就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真

【グローバルな投資体験】【21卒】三井物産の冬インターン体験記(文系/CFO Internship)No.10704(関西学院大学/男性)(2020/7/22公開)

三井物産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 三井物産のレポート

公開日:2020年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • CFO Internship
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
  • 太陽工業
入社予定
  • 太陽工業

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合商社における、投資部門の追体験ができるということで参加してみた。三井物産の適性検査を自宅型WEBテストで受験し、参加することができるということで、参加ハードルもあまり高くはなかった。総合商社志望の学生との交流も目的の一つ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

情報サイトや掲示板などで、適性検査の内容や通過率などを調べていた。通過基準は高かったため、前もってテスト勉強はしていた。

選考フロー

応募 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2020年01月
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
西日本支社
参加人数
50人
参加学生の大学
京阪神と関関同立が9割を占めている。 WEBテストの基準が高いためか。
参加学生の特徴
総合商社志望の学生がほとんどで、優秀な学生も多かった。意見を言わずに終わる学生はいない。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

実際に三井物産が行った、海外でのインフラ投資(港湾事業)の投資案件をグループで追体験ワークしていく。

1日目にやったこと

新興国の港湾事業において、どの会社とJVを組むのか、どういった予算を立てれば良いのか、チームで討論しながら進めていった。要所要所に実際事業を担当した社員のインタビュー動画も聞くことができる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部採用担当の社員

優勝特典

各班の代表者はコーヒーをもらっていた。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

要所要所で発表があり、挙手制で採用担当が指名し、発表していく。グループの代表者が班員の意見をまとめ、発表したことに対しては意見やフィードバックをいただくことができる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

かなり実践的な課題が出され、それについての解をチームで出していくことが大変だった。例えば、減価償却費やランニングコストなどを含めた予算の策定に関して、正確な金額を交えてチームで分担し、算出するワークがあった。京阪神大学がほとんどのため、自信のない人は置いていかれる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

複雑な計算問題から、スキームの策定など、事業投資に必要となる基本的な体験もできて面白かった。
採用担当の方の話し方や内容がとても面白く、為にもなった。
総合商社を志望している学生はもちろんながら、就活においてビジネスを学びたいという学生も参加するべき。

参加前に準備しておくべきだったこと

総合商社の基本的なビジネスモデルは理解しておいた方が良い。参加学生は非常に優秀なため、知っていないと話についていくことができない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

どちらかといえば”はい”という回答の方が近い。というのも、1Dayということもあり、駆け足で、参加社員も少ないことから、総合商社とは何か、三井物産とはどんな会社なのか、ということを知る程度で終わってしまう。しかし、追体験ということから、商社パーソンの仕事ぶりを理解でき、想像をつけることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

確かに参加学生も多いことから、難しい戦いになるとは感じた。しかし、先にも述べたように、追体験を通して、自分が商社パーソンとなった時、どのような働きを要求されるのか、イメージをつけることができた。その観点から、私には向いていると感じ、内定が出るのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

総合商社のビジネスの規模感を追体験ということもあり、かなり明確に感じることができた。一国家と対等にビジネスを展開していく体験はまさに総合商社の醍醐味だと感じる。また、参加学生も優秀なことから、入社後も苦労が少ないと感じ、志望度を上げることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンに参加したからといって、本選考に有利になることは全くない。先にも述べたように、顔を覚えていただくことはできるかもしれないが、それ以上は望むことはできない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1Dayインターンに関しては全く特典はないと考えて良い。インターン後に個人的な質問で顔を覚えてもらう程度。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

