アジレント・テクノロジーの新卒採用・就職・企業情報
アジレント・テクノロジー株式会社の社員・元社員による総合評価は2.7点です(口コミ回答数125件)。ESや本選考体験記は18件あります。基本情報のほか、アジレント・テクノロジー株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
アジレント・テクノロジー株式会社の選考体験記を公開中!
最新の選考フロー・選考体験記を見ることができます。
今すぐ選考体験記を見る
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したアジレント・テクノロジー株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したアジレント・テクノロジー株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
-
Q.
研究内容
-
A.
研究によって社会へ還元したいことは,メタバースの普及促進です.具体的には,操作習熟度に依存しない入力インタフェースにより,ユーザの快適な操作をソフト面から実現することで貢献したいと考えています.具体的には,”空中手書き文字入力”インタフェースを対象に学部から研究を...続きを読む(全855文字)
-
Q.
現在の研究テーマ
-
A.
○○は通常、製造後1年以内に出荷・消費されますが、近年、〇内で数年~数十年の単位で熟成させた○○○○を製造・販売するメーカーも増えてきており、○○○は今や○○の中の1ジャンルとして確立しています。
○○○は一般的な○○とは外観や香味が大きく異なります。貯蔵とともに色は褐色となり、独特の苦味が生じ、○○○とよばれる重厚で複雑な香りへと変化します。○○の熟成による香気成分変化に関しては長年研究が行われており、○○○をはじめ熟成によって生まれる様々な成分が報告されています。しかし、○○○に寄与する成分については、全容は明らかとなっていません。
本研究では、○○○の解明を目的として、GC-Olfactometry(GC-O)、GC-MS等の分析的手法による寄与成分の探索を行い、品質や官能特性との関連について検討しています。
○○○34点の官能評価を実施し、○○○の特徴が顕著であった8点に絞り込みを行い、現在、香気成分の定性・定量を行っています。各試料に対して最適だと思われる成分抽出を行い、パネリスト3名で2回ずつGC-Oを実施し、香気成分のスクリーニングをしています。併せて、各試料に対してSBSE、SA-SBSE、SPME等の前処理を試し、GC-Oで検出された成分について定量分析を行っています。今後は、定量データを基に、香気成分の組み合わせによる試験を実施し、熟成香への寄与成分の選定を行いたいと考えています。
-
Q.
現在の研究テーマ(字数制限なし)
-
A.
〇〇学研究室に所属し、切り花の香気成分と寿命に着目した研究を行っています。現在、国内の切り花消費は低迷しており、国策としても海外輸送に力を入れております。そのため、国内の花き産業の活性化のためには、長期輸送に耐える品種開発や鮮度保持技術が必要だと考えます。そこで私は花の香りを海外まで届けるという目標のもと、実現にむけて必要な要因を明らかにする研究に取り組んでおります。研究には〇〇と〇〇という2種の花を用いています。前者は切り花に関する研究報告がありませんでしたが、特別な処理をしなくても寿命が長く、仄かな芳香も長い間楽しめるということを研究で明らかにしました。後者は開花から枯れるまでに香りが変化してしまうことが問題でした。現在はその人間の鼻で感じ取った変化をデータで裏付けることができました。今後は変化の要因を生物学的に特定できればと考えております。将来的にはこの研究結果が新たなと品質保持技術の開発に役立つことを望んでおります。
-
Q.
志望理由:
-
A.
多種多様な工学的スキルを身に着けつつ,医療,食品など様々な領域で人の役に立ちたいからです.私は,これまでの研究の中で,元の専攻である機械工学以外に,電子回路設計やソフト設計にも携わりました.この経験から,様々な学問やスキルを一から学び,蓄えていくことに喜びを感じるようになり,今後も仕事の中で様々な技術を貪欲に学んでいきたいと考えています.この点において,貴社の技術営業系の職種であれば,顧客とのやり取りの中で,装置に関する様々な知識を身に付けつつ,医療や食品の現場に従事する顧客の助けとなれると考え,志望しました.
