- Q. 志望動機
- A.
株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ニトリのレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学
- インターン
-
- 三井住友カード
- ニトリ
- 旭化成
- 合同会社DMM.com
- バンダイナムコビジネスアーク
- セガ
- サイバーエージェント
- バンダイ
- インテージ
- 楽天グループ
- バンダイナムコエンターテインメント
- アトラス
- 内定先
-
- ニトリ
- 三井物産フィナンシャルマネジメント
- 三菱商事フィナンシャルサービス
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインでした
企業研究
まず大事なのがニトリは早い段階から就活ゼミ、インターンなどイベントを数多く行っているため、志望するなら早めに参加しておいた方が良いと思います。インターンに参加することで社員の方の雰囲気、ニトリのビジネスモデル、考え方など理解が深まります。また、面接に進むうえでリクルーターがついたり、面接以外のイベントも数多く行われるため情報収集を多く行うことが出来ます。これらを有効活用して自分から情報を得ていくことが大事です。面接を進めていくと、将来達成したい自分のロマンを考えることになるため、早いうちから社員の方の話をしっかり聞いて、自分は何がやりたいのかを深堀しておくと就職活動をスムーズに進めることが出来ると思います。
志望動機
コロナウイルスによる影響で、家にいる時間が増え、それにより家での暮らしの重要性を再認識しました。コロナウイルスによる影響で働き方や楽しみ方も変わり、今後ますます家での暮らしの重要性は世間に認識されていくと考えています。そのため、家での暮らしをもっと豊かにする家具(ワークチェア、ソファーやクッションなど)の提案やトータルコーディネートを通して家での暮らしを豊かに楽しくしたいと考えています。また、製造小売業というビジネスモデル、就活ゼミからお世話になっていたためニトリが人材教育に力を入れていることが魅力的でした。軸の身近な人の生活を豊かにできるという業種がマッチしているため、貴社であれば多くの人の生活を豊かにできると考え、志望しました。
インターン
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMで参加です
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
分かりやすく話すことが出来たため、内容が相手にとって伝わりやすかったのではないかと感じました。魅力的にガクチカを伝えられたと感じます。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は穏やかな感じでした。基本的には雑談形式で、学生時代に力を入れたことが中心に聞かれました。
面接後のフィードバック
話し方、内容について分かりやすいというフィードバックをいただきました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
私は学生マーケティング大会に出場するための論文執筆とプレゼンに最も力を入れました。大会は5人1組の班で3ヶ月間取り組むのですが、開始から2ヶ月経過したところで論文を完成させて提出しなければならないため急ピッチで研究を進める必要がありました。さらに新型コロナの影響で直接会うことができないため、班会議は全てWeb上で行うという制約がありました。対面して話さないと互いの考えが深く読み取れないと感じながらも私たちの班は、常にスケジュール管理を可視化することと、役割分担を細かく設定し今誰が何をやっているのかどんな問題を抱えているのか共通認識を徹底することを大切にして取り組みました。結果的に、54班中20班に選ばれたものの決勝までたどり着くことは出来ませんでした。入賞することは出来ませんでしたが役割分担とスケジュール管理の大切さを学び、3ヶ月間皆で一つの研究に本気で取り組むという貴重な経験をすることができました。
グループにおける立ち位置
私はグループ活動において、業務面ではデータ分析を行っています。グループで仮説を立てた上でアンケートの作成を行います。質問紙の作成は私がメインで行い、見直しを他のメンバーにしていただきます。また、集まったデータを整理し、データを分析します。データ分析で分かったことを割りやすく班のメンバーにまとめ、伝えるといった仕事を行っていました。また、議論、普段の活動においては私の班は意見を多く出してくれる人が多かったため意見をまとめる人材が必要だと感じ、皆の意見を言いたうえで次にどういうように進めていくか、出た意見の精査をメインで行ってきました。また、スケジュールを主に管理しており、いつまでにここまで進めるといったようにスケジュール管理を行いました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 7年目程度の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMで参加しました
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
これまで本当に全力で活動してきて、自分の経験を次に活かしているということを伝えることが出来た点が評価されたと感じました。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は1次面接同様、穏やかな感じでした。基本的には雑談形式で、同じく学生時代に力を入れたことが中心に聞かれました。
