程度で、それ以下の大学からは取っていないように感じた。
- 参加学生の特徴
- 地方国公立大学(愛知県内)の学生が多く参加しているため、地元トークで盛り上がっていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
就職活動スタートアップセミナー
1日目にやったこと
自己分析ワークや性格検査のフィードバック、工場見学、会社紹介、昼食会などが主な内容。グループワークとしては、工場見学を行った上で、改善余地を抽出、討論するというものだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自己分析を行うときは考え込まず、直感的に判断していき、他己分析からも理解を深めた方が良いというアドバイスは、就職活動を始めたばかりの私にとって、いいアドバイスだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自己分析を行ったり、性格検査のフィードバックをしたりなど、インターンシップというよりはセミナーに近い印象で、あまり苦労はなかった。強いて言えば、地元感が強いことから地元学生同士の話にあまり入ることができず、コミュニュケーションを取るのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
セラミックスの製造工場を見学することができたのは大きな学びだったと考える。多くのメーカーインターンでは、事務的なワークを行うばかりで現場を見る機会がないことが多かった。メーカーの社員として、工場=現場を理解することは非常に重要だと学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
就職活動スタートアップセミナーという名前の通り、採用担当自らが就職活動のイロハについて教えてくださるので、特に準備は必要ないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できなかった理由としては1Dayということもあり、あまり実践的なワークも行うことなく、就職活動とはどんなものか、という話に多くの時間を割いていたように感じたため。文系はこのインターンのみの開催だったため、OB訪問などを活用し、働くイメージを追加させなければならない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンであまり日本ガイシで働くイメージがつかなかったというところが大きな要因。技術至上主義はメーカー系全てに言えることかもしれないが、日本ガイシはそれをより強く感じ、文系の内定は難しいと感じざるを得なかった。ただ、他就活生よりは企業理解を進めることができた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は下がったように感じる。というのも、社員座談会がインターンの最後に開催されたが、社員のみなさんがあまり仕事を楽しそうに語っていなかった。メールを投げて日々ルーティーンワークをこなしているという旨の話が多く、アクティブに仕事をしたい人には少し向いていないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
全く有利にはならないと感じた。インターン後のフォロー等は全くなく、先々のイベントへの案内は他の就活生より早く来ていたような気がすると言った程度のもの。顔を覚えていただくことは可能。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後のフォロー等は全くなかったが、先々のイベントへの案内は他の就活生より早く来ていたような気がする。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合商社やインフラ系を主に志望しており、総合商社では(三菱商事/三井物産/住友商事/豊田通商)などのインターンに参加していた。豊田通商の企業研究を進めていた際、自動車産業にある企業の幅の多さに驚き、トヨタの有力な協力会社に日本ガイシがあるということを知り、知識の幅を広げると言った意味合いでも参加を希望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーでの仕事のイメージを明確に持つことができたと思う。工場を持ち、技術至上主義の基、文系は少数精鋭という掛け声で日々ルーティーンワークをこなす。すべてのメーカーに当てはまるわけではないが、自分には向いていないと感じることができた。しかし、工場見学は就職活動って楽しいと思えるきっかけでもあったので、良かったと感じている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本ガイシ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本ガイシ株式会社 未来創造ワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日本ガイシ株式会社 未来創造ワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日本ガイシ株式会社 未来創造ワークショップのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 未来創造ワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 日本ガイシ株式会社 事業理解ワークのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日本ガイシ株式会社 未来創造ワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 事業理解ワークのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 日本ガイシ株式会社 未来創造ワークショップのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 未来創造ワークショップのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 仕事体感ワークのインターン体験記(2025/07/14公開)
メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テックオファーという就活サイトでオファーを頂いた事がきっかけ。承諾理由は社長が直々に送ってきてくださっていて、内容をしっかり見てくれている点に惹かれた。参加の理由は給料が高く転勤がないと聞いたため、興味を持った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
環境問題に取り組む企業なので興味を持ちました。また、ホワイト度がより高そうな企業、ワークライフバランスの良い企業だと感じたところもポイントです。また、対面のインターンシップに参加したかったからもあります
続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が入社していて興味を持ちました。就活会議などを参考に早期選考の案内があると書かれている企業を選びました。業界は化学系や電子機器メーカーを中心にインターンシップに参加する企業を選んでいました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は名古屋の企業を中心に見ており、日本特殊陶業であれば事務系の勤務地が名古屋である可能性が高かったため、そもそも第一志望群として見ていました。夏インターンは2daysでオンラインにて開催かつ本選考で優遇ありと知り、応募しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸として半導体関係のメーカーを見ていたため参加してみたいと思った.埼玉と山口に工場があったが,距離が遠く半導体の事業を扱っている山口での働き方に興味があったため,山口で応募した.交通費が全額支給されたことも決めての1つ.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトのはりまっちを利用し、そこでの合同説明会に参加した際に福利厚生などがとてもよく、更には初任給が240000円と、かなり高く設定されていたところに魅力を感じました。また、面接講座や自己理解講座などもしていたので参加してみました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を抱いており、その中でも商社ということから関わる人や事業が広いということを魅力的に感じたことから、合同説明会で説明を聞きインターンシップに参加しようと考えた。家庭用や業務用、またコーヒーの商品も展開している点に惹かれた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は総合職志望ではありますが、なるべく転勤はしたくないと考えていて、鳴海製陶は愛知県が本社のため、地元である愛知県で働ける可能性が高いのではと思ったからです。また、鳴海製陶の製品は家にもあり、身近だったからです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 希望の勤務地にあり、研究内容とも通じる部分があった企業だったのでインターンに参加してみようと思った。また、建築や住宅系には昔から興味があったのでその中で業界シェアトップであることも参加するきっかけの一つになった。続きを読む(全106文字)
日本ガイシの 会社情報
| 会社名 | 日本ガイシ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンガイシ |
| 設立日 | 1919年5月 |
| 資本金 | 700億6400万円 |
| 従業員数 | 20,067人 |
| 売上高 | 6195億1300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小林 茂 |
| 本社所在地 | 〒467-0871 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 845万円 |
| 電話番号 | 052-872-7181 |
| URL | https://www.ngk.co.jp/ |
