就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本特殊陶業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本特殊陶業株式会社 報酬UP

【22卒】日本特殊陶業の事務系C職(総合職)の最終面接詳細 体験記No.12658(千葉大学/女性)(2021/5/18公開)

2022卒の千葉大学の先輩が日本特殊陶業事務系C職(総合職)の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒日本特殊陶業株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系C職(総合職)

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

予期していなかった質問にも焦りすぎず、少し考える時間を頂いて落ち着いて回答しました。終始笑顔で楽しそうに受け答えすることを心がけ、終了後に面接官の方から、「私も面接していて楽しかったです」と言って頂けました。

面接の雰囲気

事前に人事の方からやや厳しい雰囲気の面接だと説明があり、確かに厳かな雰囲気で始まった。しかし、途中から笑いも起こるような和やかな雰囲気になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

1分間で自己紹介をお願いします。

1分間での自己紹介として、私の強みについてお話しさせて頂きます。私の強みは「他者に働きかける巻き込み力」です。この強みは、中高6年間の〇〇部部長の活動を通じて培うことが出来ました。〇〇部では、元〇〇のOGの方に稽古を依頼したり他の強豪校と合同練習を企画するなどして、4年ぶり都大会出場という目標を達成しました。高校生という立場に甘んじず、積極的に周囲に働きかけたからこその結果だったと自負しています。
大学時代にはこの強みを生かして、先ほど「学生時代頑張ったこと」としてお話したように、〇〇委員会で活動規模の縮小を阻止するという成果を挙げることができました。
社会人となっても、この強みを活かしてより大きな結果を生み出せる人材へと成長していきたいです。

あなたの"特殊"はなんですか?

私の"特殊"は、「自分なりのアプローチを取ること」です。私は、小さな頃から同級生より頭2つ分ほど小さく、小柄で目立ちにくい存在でした。そのため小学生の頃にいじめられた経験もあり、だからこそ、「誰よりも積極的に、誰もやらないことを率先してやる!」をモットーに生きてきました。
これまでお話ししてきた〇〇部の経験においても、〇〇委員会の経験においても、誰でも思いつくような方法ではなく、自分だから取れる解決方法にこだわり、「自分なりのアプローチ」を取って結果につなげてきました。
もし御社に入社することができたら、私のこの"特殊"を生かして、新規事業の立案という分野で、今後御社の軸となっていくような事業の創出に貢献したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本特殊陶業株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー (素材)の他の最終面接詳細を見る

22卒 | 静岡県立大学大学院 | 女性
内定辞退
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teams【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ベテラン人事、ベテラン経理?【面接の雰囲気】人事の方も経理の方も物腰柔らかで、非常に優しかった。基本的には一般的な面...
問題を報告する
公開日:2021年5月18日
21卒 | 静岡大学大学院 | 男性
内定辞退
【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事/総合職の部長クラス3人【面接の雰囲気】入社の意思確認と入社後にやりたいことの再確認が主な内容であった。終始穏やかな雰囲気で自分の意思を伝えやすい面接だった。【どんな社会人になりたいですか】私は何事にも目的...
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日本特殊陶業の 会社情報

基本データ
会社名 日本特殊陶業株式会社
フリガナ ニッポントクシュトウギョウ
設立日 1936年10月
資本金 478億6900万円
従業員数 15,832人
売上高 5625億5900万円
決算月 3月
代表者 川合尊
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 689万円
電話番号 052-218-6095
URL https://www.ngkntk.co.jp/

日本特殊陶業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。