
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大学入学後から現在までにおいて、あなたが周囲と協力して頑張ったことについて教えてください。取り組んだことを簡単に教えてください。(50字以内)
-
A.
サークルの会長として、半年間でメンバーを30人から150人まで規模拡大し運営しました。 続きを読む
-
Q.
取り組んだ当時、どのような背景・状況だったのかを教えてください。(200字以内)
-
A.
私がサークルに入会した当初同級生が4人しかおらず、この状況が続くとサークル廃止となる危機に瀕していました。コロナ禍によりビラ配りでの新入生の勧誘が不可能となったため、自分の代は人が集まりませんでした。その反省を活かし、私が2年生で会長になり新入生を集める必要がありました。また、企画が旅行しかなかったため費用がかかること、知らない人と旅行に行くというハードルの高さがありました。 続きを読む
-
Q.
上記の背景・状況を踏まえ、あなたは何を目標に掲げ、それを達成するためにどんな課題があったのかを教えてください。(200字以内)
-
A.
新入生を30人集め、サークルを存続し続けられる環境づくりを目標を掲げました。この目標を達成するためには、2つの課題がありました。1つ目は新入生に対する知名度不足です。サークルのSNSアカウントは放置されており、またビラ配りもできない状態だったので新入生にリーチできていませんでした。2つ目は企画が旅行しかなかったことです。新入生が初対面の人と旅行に行くのは費用や心理的にハードルが高いと考えました。 続きを読む
-
Q.
上記の目標・課題に対し、あなたがになった役割と具体的に行った行動を教えてください。(300字以内)
-
A.
知名度は、SNS運用を積極的に行うことで確保しようと考えました。会長として広報を設置し、協力して運用しました。具体的には新入生がサークルを探し始める3月に、毎日1投稿をすることで多くの人にリーチさせ、DMでサークルや大学のことの相談に乗ることで仲良くなり、ファンを増やすことを意識しました。また、企画に関しては新入生が楽しめるように旅行以外のBBQやスポーツの企画をすることで、費用面・参加ハードル面共に低くなるように注力しました。私が企画を主催し、友人がフォローする形をとることで企画数を増やすことができて、新入生が何度も企画に参加することでコミュニティ作りの手助けをしました。 続きを読む
-
Q.
上記2〜4を経て得られた結果について教えてください。(200字以内)
-
A.
この施策により、新入生は150人入会しサークルの存続が決定しました。この経験から、私は物事に挑戦する気持ちと乗り越えるための計画性を得ました。先輩から私の代でサークルを終わらせていいと言われるほど絶望的な状況でしたが、それに屈せず計画を立てて行動することでクリアできると実感し、自分1人ではできないことも友人と協力すれば乗り越えられることを学びました。 続きを読む