就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本特殊陶業株式会社のロゴ写真

【地域活性化の舞台裏】【23卒】 日本特殊陶業 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.101029(南山大学/女性)(2022/11/17公開)

日本特殊陶業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年11月17日

23卒 本選考ES

事務系総合職
23卒 | 南山大学 | 女性

Q.
学生時代に「想いや志」を持って取り組んだことについて、簡潔に内容を記載してください。(40文字以内)

A.
ゼミの3人グループで地方活性化のための政策アイデアを考えるコンテストに挑戦したことです。 続きを読む

Q.
上記活動の1.具体的な目標 2.あなたの役割 3.目標達成のために、あなたが最も頑張ったことについて教えてください。

A.
リーダーとしてメンバーに積極的に働きかけたことです。対象地域を郡上市に決定し、入賞を目標としました。しかし、中間発表では4チーム中最下位で悔しい思いをしました。私は統計だけでアイデアを判断し、市の要望を反映しなかったことが原因であると考え、メンバーに現地調査を提案しアウトドア会社で実行しました。また市民の声を聞くために「郡上アウトドアウィーク」に参加し、そこから得たことをアイデアに取り入れました。 続きを読む

Q.
活動を通してどのような結果が得られましたか? また、その経験の中で何に気付き、何を学びましたか?

A.
結果として、コンテスト予選通過で入賞は叶わなかったものの、ゼミ内では1位に選ばれました。中間発表での悔しい思いから、解決策を自ら考え、周りに働きかけて実行しました。また、資料作りの際も、グループのためになる進めやすい最善のやり方をチームのリーダーとして考え、メンバーに提案しました。その結果、成功が待っていました。この経験から、周りを巻き込んで行動することで、困難を乗り越えられることを学びました。 続きを読む

Q.
日特には全従業員の間で共有され、日特の存在意義・価値観である「日特WAY」があります。「至誠信実」「独立自営」「四海兄弟」「素志貫徹」の4つのうち、あなたが最も大切にしていることはなんですか?※それぞれの意味については当社のホームページに掲載しています。

A.
素志貫徹 続きを読む

Q.
上記の価値観を選んだ理由を説明してください。(140~200文字以内)

A.
私自身、譲れない志であきらめず取り組んできたからです。 私は1年時に学内にある施設で留学生と交流しようとしました。しかし、スピーキング力のなさに悔しく感じ、毎日英語のアニメで練習を重ね、実践しました。2年時に留学が中止になった時も、大学主催のzoomで行われる世界の大学生と交流するイベントに挑戦しました。素志貫徹の精神を持ちながら目標に向き合うことで成果につながったことから、この精神を私も大事にしています。 続きを読む

Q.
上記の価値観を、当社でどのように活かしていきたいですか?

A.
私は貴社でも粘り強く努力を続け、目標達成のためにどんなに大変でも仕事をやり遂げます。私が調達の仕事に就いたらどんなに遠くても、取引先の工場を実際に何度も自分の眼で見に行ってモノづくりの現場を確かめ、良い関係を築いてより良い製品を仕入れます。 続きを読む

Q.
長期経営計画(日特BX)を読み、 気になったこと・感想等あればご記入ください。 ※長期経営計画(日特BX)については当社のホームページに掲載しています。

A.
今後、世界全体として大きな変革が進んでいく中でも、変化を恐れず挑戦していく企業であると伝わり、それはインターンシップの中でも感じました。また、「変えるために壊す。変わるために、創る」という言葉が印象的であり、貴社でならば既存の価値に加え新たな付加価値を加えた世界全体の課題に向き合えると思いました。 続きを読む

Q.
研究内容

A.
ゼミでは、地域経済分析が主な課題です。前期はおもにRESASという地域経済分析システムを使い、地域経済について研究しました。内閣府主催の地域活性化のための政策を考える地方創生☆政策アイデアコンテストに応募しました。まず日本について現状分析を行い、そこで、改善すべき問題点をあげました。そこから地域を絞り、その問題点を解決するための政策を立案し、それらをまとめた資料作りをしました。その後、その政策を実行した場合の効果を検証し、中部経済学インターゼミ(5つの大学が集まるゼミ)おいて発表しました。後期は、経済分析ソフトである「R言語」の活用方法をグループごとに学び、グループで資料を作り、活用方法について発表しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本特殊陶業株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他のESを見る

日本特殊陶業の 会社情報

基本データ
会社名 日本特殊陶業株式会社
フリガナ ニッポントクシュトウギョウ
設立日 1936年10月
資本金 478億6900万円
従業員数 16,141人
売上高 6529億9300万円
決算月 3月
代表者 川合 尊
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 987万円
電話番号 052-218-6095
URL https://www.ngkntk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131486

日本特殊陶業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。