- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず第一に太陽生命が持つ独自の企業文化や業界における立ち位置に魅力を感じたからです。保険業界は非常に多様であり、法律や経済の変化に敏感に対応することが求められます。太陽生命のインターンシップは、そのようなダイナミックな業界を実際に体験し、企業の核心的なビジネスプロ...続きを読む(全150文字)
【生保業界の魅力を体感】【22卒】住友生命保険相互会社の冬インターン体験記(文系/マーケティングコース)No.16926(一橋大学/男性)(2021/8/7公開)
住友生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 住友生命保険相互会社のレポート
公開日:2021年8月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- マーケティングコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと金融業界を中心に就職活動を行っていたが、三年生の1月ごろから本格的に生命保険業界・損害保険業界の企業に絞り始めており、合同説明会などもそれらの業界を中心に受けていた。その中で住友生命のマーケティングコースのインターンシップの存在を知った。本選考に向けた企業研究、業界研究目的でインターンシップに参加することを決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考過程で、10分ほどの面接がある。10分というとても限られた時間であるために、ESに書いた内容を端的に話す
必要もある。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップに参加するにあたって10分の個人面接があるが、10分という短い時間の中で、いかに自分自身の素を出せるかが鍵となる。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
①インターンシップへの志望動機(200文字)
②学生時代に注力したこと(300字)
ESの形式
マイページ上に入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
短い字数の中でどの人にもわかりやすいかを意識して何度も推敲した。
ES対策で行ったこと
文字数が比較的少ないので、結論ファーストで端的に記入ができるように意識していた。さらに就活会議などのWebサイトを参考にしてた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書などで苦手な問題を何度も復習した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱;言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
60分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事部社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気であり、自己紹介をしてからどのような人柄かを聞き出そうとしてくれた。ESに沿った内容を聞かれるのみであった
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESに沿った内容を端的にわかりやすく話すことも重要だが、それよりもお話しをするにあたって、笑顔であったり話やすさといった人柄が見られてると感じた。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップへの志望動機は?
私は将来的に人々の生活を長く下支えられる仕事に就きたいと思っております。その中でも生命保険であれば、お客様の人生に沿いつつ長期に渡って課題を共に解決し、より良い人生設計のお手伝いが可能であると考えています。今回のインターンシップでは、お客様を支える商品がどのように作成され、販売されているのかを吸収するとともに、貴社の社員の方との交流を通して社風を体感し、貴社で働くイメージを掴みたいと考えています。
学生時代に注力したことを教えてください。
レストランのホールスタッフとしてアルバイトをしており、16人の学生アルバイトの中で時間帯責任者を担っています。来年6名の先輩が卒業されるため後輩育成が急務でしたが、新規アルバイターの半数以上が二週間以内に辞めてしまうことが問題でした。後輩に意見を伺ってみると、多忙なために社員さんや先輩に接客ノウハウを充分に教えてもらえないという課題が浮かびました。そこで私は後輩の成長に役立てられるように簡単なマニュアルを作成、配布を行うとともに、先輩とのバディ制度導入を提案し、質問しやすい雰囲気づくりを心掛けました。その結果8人中7人が継続してくださり、俯瞰的な立場で意見を聞き後輩に寄り添う大切さを学びました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCHレベル、関関同立レベルの学生がほとんどであり、ちらほらと上位国公立大の学生も参加していた。
- 参加学生の特徴
- 2月の開催であったので、ほとんどの学生が金融業界志望であり、業界研究のための参加であった。体育会系が多い企業と伺っていたが、体育会系は少ないイメージ。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
両日とも生命保険業界の仕組みや販売戦略といったものをグループワークを通して理解していくインターンシップであり、各チームに一人人事の社員さんがついて下さる。
インターンの具体的な流れ・手順
全体で講義を受講したのちに、グループワークを行った。
このインターンで学べた業務内容
生命保険業界の仕組みや組織論の考え
テーマ・課題
生命保険業界の基礎を理解する。
1日目にやったこと
初日は全体で、生命保険業界の基礎的な知識であったり、住友生命の企業概要などを伺い、他の4大生保との比較しながら、住友生命の強みを知ることができる。そのあとグループに分かれて、生命保険を販売するためのチャネル展開についてのワークを行った。
2日目にやったこと
2日目は最初からグループワークであり、自分自身が支社で支部長を務めるにあたり、どのようにして生保レディの方々の教育を行うか組織戦略的なワークを行う。その後チームごとについてくださっていた人事社員から個人フィードバックを頂き、社員座談会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
支部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1チームに1人人事社員がメンターとしてついており、相談や質問だけでなく、個人個人にフィードバックを下さる。一人ひとりをよく見ている印象で、本選考を受けるのであればインターンも見られていると思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの全体的な雰囲気として、かなりチームによってばらつきがあったようにも思われたが、私のチームでは、積極的に参加する者が大半、消極的な者が1人であり、発言などを全くしない学生もいた。そのために、全体の議論を考慮しながらワークを進めていく必要があり、難しく感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
私のチームでは、積極的に参加する者が大半、消極的な者が1人であり、発言などを全くしない学生もいた。
インターンシップで学んだこと
グループワークを通して、うまくチームを率いていく能力が養えたと感じる。というのも、一つのグループあたりに6名の学生がおり、それぞれ出身も違えばバックグラウンドも異なる。その中で積極的な者もそうでないものもいるために、どのようにしたら議論に積極的に参加してもらえるかを考えながら作業を行う必要があり、うまく周囲を巻き込みながら取り組みを進めていく力を培えたと思う。その反面、他の人の視線を気にしすぎて言い出せないことも人事の方に見透かされており、自分の短所であると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
