- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療関係の仕事に興味があり、医療系の企業を探していました。その際に検査医療の事業を行っているhuグループホールディングス株式会社に出会い、検査医療の事業のリーディングカンパニーであるので、検査医療について学べるとおもい参加を決めました。続きを読む(全118文字)
【食品業界への挑戦】【22卒】Mizkan J plus Holdingsの冬インターン体験記(文系/事務系コース)No.16217(千葉大学/女性)(2021/7/10公開)
株式会社Mizkan J plus Holdingsのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 Mizkan J plus Holdingsのレポート
公開日:2021年7月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 事務系コース
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 千葉大学
- 参加先
-
- アイカ工業
- グンゼ
- Mizkan J plus Holdings
- トヨタホーム
- 象印マホービン
- 大建工業
- レンゴー
- 日本触媒
- 村田製作所
- 日本特殊陶業
- 旭化成
- 旭化成ホームズ
- タイヘイ
- 北興化学工業
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- エステー
- アールエム東セロ
- 日鉄ケミカル&マテリアル
- レゾナック・ホールディングス
- トクヤマ
- ニップン
- 東ソー
- ヒロセ電機
- トーハン
- 日本パーカライジング
- 内定先
-
- 日本特殊陶業
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- 入社予定
-
- 富士フイルムビジネスイノベーション
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏頃から食品メーカーに憧れがあったが、食品業界の倍率の高さから諦め気味だった。しかし、食品の中でも原料や調味料に近い分野ならば、志望動機を自分のガクチカとうまく絡めながら話せるのではないかと思い、その分野に限ってインターンシップを探していた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
大学の生協が主催している合同企業説明会に参加されていたので、そこで事前に会社説明を聞いて基本情報をインプットした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ガクチカを非常に詳しく記載する設問だったため、具体的な状況やそこに対して自分がどのような行動を起こしたのかわかりやすく言語化する必要があると感じた。
また、ES以外にも動画での選考があったため、ハキハキ話し好印象を持ってもらえるようにした。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代力を入れたことについて、状況や課題・行動・結果に分けて詳しく教えてください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
状況や課題・行動・結果ごとに設問が分かれていたが、3問がストーリーとして読みやすく繋がることを意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議などのクチコミサイトを利用して、どの程度の詳細さで書くことが求められているのかを事前に把握した上で文章を書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
「自己PRをしてください。」という設問に対して、動画を撮影し、企業のサイトから提出する。時間がかなり短いため簡潔に伝えたいことを話す必要があった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- マーチレベルの学生が最も多かった印象を受けた。一定以上の学歴は求められていると感じた。
- 参加学生の特徴
- グループワークにおいて、全員が均等に発言している点が印象的だった。でしゃばりすぎず、消極的すぎずちょうどいいタイプの人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
営業業務における課題解決及び企画立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1グループ6名ほどに分かれ、まずは個人で考える。その後グループで一つの意見にまとめて発表。
このインターンで学べた業務内容
会社が持っている特色、顧客の課題解決と自社の利益拡大をどう繋げていくか
テーマ・課題
営業社員として、とあるスーパーの現状を分析し、売上拡大につながる企画を考案する
1日目にやったこと
企業説明編と題されており、企業説明会として説明を聞くのみだった。具体的には、コーポレートメッセージや食品業界において大切なことなどで、以前参加した説明会と重複する内容もあった。
2日目にやったこと
グループワーク&座談会編と題されており、営業ポリシーなどの説明を受けた上で、グループごとにワークを行い発表した。その後フィードバックをいただき、座談会では具体的な業務について知ることができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックが比較的厳しかった点が印象に残っている。グループワークでの様子もしっかり見られており、ワークの進め方における問題点なども指摘してくださり勉強になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークにおいて参考にする情報量が比較的多く、データ分析などはさほど得意ではないため個人ワークの際にやや苦労した。しかし個人ワークで出す結論が完璧ではなくても、グループワークにおいて他者の意見をしっかり汲み取りそこに意見できれば特に問題はない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでしっかり関わる機会がある。発言量が均等で、鋭い意見も多かった。
インターンシップで学んだこと
ホームページでは学べないような企業理解がかなり深まったと感じる。グループワークで結論を出すにあたって参考にする、ミツカンにおける営業ポリシーなどは新たに学んだ内容だった。そこで学んだ会社の色と自身に共通点を見つけ言語化できれば、本選考でも有利だと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
ホームページ以外の手段も使って企業研究をより深めていれば、会社の色や特徴を掴んだ発言ができたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業だからといってただ商品を販売するだけではなく、企画できる点が魅力的であったし、求められるレベルが無理のない範囲に感じたため。座談会の中で、若手でも商品企画やマーケティングに携われるとお聞きしたことも、キャリアを想像しやすく魅力に感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
