- Q. 志望動機
- A.
株式会社ホテル日航大阪の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ホテル日航大阪のレポート
公開日:2021年10月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 一般職
投稿者
- 大学
-
- 跡見学園女子大学
- インターン
- 内定先
-
- ホテル日航大阪
- 小田急リゾーツ
- ハイアット
- 西武リアルティソリューションズ
- アパホテル
- オリックス・ホテルマネジメント
- 東武ホテルマネジメント
- 森トラスト・ホテルズ&リゾーツ
- ケーヨーリゾート開発合同会社
- マンダリン・オリエンタル東京
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
緊急事態宣言が出されていた中でも、選考は全て対面でした。
企業研究
マイナビに載っている情報やホテルのホームページはもちろん、それだけでなく、運営会社であるホテルオークラグループのこと、株式会社ホテルオークラの子会社3つ(オークラ ホテルズ & リゾーツ、ニッコー・ホテルズ・インターナショナル、ホテルJALシティ)のことについての情報も頭に入れておくと良いと思います。また、ホテルの総支配人の方が対談なさっている記事をインターネットなどで探し、目を通しておくことも大切だと思います。総支配人の方がどのような考えをお持ちになっているのか、また社員にどのようなことを求めているのかよく分かると思います。実際、最終面接で総支配人の方とお話をする際に話が盛り上がり、非常に役に立ったと感じました。
志望動機
社員全員がお客様のことを常に考え、心地よい時間や空間を提供することで多くの人を満足させることができる貴社に魅力を感じたため、志望しております。
私は、大学1年次からホテルのフロントスタッフとしてアルバイトをしています。些細な会話やお会いした時の仕草からお客様がどのような気持ちで何を求めているのかを瞬時に察知し、快適な時間を過ごして頂けるよう努めてきました。この経験から、お客様一人一人のことを考えニーズに沿ったサービスを提供することで、たくさんの笑顔を見ることができるこの仕事にとてもやりがいを感じています。
「いつも ずっと 心地よい」という貴社のスローガンと共に、快適なホテルであり続けることを目指して、より多くの人に満足して頂けるような最高のサービスを実現したいと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
会社概要、入社後の研修制度、選考スケジュール、社員の方に質問
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
カメラとマイクオフでのオンライン説明会だったため、服装は特に気にしませんでした。社員の方への質問コーナーで質問したいことがある人のみマイクはオンにしました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
このセミナーに参加しないとエントリーシートがもらえないため、選考を受けるにあたって参加必須でした。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自分の強みと弱み / 学業の専攻分野、テーマ / 所属クラブ、サークルとそこでの役割 / 今まで行った旅で印象に残ったこと、もしくは感動したこと / 3年後の自分について / ホテル業以外に志望する業界は?、そこで成し遂げたいこと / 自由記述(夢・希望・持論等)
ESの提出方法
メールか郵送のどちらかで提出
ESの形式
Webで記入、もしくは用紙を印刷して手書きで記入のどちらかを選択
ESを書くときに注意したこと
ホテルのホームページを隈なく読み、求められていることをしっかり把握した上で書くようにしました。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録し、受けたい企業のエントリーシートを参考にしながら書いた。あとは学校の就職課の方に添削を何度もしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホテルのホームページ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- ホテル日航大阪/宴会場
- 形式
- 学生3 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部の方3人(肩書は不明)、人事部長1人
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
宴会場の隣にある小さい宴会場が控え室となっていて、面接が始まるまでそこで待っていた。終わった後は控え室に戻らずそのまま帰宅。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
この会社(ホテル)で自分は何をしたいのか、どのような人(ホテルマン/ウーマン)になりたいのかを明確にしておいたことが評価されたと感じました。
面接の雰囲気
面接官の方全員が優しく、緊張せずに話すことができた。圧迫面接とはほど遠く、穏やかな雰囲気だったと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ホテルに入社して挑戦したいこととそのために必用なものは何だと思いますか?
私が貴社に入社してやりたいことは、常に快適な時間や空間をご提供することで、日本人のみならず多くの海外の方にも貴社の魅力を知ってもらうことです。そのためには、より高いサービススキルや語学力が必要だと思っています。私は学生時代、留学や大学での勉強、日々の自己学習を通して語学力を向上させてきました。その結果、TOEIC900点、英語検定準1級を取得しました。この持ち前の英語力は貴社での仕事において活かすことができると考えております。入社後はTOEICや英語検定だけでなく観光英語検定など英語に関する様々な検定を受け続けることで語学力をさらに向上させたいと考えております。サービススキルの面では、部門間クロストレーニングや接客サービス研修など貴社の多様な教育制度を積極的に活用すること、国内外にあるホテルで短期応援や出向を経験することで向上させたいと考えております。これらのことを通してスキルアップを図った後、将来的には海外のホテルで働くことにも挑戦したいと考えております。身に付けたサービススキルや語学力、日本ならではのおもてなしを活かした接客でお客様に快適な時間や空間をご提供し、世界中の人々に貴社の魅力を知ってもらいたいと考えております。
学生時代に打ち込んだことは何ですか?
