就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社星野リゾートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社星野リゾート 報酬UP

【20卒】星野リゾートの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7831(立命館大学/男性)(2019/7/24公開)

株式会社星野リゾートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社星野リゾートのレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

観光業のマクロな状況を理解し、その中で星野リゾートがどのような立場で、何を目指しているかを把握していくことは最低条件であると思う。具体的には、「世界一訪れたい日本のつくりかた」デービッド・アトキンソン著を参考に観光業の背景を学び、星野リゾートをそこに当てはめていった。バックグランドの知識があるため、志望動機や自己アピールにも深みが出て、説得力が増したため、一読を勧める。
また御社は採用についてもフラットな関係を推しており、学生に任せる部分が大きい。そのため、積極的に自己アピールを具体性を持って話す事が重要であると感じた。
ただ最終選考では二人一組で行ったため、相手を配慮し、ロジカルに簡潔に話す事も注意する必要があるだろう。
志望動機に関わる質問が多くされたため、一貫性も意識したいところだ。

志望動機

私が御社を志望する理由は主に4つあります。
まず、星野佳路社長の理念に共感したからです。Hospitality Inovatorを理念に掲げ、リゾート運営に只ならぬ情熱を感じました。また、星野社長はフラットな組織づくりにより、モチベーションを高めることに趣を置いています。私自身、災害救援のボランティア活動を通して、フラットな関係作りが組織に与える影響の大きさを肌で実感しているため、とても共感できます。
2つ目は、地域の特性を生かした魅力あるリゾート施設をプロデュースできる事です。東京一極集中の中、御社はローカルの魅力に価値をつけ、多くの人の関心を得て、訪れてもらいます。ローカルの活性化に繋がり、全国に広げる事で日本全体の経済に貢献する事ができます。
3つ目は、挑戦心溢れる社風です。
前述のフラットな組織により、各々が当事者意識を持つ事で、独自のマルチタスクというサービスが可能となります。このマルチタスクでは自ら何が必要と考え、主体的に行動する事が必要であり、私は卒業研究で身につけた手法を活かせると思います。研究ではまず計画を立て、実験し、解析、そして改善するサイクルを繰り返していき、目的に近づけるために自ら思考し、動くことを常に行なっていました。
最後に、観光業に大きなポテンシャルを感じたからです。グローバルでは所得が上がり、アウトバウンドできる層が広がっていく中で、さらに国内のローカルでは大きな余剰があると思います。現在、国内は昭和の観光業のスタイルから脱皮できず、魅力を十分に引き出せていません。御社のリゾート運営であれば、観光を日本の基幹産業にできると思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

独自のwebテストであったが、言語、非言語については既存のSPIの問題集で十分対策ができる。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解
デザインのセンスを問う問題

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

ゴールデンウィーク中、ホテルのチェックインの時間帯にお客様が殺到し、混雑してしまう。その対策として何ができるか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分がロジカルに意見を言うことよりも、GDに意欲的に参加し、他人の意見を聞く力があるかを見ていると思う。5人グループ×4あり、面接官は2人であり、各々の内容まで把握することは困難であるため。質問についても、相手に配慮したものであれば、加点になったと感じた。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
星のや界 支配人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

星野リゾートの特徴を捉え、観光業の背景、将来性などを理解し、自分のどういうスキルが御社に活かせるかを具体性を持って相手にイメージさせた事。
また2人1組で面接を行なっている意図を理解し、受け答えする事。相手と話し合い、意見をまとめる機会もあり、配慮ある言動も重要視されていたのではないか。

面接の雰囲気

採用についてもフラットな関係を意識していることもあって、適度な緊張感で和やかな雰囲気であった。深く追求する面接というより、個人に任された部分が多く、こちらの良いところを引き出してくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような人物が弊社にマッチすると思うか。5分間2人で話し合い、まとめてください。

お客様のニーズに応えため、相手の目線で考える人。そして、新たなものを創造できる人です。
現代はインターネットの発達し、お客様のニーズは細分化されている中、従来のマスを対象とした画一的なサービスでは十分にニーズに答えることはできません。御社のマルチタスクのようなサービスであれば、ニーズを満たし、満足度も上げることができます。そのためには相手の視点で常に考える必要があります。
また、新たな価値を創造できることも御社にマッチすることに必須であると思います。御社は地域の魅力発見型リゾート経営により、発展していきました。つまりそれは地域の特色を生かした既存の枠組みから外れた価値を生み出し続けていくことです。社員一人一人がお客様のニーズに応えるのはもちろん、新たなニーズを市場に創出する意識が求められるのだと思います。

星野リゾートではチーム行動が求められますが、その際重要なことは何ですか。

私は御社の理念と同じフラットな組織運営に基づく高いモチベーションの維持が重要だと感じます。先ほど述べたように私は大学時代、災害救援のボランティア活動をしていました。そこで、私はリーダーと現場の学生の中間管理職の立場でした。活動初め、リーダーは責任感からか命令口調で一方的に現場の学生に指示を与えていました。すると、現場では徐々に不満が蓄積され、作業への士気が下がっていきました。この状況を改善するのは私の役割だと思い、リーダーに現場の声を伝え、相補的な関係になれるよう配慮してほしいとお願いしました。リーダーはそれを受け入れ、現場側も意見が言う事ができ、チームに一体感が生まれ、効率よく作業に集中できるようになりました。
この経験より、私は規模が大きくなるほど、フラットな関係作りは困難であるが、それを目指す事で全体の考えに差がなくなり、モチベーションを高める事ができると実感しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も判断を急かされることはなく、こちらに配慮して待っていただける。メールにて相談したが、丁寧に返事を頂けた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

観光業のバックグランドを知り、星野リゾートの特徴を適切に理解する事が必須になってくる。まず背景の知識を入れ、そこから自己PRと志望動機を作っていけば大きく外すことはないだろう。星野リゾートはフラットな関係を重要視しているため、面接官が次々質問されるイメージではないため、こちら側から積極的にアピールが求められる。また、それゆえに逆質問の時間も多く取られ、質の高い質問を数個事前に作成しておいた方が良い。それなので、観光業の背景を知っておくことはアピールに繋がり、内定への鍵であると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

具体性を持って、自ら考え、主体性を持って行動できるかを面接官にイメージさせる事が重要であると思う。星野リゾートはマルチタスクというサービスがあるように自ら、動ける人材を求めており、質問もそれを本質的に問うたものが多かった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は学生2人面接官1人である事は注意したい。私は一対一を想定した対策をイメージして臨んだため、相手と議論し、意見をまとめる機会は少し、戸惑った。ただ、相手を配慮した言動を心掛ければ問題ないだろう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

株式会社ユーグレナ

迷った会社と比較して株式会社星野リゾートに入社を決めた理由

まず、企業と業界の将来性を比較した。
観光業はグローバルにみて、かなりの成長産業であり、国内のローカルには素晴らしい文化、自然があり、星野リゾートの経営ならばそのポテンシャルを十分に引き出す事が出来ると感じた。
次に理念により共感できるかで比較した。
社員のモチベーションを第一に考える星野リゾートであれば、私はコミットメント高く仕事に取り組む事ができ、また理念に共感しているため、楽しく働く事ができると思ったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社星野リゾートの選考体験記

サービス (ホテル)の他の選考体験記を見る

星野リゾートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社星野リゾート
フリガナ ホシノリゾート
設立日 1951年1月
資本金 1000万円
従業員数 835人
代表者 星野佳路
本社所在地 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2148番地
URL https://www.hoshinoresorts.com/
採用URL https://www.hoshinoresorts.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130935

星野リゾートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。