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私は,貴社のICP-MSソフトウェア開発に携わり,製品の新規ユーザ増加に貢献したいため,貴社を志望します.インターンシップでは,トラブルシューティングの充実化がICP-MSの新規ユーザ獲得につながることを,実践を通して学びました.特に,新たなターゲット層となるライ...続きを読む(全366文字)
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私が御社を志望した理由は革新的な分析装置とサービスの提供を通じてより良い社会を築きたいと考えたからです。私は○○生の時に、装置の○○、○○○○○○、○○○○○○を学び、さらに依頼分析を通じて、顧客の潜在的ニーズを把握することの重要性を学びました。この経験から、...続きを読む(全381文字)
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私が応募を決めた理由は、貴社が分析機器の業界をリードしている点に魅力を感じたためです。私は極微量な成分を相手にLC-MS/MSを用いて実験しており、その中で抽出方法や分析条件は複数検討しますが、最後は分析機器の能力に頼らざるを得ないと感じています。また、機器の導入の際に価格だけでなく、メーカーやエンジニアの方への信頼感をもとに検討する先生方の姿から、分析機器は性能だけでなく、メーカーやエンジニアの方との信頼関係も重要だと実感し、性能と信頼で研究活動を支える分析機器メーカーに興味を持ちました。その中でも貴社は化学分析の分野で市場シェアの首位を維持しているだけでなく、幅広い市場に対して専門知識と高い技術力で、信頼性のある解決策を提供しており、この点に私は強く魅力を感じました。
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私は現場や研究に従事する方の強力なパートナーとして活躍したく貴社を志望いたします。
この様に考える理由は2点あります。
① 研究者にとって円滑に研究ができる環境が重要だと感じたからです。
学生時代に機械の不調によって学内の研究が停滞する場面に多く出会いました。想定外の不調から気づいたのは、急を要するサンプル解析ができずに利用者全員がさらなる混乱に陥るということです。この経験から、研究そのものと同様に安心して研究に打ち込める環境づくりも重要だと考える様になりました。
② 単なる営業マンではなく、一人の専門家の様にプロ意識を持って働けるからです。
学内の新機械の導入の際に、貴社の社員の方が働く姿を拝見したことがあります。装置の使い方の説明の際に教授陣からの専門性の高い質問に、対等な立場で難なく受け答えをしていた姿が大変印象的でした。この出来事から、一般的な営業マンとは異なり、専門性を兼ね備えたエンジニアとして働くことに興味を持ちました。
これらのことから、貴社の一員として、高い専門性を身につけ、多くの顧客をサポートしたく志望いたしました。
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
分析機器の性能を引き出す知識・技術を身につけ,お客様,そしてモノづくり全体へ貢献したいと考え,貴社を志望いたしました.
私は分析機器を使用して研究してきたため,研究以外の用途を想像してきませんでした.しかし就職活動を通して,様々な分野・業界で使われていることを知りました.従って,分析機器の性能を最大限引き出すことで研究分野全体,モノづくり全体に貢献できると考えました.
貴社はLC,GC,ICP-MSなど多種多様な分析機器を扱われており,それらは食品,医療,環境など幅広い分野に適用されています.従って貴社のフィールドサービスエンジニアという職種において,お客様の様々な課題の解決に取り組むことで,より良い性能を引き出すためにはどう扱っていけばよいのか常に考え学びながら,また,お客様への貢献を間近で感じることでやりがいを感じながら働けるのではないかと考え,貴社を志望いたしました.
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
分析機器において確かな実績を持つ貴社でなら、業務を通して幅広い分野の研究のサポートを行うことで科学の発展に貢献できると考えため、私は貴社を志望いたします。私は大学院において複数の質量分析計を使用しており、機器トラブルの際など分析機器メーカーの方と関わる中で顧客と真摯に向き合う姿勢に感銘を受け、私は分析機器業界に興味を持ちました。その中でも、分析機器、特に質量分析計に関する確かな実績と技術力を持ち、化学だけでなく食品や製薬、バイオテクノロジーなど幅広い分野において強みを発揮している貴社に魅力を感じました。さらに、インターンシップを通して社員の方々の人柄の良さや業務に対する前向きな姿勢、「『見えない価値』を『見える成果』に」という貴社のブランドプロミスを肌で直接感じ、貴社でなら事業活動を通じて文頭に目標を達成できると考え、志望いたしました。
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私がアジレントを志望する理由は、多くの研究者の手助けができる業務に魅力を感じ、すべての技術の源である分析技術を提供することで、モノづくり全体に貢献できると思ったからです。また、私は修士論文研究で、アジレントの分析機器を頻繁に使用しており、その分析機器のシェアが世界NO.1だということでアジレントを志望しました。その分析機器では他社より頭一つ抜けた技術を有しており、その分析機器の技術者になるにはアジレントが最適だと考えました。さらに、インターンシップに参加することで、業務環境の良さ、先輩エンジニアの人柄の良さを実感し、よりアジレントで働きたいという意欲が高まりました。以上の点で、アジレントに魅力を感じ、志望いたしました。
-
Q.
研究内容
-
A.
研究によって社会へ還元したいことは,メタバースの普及促進です.具体的には,操作習熟度に依存しない入力インタフェースにより,ユーザの快適な操作をソフト面から実現することで貢献したいと考えています.具体的には,”空中手書き文字入力”インタフェースを対象に学部から研究を...続きを読む(全855文字)
-
Q.
今回のインターンシップへの応募を決めた理由
-
A.