大前提として食品業界は人気で倍率が高く、ミツカンは誰もが知っているような企業であるため。可能性がゼロだとは思わないが、簡単に内定が出ると確信はできなかった。またグループワークで関わった学生も比較的レベルが高く、自分が特別優秀だとは感じなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業としてどんなことを大切にしているのか、他の食品メーカーとは異なるどのような特徴があるのかしっかり理解できたと同時に、そこに共感できたから。「やがていのちにかわるもの。」というコーポレートメッセージに込められた意味やそこに現れている堅実な姿勢に魅力を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上述の通り、次のステップのインターンシップへの参加が早期選考につながっているため、実質このインターンシップの参加が早期先行への第一歩となるため。早期選考では面接2回で内定が出る。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
今回のインターンシップ参加者から、もう一度書類選考があり、次のインターンシップへの案内がある。そこに参加できると、早期選考に参加できる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーで働きたいという大まかな軸はあったが、食品に限らず興味のある分野は幅広く見ていた。その中でも化学や素材を主要業界として見ていたこともあり、食品の中の調味料・原料メーカーは「底から支えている」というポジションに共通点があると考え、興味を持っていた。本音軸では、製菓や飲料メーカーよりも調味料・原料メーカーの方が倍率が低く入りやすそうだなという思いもあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界などは大きく変わっていない。しかしインターンシップの参加によってミツカンという企業へのイメージは上がり、志望度も高くなった。いい意味で真面目で堅実な社風や、商品作りに共感でき、貢献したいと思えた。
また営業は負担が多くできればつきたくない職種と捉えていたが、企画ができるという新たな魅力を見つけることができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社Mizkan J plus Holdingsのインターン体験記
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系のインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系1day仕事体験STEP2のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 1day仕事体験step1のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系コースのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系1day仕事体験STEP2のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 営業1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/03公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のシステムに多く利用されているところと名前が有名であったところから興味を持って応募した。また、社員の方々が未経験でも入社してからで十分なスキルを研修等で身につけられると聞き、さらに魅力が上がった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 4℃のアクセサリーを購入した時の従業員の方の接客がとても心に残りました。お客さんに寄り添い、満足のいく商品を買っていただくというコンセプトに感銘しました。そこから企業様に興味を持ち、インターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食べることが好きという食への関心から、食品業界に興味を持った。他の食品メーカーのインターンにも参加していたため、製造についてはある程度学ぶことができていたが、物流部門のある企業は中々なかったため、単純に、物流について理解を深めたいという思いから参加した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JKホールディングスのインターンに興味を持ったのは、企業の多様な事業展開と独自の企業文化に惹かれたからです。実際の業務を通じて、自分のキャリアビジョンを明確にし、専門知識やスキルを磨きたいと思いました。また、チームでの協力や新しいアイデアを生み出す環境に魅力を感じ...続きを読む(全165文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、幅広い業界でのインターンシップに積極的に参加し、多様な業界での実務経験を積むことを自身のキャリア形成において非常に重要な要素と考えていた。そのため、インターンシップを通じてさまざまなスキルや知識を習得できる企業に強く興味を持っていた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界に興味を持っていました。SCREENホールディングスは半導体洗浄装置で世界シェアを多数所有しています。世界シェアを多数所有する企業文化である「究極の顧客思考」をインターンを通じて学びたかったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味あり、また、大学の友人や先輩が多くこの会社の内定や選考をもらったり受けたりしていたため。また日系では業界二位であり外資が強いと言われる業界での日系の雰囲気を知るために参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理由は三点ある、一点目は「人や企業の成長を支えたい」、二点目は「無形商材を扱い、自分自身が付加価値となりたい」、三点目は「大手で給与水準が高い企業」という軸から金融、商社、コンサルのインターンを受けていた。
続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は社会課題(地方の過疎や都市部の過密化など)を解決したいと考え、不動産デベロッパーを見ていた。その中でも、特に社会課題の解決に力を入れているフージャースホールディングスが目につき、自分のやりたいこととも一致していたので参加しようと考えた。続きを読む(全121文字)
Mizkan J plus Holdingsの 会社情報
会社名 | 株式会社Mizkan J plus Holdings |
---|---|
フリガナ | ミツカンジェイプラスホールディングス |
設立日 | 1977年7月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 3,700人 |
売上高 | 34億300万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 中埜美和 |
本社所在地 | 〒475-0873 愛知県半田市中村町2丁目6番地 |
電話番号 | 0569-21-3331 |
採用URL | https://www.mizkan.co.jp/company/recruit/graduate/ |