面接後のフィードバック
あり、しっかりと自分の意見を持っていて、反省までして次に活かしている点がよかったとフィードバックいただけました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えてください
私の就職活動の軸は大きく分けて2つです。1つ目は少しでも多くの人の生活に寄与できることです。この軸を立てた理由としては、社会人になる以上、社会をより良くするために仕事に日々取り組めることが自分自身のやりがい、モチベーションになると感じていました。御社は家具という誰もが長い間使用する商材を取り扱っていて、家具が素晴らしいと日々の生活が豊かに、楽しくなるので少しでも多くの人の生活を豊かにできると感じました。2つ目は将来的にマーケティングを活かせることです。ゼミでの活動を通して、マーケティングの面白さ、有用性をとても感じました。御社では、将来的に企業、商品のさらなるブランド向上に携わりたいと考えています。自分自身のマーケティングに関する知識と、店舗での経験や配転教育から得た知識、スキルを活かして、将来的に広告宣伝部にて活躍したいです。
マーケティング大会で決勝に行った班とはどう違ったのか
個人的に振り返ったところ、マーケティング大会で決勝に行った班とは2点異なる点があったと感じました。1点目はオンラインをフル活用していた点です。今回オンラインでの初開催となったため、発表もオンラインで行うことになりました。オンラインであるため、発表の見せ方も例年とは異なり、パワーポイント一つとってもオンラインならではの見せ方が必要でした。優勝班はオンラインであってもパワーポイントが見やすく、ZOOMの機能をフル活用した発表でした。2点目はビジネス可能性が大いにあったことです。いくらマーケティングで新しい発見があったとしても、ビジネスに活かせるかどうかわからないと審査員である実務家に響かないためビジネス可能性が重要だと感じました。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事責任者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMで参加しました
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社のやりたいことと本人がやりたいことが一致している、配転教育にマッチしているとフィードバックいただけたところからもここが評価されたと感じます。
面接の雰囲気
厳しいというほどではないが、1次面接、2次面接と比べると少し厳しい雰囲気を受けました。しかし、面接ではしっかり話を聞いてくれていると感じました。
面接後のフィードバック
会社のやりたいことと本人がやりたいことが一致している、配転教育にマッチしているとフィードバックいただけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
ニトリの志望理由、知ったきっかけ
御社を知ったきっかけは就活ゼミがきっかけです。就活ゼミは就職活動で右も左もわからなかった私に就職活動の進め方について分かりやすく教えていただきました。企業にとっては直接利益になることではないことのはずなのに、多くの就活生にイベントを開いていることから御社がいかに人を大切にしているか感じ、興味を持ちました。また、元々多くの消費者の生活をより良くしたいと考えていて、御社であれば家具という誰もが日常的に使用する商材を扱っていて、現状に満足せず、常に消費者により良い生活を提供しようと心がけていると感じたため志望するに至りました。製造小売業ということで店舗で出た意見を素早く商品に反映できるという点も魅力的に感じています。
学生時代に最も困難だったことと学べたこと
学生時代に最も困難だったことはゼミ活動で参加したマーケティング大会です。中でも大変だったのは限られた期間の中みんなが納得のいく研究をやりきること、仮説が上手く通らなかった時でした。前者に関しては限られた期間中に研究を完成させるためにスケジュールを1か月、1週間単位で作成し、進行具合によって調整しました。また、仮説が通らなかったときは議論し合い、データに基づいた研究進行を意識的に行うように促しました。ゼミを通して最も学べたこととしては、スケジュール管理、役割分担、データ分析など様々あるのですが、3か月間全員で協力してで一つの研究を完成させることが出来た点、やりきることが出来たという経験が今後の活動の自信と成長につながったと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 新卒採用マネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着し、人事の方の案内で待合室で待ち、人事の方と軽く話します。時間になったら会場に移動し、待合室に戻って人事の方と話して会場を後にします。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社しても学び続ける真面目な人であるとフィードバックいただけたところからもニトリに合う人材であると評価されたと感じました。
面接の雰囲気
1次面接、2次面接程ではないが、3次面接よりは穏やかな雰囲気を受けました。とても話しやすい方でした。
面接後のフィードバック
