![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-es-c5b153e06427c70f057b.png)
18卒 本選考ES
化成品研究職・品質管理職
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988.png)
-
Q.
当社に関心を持った理由と当社で何をやりたいかを具体的に述べてください。
-
A.
私には「食を通じて人々に幸せを届け、心と体の健康に貢献したい」という熱い思いがあります。その背景にあるのは、咀嚼・嚥下障害を抱えた姉の存在です。幼少から「食べる」ことへの感謝、「健康」でいられることの大切さを人一倍意識してきました。今後は食や健康を提供していきたいと考えており、食品業界を志望しています。食品のなかでも菓子は、人々に笑顔を届け、心を豊かにする魅力的な食品であると感じています。なかでも貴社の製品"アルファベットチョコレート"は幼少から馴染み深く、いつも私に心の安らぎを与えてくれました。私は、お客様への思いやりを第一に考え、人々に愛される商品作りをしていきたいと考えています。そして、貴社の企業理念である「おいしさ、たのしさ、健康」を目指し、多くの人々に幸せと健康を届けていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたのことがよく分るように自己紹介してください。
-
A.
私は負けず嫌いです。そして、この性格を活かして地道に努力を続けることができるところが私の強みでもあります。中学時代の部活動で、自分自身に負けてしまった経験を今でも後悔しているため、私は普段から小さなことに対しても自分に負けないことを心掛けてきました。この心掛けが、私の原動力・向上心に繋がっています。そして、この強みを活かし100kmマラソンに挑戦しました。何か新しいことに挑戦することで自分を変えたいと考え、走ることとは縁遠い生活から一転、ランニングを始めました。ランニングは常に自分との闘いであり、そこに魅力を感じた私は、10kmマラソン、ハーフマラソン、フルマラソンと次々に挑戦しました。ランニングを始めた当初では考えられなかったフルマラソンの完走で、さらに大きな挑戦をすることで自分を試してみたいと思うようになり、100kmマラソンへの挑戦を決意しました。練習方法や食事について、インターネットや書籍で情報を集め、練習の質を高めるようにしました。研究やアルバイトの合間を縫って、月間200km以上のランニングを3ヶ月間継続することで、練習の量から自信に繋げました。その結果、12時間で100kmを完走することができました。私の負けず嫌いな性格を活かし、何事に対しても向上心をもって取り組むことで、貴社に貢献していきたいと考えています。 続きを読む