就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タキヒヨー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タキヒヨー株式会社 報酬UP

【22卒】 タキヒヨー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.62441(南山大学/女性)(2021/9/22公開)

タキヒヨー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月22日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 南山大学 | 女性
Q. ウェブ説明会の感想(OpenESを使用)
A.
取り扱い製品の展開が、レディース、メンズ、ベビーキッズ、ホームウェアと幅広く、年代、価格帯も様々なため、より多くの人に製品を届けられるという点に魅力を感じました。また、貴社は世界に数台しかない英式紡績機で独特の風合いを出す技術を有しており、毎年プルミエール・ヴィジョン・パリで生地を販売しているということから、世界からの信頼が大きいということを感じました。今後の取り組みとしては、「小ぶりな総合商社」を目指すという考えに関して、270年で培ったものづくりのノウハウやネットワークを活かし、社会から必要とされる商材を届けられる点が魅力的だと感じました。働き方の面では、女性総合職の割合が業界で一番多く、レディース製品が売上の半分を占めるため、女性の意見を求められる機会が多くあるということを知りました。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. タキヒヨーへの応募理由(OpenESを使用)
A.
貴社はファッション業界のパイオニアとしてトレンドを生み出し、今後も新しいものを作ることで人々の生活を豊かにしていくと私は考えたため、貴社を志望します。アパレルのアルバイト経験から、消費者が服を選び、自らコーディネートすることで、生活が豊かになると感じました。そして、私自身が服を作る工程に携わり、人々の生活を豊かにしたいと強く思いました。貴社では、英式紡績機を利用したオリジナルの生地の企画開発や、様々なネットワークを活かし、流行を先読みして行うODM事業により、日々移り変わるニーズに対して、消費者や取引先の期待以上の製品を作り出せると考えています。また、売上の約半分を占める婦人アパレルに関しては、総合企画室が取引先のニーズに合わせて、社内各課の製品をとりまとめてコーディネートを提案できます。さらに、取引先と協力して多く製品を世に広められることに魅力を感じるため、貴社を志望します。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. タキヒヨーでどんな仕事をしたいか(OpenESを使用)
A.
テキスタイル営業部で、百貨店アパレル向けの生地の提案をしたいと考えています。百貨店でのアパレルのアルバイト経験から、お客様に商品を気に入っていただくためには、取り扱いブランドのそれぞれの特徴を把握し、胸を張って良さを伝えることが大切だと実感しました。同時に、百貨店の従業員が胸を張って、お客様にお勧めできるような商品を作りたいと強く思いました。また、テキスタイル営業部では、生地の提案から製品になるまで、長期間携わることが出来るという点に魅力を感じました。働く際は、取引先に対して期待以上の提案が出来るように、市場調査を欠かさず行い、ターゲット層やニーズの分析をすることで、流行の生地を取り入れつつも、コンセプトに合った商品を提案していきたいです。また、製品の納入とこれから販売する製品の企画を効率よく行い、取引先から信頼される人になりたいです。(OpenESを使用) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タキヒヨー株式会社のES

商社・卸 (繊維・アパレル)の他のESを見る

21卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. 大学の学業で、力を注いだ内容を記載してください。 (ゼミ研究、卒論、得意科目、研究課題など) 大学生活で、自己成長したと思う点と、そのきっかけになった経験を記載してください。(250文字以内)
A.
2年次に〇〇のゼミに所属していました。このゼミを選んだ理由は、1年で学んだ簿記が面白く、簿記を活かして何か会計について学びたいと思ったからです。ゼミは約15人のメンバーで構成されていて、その中でも私はインゼミの連絡担当者を担っていました。ゼミの内容は主に原価計算を学ぶことと、管理会計の手法について輪読、意見交換をすることです。また、インゼミに向けて企業の財務諸表分析も行いました。多角的に企業を調べることで、誰が聞いても納得できるような分析を目指しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

タキヒヨーの 会社情報

基本データ
会社名 タキヒヨー株式会社
フリガナ タキヒヨー
設立日 1912年11月
資本金 36億2225万円
従業員数 732人
売上高 618億1300万円
決算月 2月
代表者 滝一夫
本社所在地 〒451-0046 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 459万円
電話番号 052-587-7111
URL https://www.takihyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132551

タキヒヨーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。