入社しても学び続ける真面目な人であるとフィードバックいただけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
キャリアプランのプレゼンテーションをお願いします。(事前準備あり)
私のロマンは、「私が事業に携わることで日本はもちろん世界中の人々に豊かな暮らしを届けたい」です。ロマンを設定した背景としては私自身、元々家が大好きで家にいるときが最も落ち着きました。コロナウイルスによる影響で家にいる時間がかなり増え、それにより家での暮らしの重要性を再認識しました。コロナウイルスによってリモートワークが増えましたが、コロナウイルスが収束してもある程度リモートでの活動に社会が変わっていくと考えているため、世界的にも家での暮らしの重要性は高まっていくと考えます。このロマンを解決するため、私は将来的に○○にてニトリ商品の素晴らしさを伝え、ブランドイメージの向上を目指したいです。また、広告で家での暮らしをもっと豊かにする家具の組み合わせの提案や簡単に空間をコーディネートできるということを知らせることで、多くの人に家具の可能性を広げてもらいたいです。このように、私は○○にて多くの人の家での暮らしを豊かに楽しくしていきたいと考えています。
仕事の進め方や、仕事について重要視すること
仕事の進め方で重要視することは目標を自分なりに立ててどうすべきか考えたうえで仕事を進めていきたいです。今まで何をやっていくうえでも目標を立てて、そこにたどり着くまでに何が必要か考えたうえで実行してきたため、それを社会人になっても意識して進めていきたいです。仕事において重要視することは、自分がその仕事で成長が見込めるか、成長できる要素を見つけられそうかどうか、という点とやりがいを感じられるかどうかです。前者に関しては自分で考えて常に仕事を効率的に、より効果的に行えるように自分の知識やスキルを活用して試行錯誤していける仕事がしたいです。思考を止めず考え続けていろいろなコトに挑戦していくことが成長につながると考えています。後者に関しては自身の成長を実感出来た時、仕事の成果を数字で実感出来た時、実際に感謝されたり笑顔になったりしているところを見ることが出来たときにやりがいを感じると思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
事業規模からも多くの人に影響を与えることが出来る、企業もまだまだ成長途中であり、成長に関わることが出来る点が決め手です。
内定後の課題・研修・交流会等
ニトリの社内資格の講習、内定承諾者限定の交流会、座談会など様々なイベントがあります。
内定者について
内定者の人数
少なくとも100人以上はいると思います
内定者の所属大学
MARCH、国立大学まで幅広いです
内定者の属性
文系、理系問わない
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後、1か月程度承諾期限をいただきました。その間にイベントに参加する、リクルーターに相談するなどを参考にすることが出来ます。
内定に必要なことは何だと思うか
1次面接、2次面接では志望動機よりも自分がこれまでどのような人生を送ってきたかしっかりと話せるようにしておいたほうが良いです。過去か未来でいうと、過去のことをいかにうまく話せるか、深く話せるか重要視していると感じした。逆に3次面接以降では、業界内での比較や、ニトリの課題、自分が将来どうなりたいかなど企業や未来の自分について深く話せるようになっておくことが重要です。ロマンを早いうちに固めておくことは必須です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ロマンがしっかりしていて、自分が将来どうなりたいか、これまでどのような人生を送ってきたかしっかり他人に伝えられるかどうかが重要だと思います。私自身これらを論理的にわかりやすく伝えることを意識しました。また、面接を通して感じたことは自分がやってきたことを自信をもって伝えることの重要さです。はきはきと自信をもって質問に答えられるかどうかが大事だと感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
二次面接以降リクルーターがつくため、いかにリクルーターを上手く活用できるかが重要だと思います。リクルーターから次の面接で聞かれることが大まかに分かるため、言う予定のことをメールで送ることでリクルーターからフィードバックいただけるため、有効活用することが必須です。
内定後、社員や人事からのフォロー
リクルーターに聞けば色々教えてくれる、早い段階で内定者同士で仲良くなってほしいといったイベントが多かったです。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社
迷った会社と比較して株式会社ニトリに入社を決めた理由
自分が何がしたいか考えた結果、将来的に会計ではなく、マーケティングだと感じたためです。また、企業規模も極めて大きいため、多くの消費者の生活をよくすることが出来る、将来的にマーケティングの知識を活用して広報宣伝としてニトリというブランド価値のさらなる向上に携わることが出来る点が魅力的でした。また、これまで話してきた社員の方が皆良い方で、こんな人たちと一緒に働くことが出来れば楽しく仕事が出来ると感じたことも入社の決め手です。
株式会社ニトリの選考体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
小売り (家具)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |