コクヨ株式会社のロゴ写真

コクヨ株式会社

本当に行ってよかったインターン 2023年度受賞ラベル画像

【150人の輝き、サークル再生】【24卒】 コクヨ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.111585(非公開/非公開)(2023/7/6公開)

コクヨ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年7月6日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
大学入学後から現在までにおいて、あなたが周囲と協力して頑張ったことについて教えてください。取り組んだことを簡単に教えてください。(50字以内)

A.
サークルの会長として、半年間でメンバーを30人から150人まで規模拡大し運営しました。 続きを読む

Q.
取り組んだ当時、どのような背景・状況だったのかを教えてください。(200字以内)

A.
私がサークルに入会した当初同級生が4人しかおらず、この状況が続くとサークル廃止となる危機に瀕していました。コロナ禍によりビラ配りでの新入生の勧誘が不可能となったため、自分の代は人が集まりませんでした。その反省を活かし、私が2年生で会長になり新入生を集める必要がありました。また、企画が旅行しかなかったため費用がかかること、知らない人と旅行に行くというハードルの高さがありました。 続きを読む

Q.
上記の背景・状況を踏まえ、あなたは何を目標に掲げ、それを達成するためにどんな課題があったのかを教えてください。(200字以内)

A.
新入生を30人集め、サークルを存続し続けられる環境づくりを目標を掲げました。この目標を達成するためには、2つの課題がありました。1つ目は新入生に対する知名度不足です。サークルのSNSアカウントは放置されており、またビラ配りもできない状態だったので新入生にリーチできていませんでした。2つ目は企画が旅行しかなかったことです。新入生が初対面の人と旅行に行くのは費用や心理的にハードルが高いと考えました。 続きを読む

Q.
上記の目標・課題に対し、あなたがになった役割と具体的に行った行動を教えてください。(300字以内)

A.
知名度は、SNS運用を積極的に行うことで確保しようと考えました。会長として広報を設置し、協力して運用しました。具体的には新入生がサークルを探し始める3月に、毎日1投稿をすることで多くの人にリーチさせ、DMでサークルや大学のことの相談に乗ることで仲良くなり、ファンを増やすことを意識しました。また、企画に関しては新入生が楽しめるように旅行以外のBBQやスポーツの企画をすることで、費用面・参加ハードル面共に低くなるように注力しました。私が企画を主催し、友人がフォローする形をとることで企画数を増やすことができて、新入生が何度も企画に参加することでコミュニティ作りの手助けをしました。 続きを読む

Q.
上記2〜4を経て得られた結果について教えてください。(200字以内)

A.
この施策により、新入生は150人入会しサークルの存続が決定しました。この経験から、私は物事に挑戦する気持ちと乗り越えるための計画性を得ました。先輩から私の代でサークルを終わらせていいと言われるほど絶望的な状況でしたが、それに屈せず計画を立てて行動することでクリアできると実感し、自分1人ではできないことも友人と協力すれば乗り越えられることを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コクヨ株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (事務機器・日用品)の他のESを見る

コクヨの 会社情報

基本データ
会社名 コクヨ株式会社
フリガナ コクヨ
設立日 1920年7月
資本金 158億4700万円
従業員数 8,036人
売上高 3598億7600万円
決算月 12月
代表者 黒田 英邦
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町5番54号
平均年齢 41.5歳
平均給与 786万円
電話番号 06-6976-1221
URL https://www.kokuyo.co.jp/
採用URL https://recruit.kokuyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131819

コクヨの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。