私は学生時代、ボランティア活動に力を入れて取り組んできました。大学の授業で手話を学び、社会に出て活かしたいと思ったことがきっかけです。大学1年次から3年間、聾唖者の方々が交流する場のスタッフとして活動をしていました。そこでは、小学生からお年寄りまで幅広い年代の方が手話を通して会話を楽しんでいます。始めの頃は手話が上手くできなかったことから自分の言いたいことが相手になかなか伝わらず、実力不足を痛感すると共に悔しい思いをしました。そこで、大学での授業を受講後も先生に教えて頂く、テレビやインターネットを利用し1日1時間毎日コツコツと自分なりに勉強をし続けました。その結果、半年後には会話がスムーズにできるようになりました。また、参加者の方から「頑張っているあなたの姿勢から元気や勇気をもらった」というお言葉を頂き、大変嬉しく感じました。この経験を通して、私はコツコツ努力し続ける力が身に付きました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- ホテル日航大阪/宴会場
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部の方3人(肩書は不明)、人事部長1人、宿泊部長1人、総支配人1人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
一次選考の時と同様、宴会場の隣にある小さい宴会場が控え室となっていて、面接が始まるまでそこで待っていた。終わった後は控え室に戻らずそのまま帰宅。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接の場の20分と短い時間の中で、どれだけこの会社(ホテル)に入社したいのか思いを伝えることができれば評価されると思います。
面接の雰囲気
一次選考の時と同様、面接官の方全員が優しく、緊張せずに話すことができた。圧迫面接とはほど遠く、穏やかな雰囲気だったと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたにとって「サービス」とは?
私は、サービスと感じさせないサービスを「最高のサービス」だと考えています。
貴社は成田空港に近いことから様々な方が様々な目的で利用されるホテルです。これからご出発の方には「いってらっしゃい」、戻って来られた方には「お帰りなさい」、お誕生日や記念日などの方には心から「おめでとう」などといったようにお客様一人一人の状況に合わせた気持ちで対応したいと思っております。これは目に見えることではありませんが、お客様に快適に過ごして頂くためにはとても大切なサービスだと考えています。目に見える形で何か特別なことをしてさしあげるというサービスは素晴らしいと思いますが、目には見えない細かい配慮をするというサービスはそれ以上に重要だと思います。
貴社に入社し、より多くの人に「最高のサービス」をお届けすることが私の夢です。
3年後の自分について
私は、3年後にはお客様一人一人に心から寄り添ったサービスを提供できるようなフロントスタッフになりたいと考えております。その実現のため、まずは幅広い業務経験の中でお客様の多彩なニーズを把握できるよう励みます。ホテルのフロントスタッフとしてのアルバイトでは、限られた時間の中でお客様一人一人のニーズに沿ったサービスを提供し、喜んで頂く姿を直接見ることができるこの仕事にとてもやりがいを感じています。貴社は大阪の中心部に位置することから出張や旅行、また日本人だけでなく多くの海外の方も利用されるホテルです。温かいホスピタリティでおもてなしし、どんな方にでも快適に過ごして頂けるよう努めたいと思っております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望としていた会社(ホテル)から内定を頂けたから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
分かりません。
内定者の所属大学
分かりません。
内定者の属性
分かりません。
内定後の企業のスタンス
自分が納得するまで就職活動を続け、そして最終的にうちにきてくれる(選んでくれる)ことになったら嬉しいと言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
株式会社ホテルオークラは様々なブランドがあり、1つのブランドの中でも展開されているその土地によって特徴やコンセプトが全く異なるため、なぜそのブランドのその土地で働きたいのかを明確にしておくと良いと思います。そのために、各ブランドや各ホテルのホームページなど可能な限り目を通しておくべきだです。また、現在は新型コロナウイルスの影響もあり難しいとは思いますが、そのホテルへ実際に足を運ぶと良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
その会社(ホテル)で自分がやりたいこと、その会社でどのような人(ホテルマン/ウーマン)になりたいかが明確で、その思いをしっかりと伝えられるかどうかが内定の出る人と出ない人の違いなのではないかと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
エントリーシート、1次選考、2次選考、どの選考段階においてもかなりの人数が落とされるため、気を付けた方がよい。また、他の人と差別化を図れるような答え方を瞬時にできる人は評価が高いのではないかと1次面接で感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
フォローがある前に内定を辞退してしまったため、分からない。
サービス (ホテル)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ホテル日航大阪の 会社情報
会社名 | 株式会社ホテル日航大阪 |
---|---|
フリガナ | ホテルニッコウオオサカ |
設立日 | 1980年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 240人 |
売上高 | 76億400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | ジャン・W・マーシャル |
本社所在地 | 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目3番3号 |
電話番号 | 06-6244-1111 |
URL | https://www.hno.co.jp/ |
ホテル日航大阪の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価