就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 報酬UP

【挑戦と共創の融合】【22卒】富士フイルムビジネスイノベーションの総合職(事務系職種)の本選考体験記 No.12184(千葉大学/女性)(2021/5/18公開)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職(事務系職種)

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

3回の面接のうち2回はオンライン、1回は対面だった。
対面の際もマスクは着用したままであったり、感染症対策はとられていた。

企業研究

まずは冬頃に開催された事務系職種向けのインターンシップに参加した。企業研究という意味でインターンシップの参加が役立つのはもちろんだが、インターンシップ参加者を対象に早期選考があるので、志望度が高い場合は絶対にインターンシップに参加した方が有利だと思う。
さらに、インターンシップの参加者は会社側からOBOG訪問の機会を与えられる。2人まで訪問できるので、1時間という限られた時間の中でしっかり吸収できるよう準備して臨んだ。
また、誰でも参加できるイベントとして、全6回ほどの職種紹介セミナーがあるので全回に出席して、自分のキャリアや志望職種を明確にすることに活用した。面接では、志望職種やキャリアプランについて聞かれるので、セミナーで学んだことを活かして回答した。

志望動機

私には、「もっと働きやすいを実現させ、企業と働く人の活躍を根底から支えたい」という想いがあります。
その中でも御社で働きたい理由が二つあります。
一点目は、御社の事業内容とその目的です。「世の中の働くを変え、すべての人が働きがいを感じられる社会の実現に貢献する」という御社が持たれている目的は、まさに私が仕事を通して実現したいことと完全に合致していて、御社で働くしかないと強く思っております。単に製品を販売するのではなく、オフィス環境全体のソリューションを提供していることから、これを実現するだけの力も持っていると感じます。
二点目は、安定した基盤に甘んじず挑戦を臆さないという御社の姿勢です。複合機で圧倒的な技術を持ちながらも、新規事業やM&Aに注力していると知りました。そんな御社でならば、個人個人も主体的に挑戦しながら働ける環境があると思い惹かれています。
以上の理由から、御社に貢献することで、世の中の「働く」を変えていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

想いを持って取り組んだこととそこで得た強みを教えてください。/富士ゼロックスを知ったきっかけを踏まえて、入社したら挑戦したいことを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の経験では何を学び、それを今後どう活かせるのか記載した。入社してやりたいことは、自分がその分野に興味を持つきっかけになった経験を踏まえて記載した。

ES対策で行ったこと

インターンシップ参加者向けの早期選考であり、インターンシップ選考の際のESと設問は全く変わらなかったので、ほとんど解答は変えなかった。インターンシップを通して学んだことを少し組み込んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

通過率もさほど低くないため、基本的なコミュニケーションがしっかり出来れば通過する面接だと思う。自己分析ができていれば、回答できる質問が多かった。

面接の雰囲気

最初から和やかな雰囲気で始まり、緊張しすぎることなく臨むことができた。自分の経験についての深堀がメインだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

1分程度で自己紹介をお願いします。

今回は1分程度で自己紹介ということなので、私の強みについてお話させていただければと思います。
私の強みは「物怖じせずに、他者に働きかける巻き込み力」です。
この強みは、中高6年間の〇〇部部長の活動を通じて培うことが出来ました。
〇〇部では、都大会出場という目標を達成すべく、2つのあらたな施策を講じました。一つ目は、元△△のOGの方に稽古を直接依頼することです。そして二つ目は、他の強豪校と合同練習を企画することです。高校生としては異例だった外部への働きかけによって、4年ぶり都大会出場という目標を達成できたと思っています。
御社でも、この強みを生かし、より大きな仕事を担えるような人材へと成長していきたいと考えています。

志望職種とその理由を教えてください。

志望職種としては、営業職と管理・企画系の事務系職種のどちらにも魅力を感じており、正直まだ迷っている現状です。
まず営業職に感じている魅力としては2点あります。1点目は、社内外を繋げる役割として双方とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていける点です。そしてもう1点は、自社だけでなく他社の状況や、社会の波を最前線で感じながら働ける点です。人と話すことが好きで始めた〇〇アルバイトでの経験や、私の好奇心旺盛な点を活かせると感じています。
また、事務系職種には、企業を陰ながら支える縁の下の力持ちのようなポジションに惹かれています。大学で所属していた〇〇でも、〇〇の存続を底から支えるような取り組みに注力してきたため、やりがいを感じながら働くことができると思っています。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部門長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付で学生数名と案内の方が合流し、待機室へ移動。時間になったらそれぞれの面接ルームで万節開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あくまでも会話ベースなので、その場その場で機転をきかせて、何かしら回答することが大切だと感じた。予想していなかった質問や、意図していることがわからない質問などが来た時は、落ち着いて聞き直し、ハキハキ回答することを心がけた。

面接の雰囲気

対面面接だったため緊張したが、非常に和やかな雰囲気でアイスブレイクから始めて下さった。会話をベースに面接官の方が思いついた質問を投げかけていくという形式だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社してからやりたいことを教えてください。

まず、入社後すぐの志望職種としては、サービス推進を志望しています。
トークセッションに参加させて頂き、そこでのお話から、比較的現場に近いところで、営業とも密にコミュニケーションを取りながらお客様の持っている課題などを学べると考えているからです。入社後は、現場に近いところで貪欲に学べればと考えております。
そして、そこでの学びや経験を基に、最終的には新規事業の事業企画を担ってみたいという気持ちがあります。新しい分野だからこそ挑戦しながら、会社にとって今後軸となっていくような事業を創っていきたいです。例えば、私が今具体的に考えていることとしては、観光地などの旅行先で仕事を進める、ワーケーションをもっと簡単に実現できるようなサービスを提供したいと思っています。

