就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
合同会社DMM.comのロゴ写真

合同会社DMM.com

【新規ビジネスの挑戦】【22卒】合同会社DMM.comの夏インターン体験記(文系/総合職)No.17307(横浜国立大学/男性)(2021/8/14公開)

合同会社DMM.comのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 合同会社DMM.comのレポート

公開日:2021年8月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
参加先
内定先
  • ニトリ
  • 三井物産フィナンシャルマネジメント
  • 三菱商事フィナンシャルサービス
入社予定
  • ニトリ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

DMMという企業を選考を受ける前から知っていて、インターンシップの内容がとても興味があったというのが当初のきっかけです。また、1日で終わり、かつ少人数でしっかりフィードバックを得られそうな点が良いと感じて受けました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企画体験インターンということでとにかくビジネス視点から見て良いとされる企画の立て方を自分なりに考えて臨みました。また、興味があるということを前面に押し出しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

興味があるものが何かしらあってそれを詳しく話すことが出来る、ということが面接からも重視されているのではないかと感じました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたがどんな人なのか400字以内で書いてください/インターンへの志望動機

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

400字とエントリーシートでは標準なので、分かりやすく、かつ志望動機では意欲をアピールすることを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリアで投稿された先輩方のエントリーシートを参考にして、かつ自分の意見を上手く通せるように書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
国立大学上位クラス、私立大学ではMARCH以上の人が多かった印象です
参加学生の特徴
DMMを第一志望として応募した人が多いというよりは、新規ビジネス立案を体験できるというところに魅力を持った人が多い印象でした
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新規ビジネスの立案

インターンの具体的な流れ・手順

まず人事の方から軽く説明があり、そこからグループに分かれて新規ビジネスを立案し、プレゼンを行う

このインターンで学べた業務内容

新規ビジネスを立ち上げることの大変さ、差別化が難しい点

テーマ・課題

新規ビジネスの立案、DMMならではを考える

1日目にやったこと

まず人事の方から軽く説明があり、そこからグループに分かれます。最初に各自事前に考えた新規事業を発表し合い、その中で一番いい案についてブラッシュアップする形でグループで考える。新規ビジネスを立案し、プレゼンを行います、

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

おそらく人事の人でした

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中はあまり話すことはなく、困っているときにたまにアドバイスを頂ける程度でした。発表後のフィードバックも的確で、今後考える上でとてもためになりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

かならず収益まで出さなければならないことが新規ビジネス立案だから当たり前だとは言え、とても難しかったです。その計算が現実的であるのか、そもそもありえないのかを学生であるため図ることが出来ず、結局提案で実現性があるとは言えないとなったことが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

話し合いが進んでどのような発表にするか方針が決まった後は全員で協力、分担してパワーポイントを進めました。協調性がある人が多かったです。

インターンシップで学んだこと

新規事業では差別化、希少性が大事だということを学べました。数多く新規事業を立ち上げているDMMだからこそ新規事業の際の採算性を具体的に示すことを重要視していました。5年後、10年後にどうなっているかを確かな根拠の元示す必要があると感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に各々新規事業を考えてくるのですが、正直自分の案が甘すぎてグループワークでは恥ずかしい思いをしたため、時間をかけて案を挙げるといいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的には自分たちの発表に対して割と厳しめに評価していただけたと感じました。実際のビジネスではこういう情報が必要で、こういう情報はあまりいらないといったことを教えてくださり、働くときはこういうことが重要視されるんだなと知ることが出来たからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンで正直新規事業立案は自分にはあまり向いていないと感じたからです。体験してみて、自分は0→1よりも1→10のほうが向いていると感じました。そのため、新規事業を数多く立ち上げるDMMではそこまで必要とされず、かつ自分も合わないと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップのでき自体はとても良かったです。新規事業立案自体も新鮮で面白かったです。しかし、先ほど書いたように自分には新規事業立案は向いていないと感じたため、この時はDMMで働きたい、と志望度がとても上がるといったことは特にありませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事社員、参加者との懇親会はなく、このインターンシップ参加者限定の特別イベントもありませんでした。そのため、特に本選考とのかかわりもとても薄く、職業体験のような立ち位置だと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかったです。人事社員、参加者との懇親会はなく、このインターンシップ参加者限定の特別イベントもありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志望企業はこの段階ではそこまで絞っておらず、IT企業や、マーケティングが出来そうなメーカー、マーケティングリサーチ、趣味からエンターテインメント業界など幅広く見ていました。趣味から企業を絞っていくか、それとも自分がやりたいこと、得意なことから考えていくか悩んでいた時期でした。そのため色々な企業の情報を集めていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップを参加したことで、企業のイメージは少し上がりました。元々、新規事業を多く立ち上げているということでがつがつとした人が多いのではないかと考えていましたが、実際今回担当していただいた社員の方は穏やかで優しい人でした。もちろん闇雲に新規事業を立ち上げていたわけではなく、多くの評価基準があるため、結構堅実な印象を受けました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 合同会社DMM.comのインターン体験記(No.14983) 2022卒 合同会社DMM.comのインターン体験記(No.18298)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

合同会社DMM.comのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

Summer Short Internship(新規プロトタイプ開発コース) / エンジニア職 アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT系の企業を志望していたこと、そして楽天のようなベンチャー気質もある大企業の風土を感じたかったため、インターンに応募した。また、インターン期間中すべてオンラインで受けられるため、リモートワークに近いものを得られると思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、あまり業界を絞っていなかったので、早期からインターンを募集している企業の中で事業内容が興味深いと感じたため、応募しました。good findのインターンを閲覧しており、興味を持ったため応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、世界規模で事業を展開しながらも「Customer Obsession」を徹底して貫いている点に強い魅力を感じたからです。実際、私自身Amazonのサービスを利用しており、そのようなことを考えるようになりました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ビザスク

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビザスクのサマーインターンシップに興味を持ったきっかけは、私の友人がビザスクで働いており、そのビジネスモデルに興味を持ったからです。これまでにはない新規のビジネスモデルで事業を展開している点に強い興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム / CS職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社kubell

Internship - Business / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Goodfindから招待をもらったことが、以前から関心のあったITやSaaS業界について深く知るきっかけになった。当時は若いうちから現場で裁量を持って働けることや、圧倒的なスピード感で成長できる環境を重視していたため、新興企業が持つ挑戦的な社風にとても惹かれていた。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社ナビタイムジャパン

サマーインターンシップ エンジニア体験 / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトという形でインターンシップの案内があった。エンジニア職に興味があったため開発インターンに参加したいと考えていた。また、実際に生活の中でナビタイムを使用したことがあったのでサービス自体にも興味があったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / プロダクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

合同会社DMM.comの 会社情報

基本データ
会社名 合同会社DMM.com
フリガナ ディーエムエムドットコム
設立日 1999年11月
資本金 1億円
従業員数 2,584人
売上高 3637億円
決算月 2月
代表者 亀山敬司
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 03-6670-3911
URL https://dmm-corp.com/
NOKIZAL ID: 2742843

合同会社DMM.comの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。