
【データからの新発見】【22卒】インテージの夏インターン体験記(文系/総合職)No.17365(横浜国立大学/男性)(2021/8/14公開)
株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 インテージのレポート
公開日:2021年8月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- ニトリ
- 旭化成
- 合同会社DMM.com
- バンダイナムコビジネスアーク
- セガ
- サイバーエージェント
- バンダイ
- インテージ
- 楽天グループ
- バンダイナムコエンターテインメント
- アトラス
- 内定先
-
- ニトリ
- 三井物産フィナンシャルマネジメント
- 三菱商事フィナンシャルサービス
- 入社予定
-
- ニトリ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々マーケティングに今日があったため、マーケティングリサーチ業界でトップを誇るインター時はとても興味がありました。そのため、インテージで働くとはどのような感じであるか体験するためにインターン参加を決心しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
マーケティングについては元々知っていたため、マーケティングリサーチ業界について詳しく調べるようにしていました。また、ワンキャリア、就活会議を参考にしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
一般的には調べないと出てこない会社なため、マーケティングリサーチ業界に興味を持った理由が重視されているように感じました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンに参加しようと思ったきっかけ
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESを書くときに注意したこと
字数が短いため、簡潔に分かりやすく書く必要があります。
ES対策で行ったこと
就活会議、ワンキャリアに登録されている先輩方のエントリーシートを参考にしつつ、自分ならではの理由を書けるようにしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立大学、私立大学だとMARCH以上の大学くらいの人が多いイメージでした。
- 参加学生の特徴
- マーケティングに興味がある人、あまり興味がなくとりあえず受けた人など目的は様々だと感じました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
お茶の売上を拡大するための良い施策を発表するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
5,6人のチームに分かれてグループワークを行い、最後に全体でプレゼンを行います
このインターンで学べた業務内容
マーケティングリサーチ業界での考え方、データの扱い方
テーマ・課題
お茶の売上を拡大するための良い施策を考える
1日目にやったこと
まずマーケティング手法や企業についての簡単な説明がありました。その後、グループに分かれてアイスブレイクの後にグループワークが始まりました。初日はデータを見ることがメインでした。
2日目にやったこと
1日目の続きです。1日中グループワークが行われました。いただいたデータを分析し、そのデータから課題を考え、どのような施策がいいかある程度固めていくところまで議論を進めていきました。
3日目にやったこと
2日目まででおおよその流れは決まっていたため、朝からプレゼンテーションの準備を行いました。プレゼンの準備に加え、当日審査員から質問されたとき用に準備をしておきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員、現場の人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的に社員と話すといった機会はほとんどありませんでした。発表後のフィードバックで印象に残っていたのはシェアの低いところを狙うより、既にシェアが取れているところからさらに伸ばす方が良いという考えが普通というところが新しい学びでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
マーケティングに対する知識の差がグループの中でもかなりあったため、データを分担してみるにしてもかなり難しかったです。また、時間に対してやらなければならないこともかなり多く、限られて時間の中で結果を出すことが求められるビジネスの難しさが感じられました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの時間がかなり長かったので、メンバーとはかなり話すことがあり、仲良くなれました。
インターンシップで学んだこと
マーケティングリサーチ業界について実際に業務を体験することで、マーケティングリサーチ業界で働くことをイメージすることが出来ました。また、シェアの低いところを狙うより、既にシェアが取れているところからさらに伸ばす方が良いという考えが普通というフィードバックはかなり学びがありました。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングリサーチ業界について事前に調べておくことが大事だと感じました。企業のホームページから、実際の成功例などを見てイメージを深めておくべきでした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にあるブランドのお茶の売上をいかに伸ばすかをしっかりとしたデータ量から課題を探し出して考えていくグループワークであったため、本当にインテージのマーケティングリサーチ部門として働いている自分を想像することが出来ました。このように他の商材であってもデータに基づいた提案をしていくのだなと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
元々ゼミ活動でマーケティングを日々学んでいることから、グループワークでも主体的に取り組むことが出来て自信がついたからです。また、マーケティングリサーチ業界においても、マーケティングの知識はもちろん活かすことが出来、論理的思考力も活かすことが出来るため、本選考でも評価されるのではないかと感じていました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々マーケティングリサーチ業界にかなり興味があったのもあり、インターンシップに参加してさらに志望度は高まりました。インテージに入ることが出来れば、日々マーケティングに携わることが出来、豊富なノウハウもあるため、日々成長することが見込めると感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
おそらくインターンシップに参加した人限定で早期選考が行われるため、選考にはかなり有利になるのではないかと感じました。しかし、特別個別にリクルーターがつくわけではないです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会はありませんでした。インターンシップに参加した後の個別の座談会、フォローなども特になかったと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この段階では、自分が得意とする分野であったり、自分が好きで仕事にしたい分野である会計やマーケティングを仕事とできる業界を見ていました。具体的には、メーカーやマーケティングリサーチ業界を中心に企業を見ていました。また、趣味がゲ―ムであるため、エンターテインメント業界に就職することも選択肢に入れていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップによって、マーケティングリサーチ業界ではデータ分析ばっかりやるのではないかと想像していたのですが、実際にはデータ分析だけでなく、データを見てしっかりと課題を考えていったうえで提案を考えるコンサルタント的な面が大きい点に驚きました。そのため、論理的思考力や提案を考える力を養う必要があるなと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のインテージの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

株式会社インテージのインターン体験記
- 2027卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ テクノロジーコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2027卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/04/15公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
インテージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテージ |
|---|---|
| フリガナ | インテージ |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,340人 |
| 売上高 | 347億6437万2000円 |
| 代表者 | 仁司与志矢 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
| 電話番号 | 03-5294-0111 |
| URL | https://www.intage.co.jp/ |
