- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業であった事と先着順でインターンに参加できた事が挙げられます。また、会社の規模感も比較的大きく、やりたいことを実現しやすい環境下にあると判断した事があげられます。また、インターンを通して選考優遇を得られることも当てはまります。続きを読む(全116文字)
【新たなゲームの興奮】【22卒】セガの冬インターン体験記(文系/プランナー職)No.17376(横浜国立大学/男性)(2021/8/14公開)
株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2022卒 セガのレポート
公開日:2021年8月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年2月 上旬
- コース
-
- プランナー職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- ニトリ
- 旭化成
- 合同会社DMM.com
- バンダイナムコビジネスアーク
- セガ
- サイバーエージェント
- バンダイ
- インテージ
- 楽天グループ
- バンダイナムコエンターテインメント
- アトラス
- 内定先
-
- ニトリ
- 三井物産フィナンシャルマネジメント
- 三菱商事フィナンシャルサービス
- 入社予定
-
- ニトリ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゲームが趣味であるため、ゲーム制作を仕事とできるかどうか確かめたいと感じ、ゲームプランナー体験が出来るセガのインターンシップに参加しました。また、セガはゲーム企業の中でも大手であるため、ノウハウはあると感じていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ゲームプランナーに興味がある、ただゲームが好きなだけではなく、ゲームを作りたいということを意識するようにして臨みました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ただゲームが好きなだけではなく、なぜゲームプランナーに興味があるのか示す必要があると感じました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップへの参加動機/はまっているもの、趣味について/ゲーム業界以外で興味がある業界
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESを書くときに注意したこと
字数が短めなので簡潔に、明確に伝えるよう意識しました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアで既に投稿されている先輩方のエントリーシートを参考にしつつ、自分の意見もしっかり残して書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立大学、私立大学だとMARCH以上くらいの人が多いと感じましたが、他の企業より大学はバラバラそうに感じました。
- 参加学生の特徴
- ゲームが好きな人がほとんどを占めていました。とにかくゲーム業界に携わりたいという人が多かったです
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
〇✖ゲームに新しい要素を加えてより面白いゲームにする、グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まずゲームプランナーに関する講義があり、そののちに実践として〇✖ゲームについてグループワークがあります
このインターンで学べた業務内容
ゲームプランナーにおける基本的な考え方
テーマ・課題
〇✖ゲームに新しい要素を加えてより面白いゲームにする
1日目にやったこと
まずゲームプランナーに関する講義があり、そののちに実践として〇✖ゲームについてグループワークがあります。ゲームプランナーの講義で学んだフレームワークを活かして発表や議論を進めました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方はグループに1人つくような形で、結構議論中もアドバイスをいただくことが多かったです。また、グループワーク終了後も座談会という形で色々質問することが出来る時間もあり、社員の方とはかなりかかわりがありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
〇✖ゲームという極めて単純なゲームにいかにして面白い要素を付け加えていくかというお題がとても難しかったです。しかし、ゲームプランナーという職業はこのようなことが非常に多く、いかに面白さを分析して取り入れられるかが求められるのだと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークがメインのインターンシップであったため、グループの他の学生と話す機会はかなりありました。
インターンシップで学んだこと
ゲームプランナーという仕事は自分が面白いというものをとにかく入れていくのかと最初は思っていましたが、本当は誰よりも客観的にそのゲームの面白さを分析し、言語化する必要のある職業だと知ることが出来たことました。これは私にとって革命的だったため、参加してよかったなと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ゲームプランナーという職業をあまり知らなかったため、事前にゲームプランナーについて調べておけばもっと深い質問が出来たなと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回は〇✖ゲームという誰もが知っているゲームについてより面白くする企画を考えましたが、実際のゲームプランナー職では有名タイトルの2作目を考える際に似たような考え方で仕事を進める必要があるのかなと思いました。そのため、実際にゲームプランナーとして働く際のビジョンがかなり想像しやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直自分はゲームプランナーにあまり向いていないと思ったからです。自分自身、ゲームが好きな余りに、企画を考えるときも自分主体の案が多かったため、向いていないと感じました。セガに応募する際も、ゲームプランナー職ではなく、総合職として、ゲーム制作職を支えていきたいとこの時思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップから、私はゲームプランナー職には向いていないと感じました。しかし、今回のインターンシップでゲームプランナーがいかに面白さを突き詰めて分析を行ったうえで体系的にゲームを考えているか知ることが出来ました。そんな会社で私はゲーム制作を支える側になりたいと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別インターンシップに参加した人に対して優遇するようなイベントや選考はなかったため、単なる職業体験のような一面が強いのではないかと感じました。おそらく有利になるといったことはないです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
まず、懇親会はありませんでした。インターンシップ参加後も参加者が特別に参加できるようなイベントも特になかったと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、私自身が得意としている、または好きな分野であるマーケティング、会計分野の専門家になりたいと考えていました。具体的にはメーカー、マーケティングリサーチ業界がメインでした。また、ゲームがとても好きだったため、趣味を仕事にできたら良いなという気持ちでゲーム業界も追加で見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大手ゲーム会社のゲームプランナー職に対する見方がとても変わりました。ゲームプランナーは誰よりもゲームに詳しく、そして面白さをとことん分析的に見ていくことが必要な職業なんだと感じました。常に面白さを客観視しているからこそ、大手ゲーム会社では有名タイトルを輩出し続けられるのだと納得することが出来ました。
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セガの 会社情報
会社名 | 株式会社セガ |
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フリガナ | セガ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,155人 |
売上高 | 1866億5500万円 |
代表者 | 内海州史 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
電話番号 | 03-5736-7111 |
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