
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
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A.
経営学としての繊維・アパレル産業を対象としたビジネスモデルを研究しています。新たなビジネスモデルを構築するため「消費者の購買行動心理」を研究しました。鈍化傾向にあるアパレル業界を成長させていくには、顧客のニーズを知る必要があると考えたからです。アパレル業界の現状として、コロナ以降ECサイトの需要が拡大し実店舗の存在意義が薄れています。ですが、実店舗が無くならない理由として消費者が購入時に試着を求めていることがあげられます。これを解決する策として「ECを用いたアパレルの移動販売」という新たなビジネスモデルを構築しました。店舗を持たずに購入はECのみで試着は移動車で行うというものです。これにより企業は店舗維持費がかからず、消費者も試着のために店舗を訪れる必要がなくなります。このように現状から課題を見つけ、新たなビジネスモデルを構築したことで課題発見・課題解決力が身についたと感じています。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の強みは相手の立場になって物事を考えられる点です。これにより、アルバイトメンバーとの信頼関係を構築しました。私は現在、飲食店でアルバイトをしており、アルバイトリーダーとして従業員の指導を行う必要がありました。その際の問題として、同じように教えてもできる人とできない人の差が生まれてしまうことでした。全員が同じレベルに達するために、業務のチェック表作成と、指導法の変更を実施しました。チェック表で業務の出来具合を管理し、指導法は実践で覚えさせる方法と手順をしっかり説明する方法をひとりひとりの性格や特性を見極め、それぞれに適した教え方を実施しました。その結果、効率的に業務改善ができ、全従業員が同じレベルに達することができました。また、指導していく中で従業員とも親密になり信頼関係にもつながりました。この経験から社会人になった際も、物事を客観視し、課題解決に取り組んでいきたいと考えます。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
カフェのアルバイトにおいて新規顧客を獲得し、売上向上に繋げました。既存顧客のリピートが多く、新規顧客が少ない状況から売上が伸び悩んでいました。より多くの人にお店を知ってもらうために二つのことを提案しました。一つ目は、インスタグラムの運営です。お店の周辺にはカフェが多く存在しています。そのためメニューの紹介はもちろんですが、他のカフェと差別化を図るためにお客様参加型のイベントを企画し、インスタグラムで告知しました。二つ目に、周辺区域にクーポン付きのハガキ配布を行いました。これは、店の周辺地域に学校や職場があるため親世代の休憩の場として活用していただくことを目的としました。この結果、インスタグラムのフォロワー数は5,000を超え、ハガキは300枚中約30枚回収することができました。現状の把握からターゲットを決めて新たな提案を行ったことにより、新規顧客に繋がり、売上は前月比約2倍となりました。 続きを読む
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Q.
説明会動画をご覧いただいて、タキヒヨーのどこに魅力を感じましたか?
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A.
一つ目は、企画から商品作りに携われるODMの強さです。川上から川下まで各段階で貴社のリサーチ力やネットワークという強みを活かし、人々の生活に貢献できるところに魅力を感じました。そこでメンズ・レディース商品だけでなく、キッズやホームウェアなど幅広い商材に携われることから私の強みを活かし、幅広い世代のニーズに貢献できると感じました。二つ目は、サスティナブルの取り組みにより社会課題の解決を目指すだけでなく、ビジネスとの両立という観点も強く持っていることです。サスティナブルな取り組みをするにあたり、リサイクルするのにも費用やゴミが出てきます。ですが、貴社のTHE NEW DENIM PROJECTであれば新たな資源を使わず、再資源に活用できないものは堆肥にすることでゴミも出ないという利点があります。これにより社会も貴社もクライアントも、さらには消費者にも貢献できるところが魅力だと感じました。 続きを読む
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Q.
あなたの夢や目標を語ってください(タキヒヨーでの勤務にかかわらず)
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A.
私の夢はより多くの人に貢献し、影響を与えられる人材になることです。自身の経験や行動によりなにかを与えられた時がやりがいを感じる瞬間だからです。そのため、一つ目に常に向上心を持ち続けることが大切です。アルバイトや部活動で培った失敗しても立ち止まらずに改善点を見つけ挑戦する力を活かしODM事業で広い経験を積みたいと考えます。二つ目に相手の想いを汲み取ることが大切です。一つ目で経験したことを相手のニーズごとに使い分けることが重要だと考えています。ブランドや年齢性別によって適した提案方法をすることが本当の貢献につながります。貴社のODM事業では企画から製造までの広い工程に関わることができるため様々な経験をすることができます。また、独自の素材開発やノウハウから相手の想いを汲み取ることができ、企業様との長年の付き合いにつながっていると感じます。この特徴から夢を実現できる環境が貴社にはあると考えます。 続きを読む
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Q.
【自由記述欄】メッセージやどうしても伝えたいことなどがあれば記載ください
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A.
私が繊維商社に興味を持った理由はアパレルでのアルバイトとゼミでの研究によるものです。元々服が好きでアパレルのアルバイトを始めました。働いていく中で、衣服がどのように作られているのかに興味を持ちました。また、ゼミでアパレルに関するビジネスモデルの研究を行っていたことからもファッションビジネスに携わり社会に影響を与えたいと感じました。その中でも貴社に魅力を感じ、夢を実現できる環境だと考え応募させていただきました。 続きを読む