分析機器業界において世界最高水準の技術力と実績を持つ貴社で実践的な就業体験ができることから、アカデミックではない企業としての研究に触れながら、実際に働くことがイメージできると考え応募しました。研究室での活動や講義などで分析化学について学び、さらに学会などで貴社の社員の方にお話を聞く機会があり、分析の仕事に興味を持ちました。分析の仕事は製薬や食品、医療など、人々の生活を支える重要な役割を担っており、分析機器を通して社会や科学技術の発展に貢献したいと強く思っています。貴社のインターンシップに参加することで、分析機器業界で働くために、今の自分に何が足りないのかを認識し、成長のきっかけにしたいと考えています。
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
地元で就職しようと考えていたが,夏インターンに参加した企業が地元企業のみで本当にそれでいいのか不安に...続きを読む(全107文字)
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
OB座談会でアジレント・テクノロジー株式会社所属の方とお話しして、会社とフィールドサービスエンジニアという職種に興味を持った。4日間という比較的長めの日程だったので、具体的に業務内容等を知ることができるのではないかと考え、応募しました。
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学院の研究でこちらの企業の分析装置を使用していたことや、学部の研究で共同研究をしていたこと、また、学部の研究室の先輩がこちらの企業に入社していることもあり、興味があったため、インターンにもぜひ参加してみようと思った。
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学院での研究で複数の質量分析計を扱っており、その際に分析機器メーカーの方と交流する中で企業自体にも興味を持ったから。また、分析機器業過の中で世界的なブランドメーカーであり、インターンシップを通して就活としても研究としても得られるものがあると考えたから。
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分が実験で使っているような分析機器関係の会社を片っ端から見ていった。あとは東京開催している会社を狙っていた。単純に外資系・選考なしで1dayインターンシップを行っている会社は少ないのでとても興味が湧いた。
- テストの種類

- テストの種類

-
総合評価
- 2.7
- やりがい
-
3.1
- 年収・評価
-
3.2
- スキルアップ
-
2.2
- 福利厚生
-
2.6
- 成長・将来性
-
2.1
- 社員・管理職
-
--
- ワークライフ
-
2.6
- 女性の働きやすさ
-
3.6
- 入社後のギャップ
-
2.6
- 退職理由
-
2.3
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
- 回答者:
-
【良い点】
有給は取りやすいと思う。アメリカの会社なので、上司なども2週間のバケーションとか普通に取っていると思います。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全177文字)
- 回答者:
-
【良い点】
自分は派遣~契約社員でしたが、正社員の方の話を聞くところによると年収はかなり良かったようです。評価は数字を出していれば問題無くフェアに評価され...続きを読む(全205文字)
- 回答者:
-
【良い点】
自分の退職したい時期と、会社側のリストラがちょうど同時だったのでもめ事なく退職に進むことができ、引継ぎもできた。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全187文字)
- 回答者:
-
【気になること・改善したほうがいい点】
部署にもよるが、私の配属した部署は 新人はほぼ放置。3ヶ月の全社教育を終えた後は勝手に育ってくれ という雰囲気。 ...続きを読む(全104文字)
- 回答者:
-
【気になること・改善したほうがいい点】
結局買収されてしまったので、成...続きを読む(全76文字)
- 回答者:
-
【良い点】
基本給、昇給は当時他の会社に比べ良かったと思...続きを読む(全62文字)
- 回答者:
-
【良い点】
外資系にありがちな、ワールドワイドで事業部...続きを読む(全60文字)
- 回答者:
-
【良い点】
当時 YHP時代の名残もあり、給与・福利厚生は非常に良か...続きを読む(全74文字)
- 回答者:
-
【良い点】
米国の一流企業で、誰でも知っているHP というブラン...続きを読む(全70文字)
- 回答者:
-
【良い点】
技術的に高度な製品を販売しており、単価も高い。 そのためお客様も一流のエンジニアの方が多く、仕事のやりがいは感じた。
【気になること・改善した...続きを読む(全123文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
アジレント・テクノロジーの
学生の口コミ・評判
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 30分以上は話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 内定
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 30分以上は話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 内定
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 30分以上は話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 内定
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 30分以上は話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 内定
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 30分以上は話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 内定
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
平均年収
???
万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
職種別年収
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
???
万円
基本データ
| 会社名 |
アジレント・テクノロジー株式会社 |
| フリガナ |
アジレントテクノロジー |
| 設立日 |
1999年11月 |
| 資本金 |
4億9900万円 |
| 従業員数 |
537人 |
| 決算月 |
10月 |
| 代表者 |
音川真多郎 |
| 本社所在地 |
〒192-0033 東京都八王子市高倉町9番1号 |
| 電話番号 |
042-660-3111 |
| URL |
https://www.chem-agilent.com/ |