就職活動の軸とその理由を教えてください。

就職活動の軸として、3点定めております。
1点目は、競争より共創を重んじる社風があることです。
私のこれまでの経験として、〇〇・〇〇・〇〇など団体競技ばかり経験してきました。そこでの経験もあり、個人で戦って勝つことよりも、チームで一丸となって一つのものを作ることに喜びを感じるため、このような軸を定めています。
2点目は、ナンバーワンやオンリーワン製品を持っていることです。
社会に必要不可欠な企業は、それだけ社会に対しても影響力を持っていると考えているからです。
3点目は、挑戦や変革を重んじる社風があることです。
これまで注力してきた〇〇・〇〇アルバイト、その両方で自分発信の新たな取り組みに挑戦し現状を変えてきました。働く上でも、新たな挑戦に肯定的な環境が良いと考えているからです。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用センター長
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直この面接で高く評価されたから内定を頂けた、というわけではなく、2次面接の時点でほとんど決まっているように感じた。
そのため、特に最終面接内で評価されたと感じるポイントはない。

面接の雰囲気

私はたまたま2次面接を担当してくださった方と同じ方だったので、リラックスして臨むことができた。事前に最終面接は意思確認の意味合いが強いと聞いていた通り、選考はほぼなかった。

面接後のフィードバック

内定通知後に、これまでの選考全体の評価を頂いた。
元気で明るかった点と、変革を求める挑戦心を評価して頂いたようだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

現在の就職活動の状況を教えてください。

(前日の2次面接でも全く同じ質問があり、念の為再度確認するというような聞き方だった。そのため、2次面接と同様の答え方をした。)
私の中の第一の軸としては、働き方を変えていけるようなメーカーで働きたいという想いがあります。そのため、複合機という業界には全く拘っていません。製品を通してビジネスサービスを提供している会社や、オフィス空間を設計している企業に興味を持って選考を受けています。
ただし、上記の軸に当てはまる企業は限られてしまうため、ものづくりを支えたいという思いから化学・素材業界も選考を受けています。
現在は素材系のメーカー〇〇に内定を頂いており、保留させてもらっている状況です。その他の企業は2次面接や最終面接まで進んでいる会社が多いです。

(内定をその場で発表されたのち)これまでの選考のフィードバックなどがありましたら教えて頂きたいです。また、今後の流れについて教えてください。(逆質問)

まず選考を通してのフィードバックをさせて頂きます。
基本的には部門長面接の内容をフィードバックすることになりますが、まず第一に元気な点を高く評価しました。
対面ということもあり、最初は少し緊張されている様子でしたが、途中から楽しそうに明るく元気に話されていた点が印象に残っています。
そしてもう一点は、「今後の日本の働き方を変えていきたい」とはっきり話してくれたところです。現在変革期にある弊社なので、変えていきたいという強いエネルギーを持った方と一緒に働きたいと思っています。
今後の流れについてですが、いつ頃までに承諾か辞退か決めることができそうか教えてください。
内定通知書は10月以降に送付します。
また、今後は内定者SNSで連絡をとるので、後日登録をお願いします。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

・勤務地が基本的には東京や横浜で、関東圏に限定されていること
・事務系職種のため、営業職になるリスクが比較的低いこと
・満足できる給与であること
・人が良いとお話しされる社員の方が多かったこと

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

事務系のみでは10名未満

内定者の所属大学

マーチ以上

内定者の属性

体育会系や留学などスペックはバラバラ

内定後の企業のスタンス

承諾時期も相談しながら決めてくださったため、オワハラを受けることは一切なかった。承諾後に、就職活動を続けていないか確認される、といったことも全くなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはインターンシップへの参加が非常に有利になることを実感した。
インターンシップに参加した場合、OBOG訪問の機会が与えられる・書類選考は全通・インターンシップ後に人事の方との面談があり関わりを持てる、など、通常選考よりは遥かに有利だと思う。
また、企業研究などはさほど重視されずに、人柄がよく見られていたような印象を受けた。事実私は、全く関連のない化学業界なども見ていることを正直に伝えたが、その理由を自分なりの言葉で説明できれば問題ないのだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

基本は、ハキハキ明るく快活に話すことだと思う。実際に私が意識したことでもあるし、フィードバックでも同様の点を評価された。
また、会社が現在重要な変革期にあることを踏まえて、今後どんな風に変えていきたいかを前向きに語れるか、実際に自分が変革を起こした経験があるか、そういった点も評価されていたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加すれば必ず早期選考に参加できるので、インターンシップでの態度はそこまで重視されていないのではないかと感じた。
1次面接と最終面接ではそこまで落ちていないようなので、とにかく2次面接が重要になると思う。対面なので緊張しやすいが、圧迫とは程遠いものなので、リラックスして時折笑顔を見せながら臨むと好印象なのではないか。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者SNSへの登録を促され、入社予定の学生が自己紹介などを行なった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日本特殊陶業株式会社

迷った会社と比較して富士フイルムビジネスイノベーション株式会社に入社を決めた理由

業務内容に関してはどちらでもやりたいことは見つかると思ったので、重視しなかった。
最大の要因は勤務地。実家の近くで安定して働きたかったので当社を選んだ。
斜陽産業ではあるものの、圧倒的な技術力とビジネス全体を市場にして変えていこうという姿勢には着いていきたい、一員になりたいと感じた。
正直、内定後のフォローが手厚かったのは迷って選択しなかった方の企業だが、現実的な条件(勤務地や職種、車の免許の有無など)を優先して選択した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,505人
売上高 4266億8200万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/
NOKIZAL ID: 1130277

富士フイルムビジネスイノベーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。