生命保険業界の基礎的な知識であったり、各4大生保の強みや弱みなどを事前に意識しているとより業界理解につながると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体すべてオンラインであったために、社員さんの一日のスケジュールであったり、仕事している姿を拝見することができず、自分自身が実際に働いている姿をイメージすることはできなかった。しかし、座談会などを通して社員さんの人柄であったり、社風は理解できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1チームに1人人事社員がメンターとしてついており、相談や質問だけでなく、個人個人にフィードバックを下さる。一人ひとりをよく見ている印象で、本選考を受けるのであればインターンも見られていると思った。実際にフィードバックでは良い印象を抱いていただけて、一緒に仕事をしたい人材といわれたので、内定が出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
正直生命保険業界どの会社でも行っている業務は同じなので、4大生保すべてのインターンシップに参加してみて、人柄などで決めようと思っていたが、住友生命に関しては接してくださったどの方々もとても良い人で、このような社員さんとご一緒にお仕事をすることができたらと感じ始めた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップだけでは内定は出ないが、インターンシップ参加者は本選考のES免除と早期選考の特典がある。実際に私もインターンシップの優遇枠で4月上旬に内々定をもらっている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の社員座談会に招待された。多くの社員さんのお話しを伺えて、本選考に活かすことができると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
住友生命のインターンシップに参加する以前は、金融業界を中心に幅広く業界を見ており、銀行であったり、保険、クレジットカード、メーカーや鉄鋼などのインターンシップに参加した。どちらかというと金融業界の比重を多くしており、個人的に自分自身が携わった商品であったりサービスを広く世の中に届けたいと思っていたので、幅広く携わることができる金融を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
住友生命のインターンシップに参加してみて、業界としての業務の幅広さであったり、チャレンジできる仕事などを伺うことができ、より強く生命保険・損害保険業界を志望するようになった。住友生命は特に支部長の経験を積むことができるので、よりお客様に近いフロントラインでお仕事をすることができ、お客様のニーズなどを全社的に活かすことができると思い、志望度が上がった。社員さんはどの方も情熱的で優しく、一緒にお仕事したいと感じられる人々であった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友生命保険相互会社のインターン体験記
- 2026卒 住友生命保険相互会社 リテール営業のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 住友生命保険相互会社 総合職のインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 住友生命保険相互会社 総合営業職CheerUpセミナーのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 住友生命保険相互会社 営業理解コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 住友生命保険相互会社 2Daysコンサルティング営業コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 住友生命保険相互会社 2daysリテール営業体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 住友生命保険相互会社 総合キャリア職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 住友生命保険相互会社 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 住友生命保険相互会社 総合キャリア職のインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 住友生命保険相互会社 総合職のインターン体験記(2024/09/17公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけや参加した理由は、まず、保険業界が持つ社会的な重要性にあります。私は多くの人々が直面するリスク管理に興味があり、特に日本の高齢化社会における生命保険の役割に魅力を感じました。そして、三井住友海上あいおい生命保険が業界の中で先進的...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーが来たし、知ってる企業だったから。それで就活会議でインターンに優遇があるか調べた結果、早期選考があると知ったので応募した。また、給料もそこそこいいと思ったので応募してもよいかなと思った。オンラインだった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が24卒で実際に入社することから興味を抱いた。参加した理由としては、実家が中小零細企業を営んでおり、大同生命にお世話になっていたことから支えることに魅力を感じたからである。また、1dayであったため、日程に余裕があったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、金融業界における生命保険の役割とその可能性に興味があったからです。特に、ソニー生命は独自の商品設計とコンサルティングセールスに強みを持つ企業として知られているため、そのビジネスモデルや実務経験を直接学びたいと考えました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会に参加した際に、説明会を受け、業務内容と希望の勤務地で働くことが可能である点に興味を持った。参加条件も先着だったため、インターンシップにほとんど参加したことのない状態でも気軽に参加できるという点も、参加する要因となった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の合同説明会で話を聞いて、保険業界に興味を持ったのがきっかけです。その後、保険業界の業界研究を行っていた中で、担当の方からぜひ参加しないですかと案内をもらい、選考に参加した。また、業界でも大手だったことも決め手となった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、資格取得に向けた学習を通して生命保険の販売について関心を持ったからです。また、生命保険の業界について知識がなかったため、どのような業務があり、顧客層や販売方法などについて詳しく知りたいと思いインターンシップに興味を持ちました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険業界に興味があり、そのなかでも有名な企業に応募してみようと思い、応募しました。かんぽ生命は、安定しており信頼できるイメージがあり、就職するとしても安心できる企業だと思ったので、まずは会社の理解を深めるために参加してみようと思いました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで名前の聞いたことのある企業であったのと、応募するだけですぐに参加できるインターンシップであったからだ。さらに参加するだけで早期選考の案内につながるということを事前情報で知ったため、すぐに内定が欲しいと思って参加した。続きを読む(全113文字)
住友生命保険相互会社の 会社情報
会社名 | 住友生命保険相互会社 |
---|---|
フリガナ | スミトモセイメイホケン |
設立日 | 1907年5月 |
資本金 | 6890億円 |
従業員数 | 42,954人 |
売上高 | 3兆5649億4100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高田 幸徳 |
本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号 |
電話番号 | 06-6937-1435 |
URL | https://www.sumitomolife.co.jp/ |
採用URL | https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/ |