2016卒 コクヨ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4324

業界:
その他金融 専門サービス
本社:
大阪府
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.kokuyo.co.jp/
通過
企業名: コクヨ/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 文学部(No.4324)

Q

◆質問1 企業や仕事を選択する上で、あなたが大事にしている価値観や軸について記述してください。
また、企業のどんな部分を見て、自分の価値観や軸に合っていると思うか教えてください。(300文字以内)
  

A

「より多くの人々の生活を豊かにできる」「人々の毎日を1歩上に進めるサポートができる」これが私の就職活動における軸です。私はこれまでの学生生活で、仲間を率いる立場につくことが多かったです。その中で大切にしてきたことは...

Q

◆質問2 コクヨの中でどんな仕事や職種に挑戦したいか教えてください。
※説明会やWEBの情報を参考にしてください。(300文字以内)

A

ファニチャー事業で、営業として活躍したいです。私は、放送研究会アナウンス部でサブチーフとして部員を率いてきました。部員の話をゆっくり聞いてその部員の不安を聞きながら、よさを伝え、部員一人一人の成長をサポートしてきま...

Q

◆質問3 人生最大の挑戦について教えてください。
その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、また、どんな過程を経て、どのような結果が出たのか、
具体的に説明してください。(500文字以内)

A

アナウンサーになるために、様々なことに応募し、挑戦したことです。私は、今までの人生は決められた枠の中でいかに自分の役目を全うできるよう努めてきましたが、初めて自分から色々なものにチャレンジしました。まずは放送研究会...

Q

◆質問4 今までで周囲と協力して取り組んだ経験について教えてください。
その経験の中で、集団の目的を達成する為に、その時の周囲の状況を見て、あなたが行ったことや担った役割などについて、
具体的に説明してください。(500文字以内)

A

アナウンス部の運営です。アナウンス部は個人技術の向上のために切磋琢磨するシビアな環境のため、部員がどんどん辞めていくという現状がありました。しかし、全員で向上心を持つという目標を掲げ、部員が1人でも多く残るように尽...