就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【16卒】 富士通 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4334(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

富士通株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください。 ※1つ以上、最大3つまでご回答ください。
A.
力を入れたこと(1) 放送研究会アナウンス部での組織作り 力を入れたこと(2) 放送研究会の映像、音響、照明部と依頼団体を繋ぐ統括 力を入れたこと(3) ハレ女委員会というイベント団体でのイベント企画 続きを読む
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
A.
放送研究会アナウンス部での活動です。部員が何を求めているかを掴み、それに沿った提案をしながら、「仲間を活かすリーダーシップ」を発揮してきました。アナウンス部というチーム作りの中で、まずは全員のモチベーション差が激しく、部全体の雰囲気も悪くなっているという課題を見出しました。そして、アナウンス部員は、それぞれ部員の持ち味や目標がばらばらで、そのせいで人と比べて悩む部員が多くいることに気付きました。そんな部員たち1人1人に自分なりのアナウンス部の楽しみ方を見出して欲しくて、色々と動きました。部員の出欠メールに”Anatter”という呟きコーナーを設けて、部員の思いを探ったこと。1人1人と向き合って面談をしながらその部員がどういった方向に進みたいのか聞きながらアドバイスしたり、強みを一緒に見つけたこと。その強みを活かせる環境を整えるために係などを作って役割を振ったこと。こういった取組の結果、1人1人が自分の役割や強みを見出し、離れていた部員も戻ってきて、部員数は倍増しました。また、個々の力を活かしたカラフルなアナウンス部をつくることができました。このように、自身の課題発見力、傾聴力、働きかけ力等を活かして、まずは部全体の課題を見出し、その解決のために部員に様々な方法で思いを探り、1人1人に役割を振ることで、部全体を巻き込みながらチーム力を高めていきました。 続きを読む
Q. 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。 あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか? ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
A.
一方通行の発信ではない、ヒューマンセントリックなICTの力を活用し、多くの人々がより快適に交信できる世の中を創りたいです。私たちの住む世界は、迅速に、大量の情報を受け取れるようになりました。しかし、その情報化社会の実現のために走り続けてきたために、今や情報が溢れすぎてしまって、届けられるべき情報が求める人のもとに届かないという弊害も起きていると思われます。私自身、カフェやお店などを探す際に、検索をかけても情報が多すぎて、どのお店が本当にいいか分からずかえって時間がかかるという経験もしました。また、情報があふれるばかりに、消費者は賢くなり、CMや大きな広告がもはや響かないという現象も起きています。情報を与え続けるばかりではなく、利用者にとって必要な情報を正しく読み取り、「自分ゴト化」された情報提供をしていかなければいけなくなりました。これは、上記に示したサークル活動の経験からも、与えられた環境が元々制度的、組織的に整っていると、個々のモチベーションも見出しにくく、「自分ゴト化」できずに困ってしまうのではないかと感じ、その状態が続けば全体の質が悪化してしまうことを実感したために、改善すべき課題であると感じました。ビッグデータなどを活用し、与え続けるだけではなく、届けられるべき情報が正確に届き、より多くの人や企業、モノ同士を結び付けられるような世の中を創っていきたいです。 続きを読む
Q. あなたが選択した職種を志望する理由を教えてください。 ( 日本語選択時:200文字以上400文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
A.
私は、学生時代に培った、「相手の思いをあらゆる手段で掴みながら、相手も気付かないような課題、強みを見出し、解決に導く力」を活かして、営業として貢献してまいりたいです。設問2で示したような社会の実現にはまず、様々な企業の提供するサービスの向上のために尽力しなければなりません。その上で私は、御社の持つ技術、システムと企業を結ぶために営業という立場から貢献したいと思っています。また、私が所属したアナウンス部という部署の日々の練習や取組の先には、アナウンス技術を活かした発信で、観客や、MCを依頼してくれる他サークルのためにどう動くかということも意識しておりました。目先だけではなく、さらに先を見つめ視野を広くしながら、お客様も気付かないようなところまで気付ける営業として、活躍してまいりたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。