
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
応募動機を詳しく教えてください。(250文字以上400文字以下)
-
A.
応募動機は2点ある。1点目は、貴社の柔軟性と挑戦心に魅力を感じたからだ。私の地元である中部圏において安定した電力供給を担う基盤の強い大企業でありながらも、低炭素社会の実現や現代の社会問題を解決すべく、柔軟性と挑戦心をもって事業拡大していることに関心がある。加えて、事業内容への理解を深めるだけでなく、貴社が目指す未来のエネルギー企業の在り方に触れどのような社会貢献ができるかを具体的に学びたい。2点目は、事務系職員としてどのように事業に携わることができるかを知りたいからだ。どのような活躍の場があるのか、どのような規模で活躍できるのかを学びたい。また、社員の方と関わることで使命感ややりがいを伺いながら、エネルギー業界で具体的に私が将来どのように社会に貢献できるかを真剣に考えたい。また、貴社の社員の方々からフィードバックをいただくことで今後自分が伸ばすべき、改善するべき部分を明らかにしたい。 続きを読む
-
Q.
あなた自身をPRしてください。(200文字以上400文字以下)
-
A.
私は人を巻き込む力があり、周囲のやる気を引き出すことができる。この強みで、長期インターンシップの法人向けテレホンアポイントメントでチーム目標である30件の達成に貢献した。当初、個々のスキル不足やオンライン勤務による孤独感が原因で全体のモチベーションが低下しており、月の目標30件に対し1か月目の獲得件数は8件であった。そこで①コミュニケーション機会の増進②先輩方から得たノウハウの情報共有③メンバーのメンタルケアに注力した。出勤中は極力画面を繋げるように呼び掛け、休憩時間には先輩方のノウハウや架電時の気付きを情報共有する事で孤独感とスキル不足の解決を図った。悩みを抱えるメンバーに対しては個別にロールプレイングや雑談をし、スキル向上や不安の解消に務めた。全員のモチベーションが高まり、各々が積極的に架電する様になった結果、3か月目には1か月で38件獲得し4チームの中でトップになることができた。 続きを読む