総合商社やインフラ系を志望していたため、他の総合商社のインターン(三菱商事,豊田通商,住友商事などなど)やインフラ(プラントエンジニアリング/エネルギー/ゼネコン/決算)に積極的に参加していた。しかし、まだまだインターンに参加するような段階で業界は絞らない方が良いとも考え、幅広く業界、企業を見て、インターンにも参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンに参加し、総合商社のリアルな仕事を知ることができ、今まで総合商社はキラキラしたイメージを持ったいたが、泥臭い一面を知ることができ、人間性の観点から、総合商社で一緒に働きたいと感じることができた。また、インフラ事業の追体験だったため、他のインフラ会社の存在も知り、インフラ業界にも興味の幅を広げることができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 三井物産のインターン体験記(No.10599) 2021卒 三井物産のインターン体験記(No.10829)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社のインターン体験記

商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る

丸紅株式会社

Marubeni Talent College #1 生活産業ビジネス編 / 総合職(グローバルコース)オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社に興味を持っており、志望していたからです。特に他の学生と比較して、総合商社を志望し始めた時期がとても遅かったため、少しでも多くのイベントに参加することで、企業に対する理解を深めたかったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱商事株式会社

MC Web Seminar”挑戦”編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. チャレンジ枠として総合商社業界に興味を持っており、少しでも業界理解・企業理解を深めたかったからです。また、夕方から夜にかけてのインターンにだったため、体育会やゼミ活動への弊害なく参加できた点も参加の決め手です。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

伊藤忠商事株式会社

1/2dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直なところ、「今一番勢いがある商社だから」っていうのが一番デカいです。 三菱とか三井も受けましたけど、伊藤忠は時価総額とか純利益でもトップ争いしてるし、給料もエグいらしいんで(笑)。 あと、選考で「PR動画」を出させるっていうのが独特で面白そうだなと。「お堅いエ...続きを読む(全193文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

マルハニチロ株式会社

水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーでありながら、商社機能も備わっていたため。また、水産物を主に様々な事業展開を行っていることが魅力的に感じたため。大企業でありながら、社名変更オフィス移行などの挑戦思考も持っており理想的に感じた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

住友商事株式会社

Sumisho Design Internship / プロフェッショナル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社への就職を目指していたため、インターンへの参加が就職の第一ステップになると思った。また、デザイン思考テストをインターン選考段階で実践できる企業は多くないので、それもひとつの魅力であった。五大商社の社風の違いも体感したかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

ユアサ商事株式会社

1DAY JOB TRIAL 営業体感 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が勧めてきたので応募した。また、商社という業界がとても給与が良いことや待遇がいいことに魅力を感じたので、業務内容を体験したいなと感じたからだ。また専門商社の中でもやや規模的にも有名なので応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

豊田通商株式会社

TOYOTSU WINTER INTERNSHIP / グローバル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社を中心に就職活動を進めていたため、豊田通商のインターンにも興味をもった。また、5DAYSであり、例年インターン経由の早期選考が行われるので、インターンへの参加には非常に意欲的だった。また、オンラインと対面のハイブリットで行われるため、日程調整がしやすかった。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

豊島株式会社

1DAY対面仕事体験 / エリア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、将来IT業界で働くイメージを明確にしたいと考え、実際の業務や社員の働き方を深く知れるプログラムを探していました。豊島株式会社のインターンは「実務に近い体験」ができる点に惹かれ、表面的な説明だけで終わらない点が決め手でした。また、少人数制で社員の方との距離が近...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

双日株式会社

総合コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「挑戦」を重んじる社風と裁量の大きさ
他の総合商社と比較して社員一人ひとりに与えられる裁量が大きいと感じられる点(規模感などから)。
若いうちから積極的に新しいビジネスや変革に挑戦できる環境への魅力。
企業が掲げる「New Way, New Value」とい...続きを読む(全207文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三洋貿易株式会社

秋インターン1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 少数精鋭で給料も良いから最初に興味を持った。最初は会社名に「貿易」とついているから、なんとなくグローバルな仕事が出来そうだなと思って応募した。説明会を受けて、ニッチな産業にとにかく強く、少数精鋭で動いているところに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3430億6200万円
従業員数 56,400人
売上高 14兆6626億2000万円
決算月 3月
代表者 堀 健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 1996万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。