22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 北九州市立大学 | 男性
-
Q.
自分の性格
-
A.
相手の立場に立って、全員が楽しめる組織を作るように行動するタイプです。私は、英会話のカウンセラーのアルバイトとして働いています。中に経験値の少ない新人スタッフがいるため、お客様に対して適切に案内できない場合がありました。そこで、スタッフ毎にこれまで対応してきたお客様を年齢、学習目標、性別の3点で分類分けし、個人の得意分野を洗い出しデータ化することを提案しました。その結果、事前にスタッフごとにマッチしたお客様の割り当てていく体制が生まれ、任意アンケートではお客様の満足度の向上に成功しました。 続きを読む
-
Q.
発揮できる能力
-
A.
私の強みは「行動力」「粘り強さ」です。これはカナダでのワーキングホリデーで発揮できたと考えます。海外で多様な価値観に触れながら多国籍の環境で働きたいと考え8カ月間働きました。現地では慣れない生活環境の中、職探しが困難でした。また、日本人のいる職場では働かないと決め、求人サイトからローカルの仕事に応募しましたが、職場からの返信がなく、進展がありませんでした。しかし簡単には諦めず、お店に直接足を運んで履歴書の手配りを通して、現地で人気のドーナツ屋にて働くことができました。この経験から培うことができた私の「行動力」は、これからも自分の強い思いで相手の心を動かせるような存在でありたいです。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
変革を辿る社会の趨勢に対してお客様主体で寄り添い続けるサービスを展開し続けているためです。また貴社は卸でありながら10%以上の営業利益率を確保に加え、比較的付加価値の高いオリジナル商品やサービス事業の拡大しています。そのため今後のさらなる提案メニューの拡充やメーカー等のネット通販進出の支援に伴い、より貴社にしかできない提案の幅が広がると考えるからです。入社後は、ニッチな分野におけるより幅広いお客様の懸け橋になれるように、日本国内のみならず世界各国のサプライヤーとの連携強化に貢献したいです。また、営業職として「お客様に寄り添い本質的欲求を捉えて課題解決する力」を最大限に発揮できると考えます。 続きを読む
-
Q.
課題解決した経験
-
A.
オンライン英会話のカウンセラーとしてのアルバイト経験です。ある時期に私のカウンセリングを受けたお客様のサービスへの入会率が55%に留まっている状態でした。客観的に自分を見直すため、同僚に私のモニタリング後のフィードバック、録音した自分の案内を聞き直すと、必要以上の説明が多い点に気づきました。そして、従来の固定化されていた案内から逸脱し、よりお客様の相談内容の芯を捉えたオーダーメイドの案内を意識しました。また、「入会率を意識すること」から、「英会話に対しての心理的ハードルを払拭してもらうこと」に意識を改めることで、私の英語学習経験の学びをもって英語学習へと人々を後押ししたいという自身の信念に帰結し、お客様への価値提供を第一に業務に臨みました。結果として、入会率は55%から65%に上昇しました。この経験から、相手の本質的欲求を捉えて届ける事の大切さを学び、普段から意識をする様になりました。 続きを読む