- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
【広告プロモーションの魅力】【22卒】楽天グループの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.16943(横浜国立大学/男性)(2021/8/9公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天グループのレポート
公開日:2021年8月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- ニトリ
- 旭化成
- 合同会社DMM.com
- バンダイナムコビジネスアーク
- セガ
- サイバーエージェント
- バンダイ
- インテージ
- 楽天グループ
- バンダイナムコエンターテインメント
- アトラス
- 内定先
-
- ニトリ
- 三井物産フィナンシャルマネジメント
- 三菱商事フィナンシャルサービス
- 入社予定
-
- ニトリ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々楽天という企業に興味を持っていたため、インターンには参加したいと考えていました。インターンに参加して本選考に応募するか決めようと考えていました。また、特に広告事業に興味があったため広告コースに応募しようというところまで考えていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に自分が志望するコースを調べておき、自分が広告コースに向いているということをエントリーシートで上手く伝えられるように色々調べました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなく、エントリーシートのみで参加できたため、エントリーシートでいかに楽天に対する熱意があるか示す必要があると感じました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンの志望動機をご記入ください/これまで目標をもって取り組んだエピソードを教えてください。その際に、目標、自身が果たした役割、成果が分かるように記載してください。
ESの形式
webで記入
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESを書くときに注意したこと
1つ目の質問はとにかく楽天という会社に興味があるということを、2つ目の質問は自分が目標思って取り組んだエピソードを誰が読んでもわかりやすいように書きました。
ES対策で行ったこと
過去のエントリーシートを参考にしつつ、自分の思いを伝えられるように書きました。他の企業にて書いたエントリーシートの良い部分を利用したりしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立大学上位、私立大学でもMARCH以上の人が多かったイメージです
- 参加学生の特徴
- 楽天に興味があって参加した人、広告事業に興味を持って参加した人など参加した理由は様々でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
全体的にはメインは広告事業におけるプロモーション立案型グループワークです。
インターンの具体的な流れ・手順
午前中は楽天に関する説明がメイン、午後はグループワーク+発表、そしてフィードバックがメインでした。
このインターンで学べた業務内容
実務上におけるプロモーション立案の考え方、楽天主義など楽天独自の評価の仕方、価値観など
テーマ・課題
楽天のアセットを活用して、ある商品のプロモーション企画を考えよ
1日目にやったこと
午前中は楽天の事業について、広告事業についての説明+チーム内で軽く交流を含めた話し合い。午後は広告事業に関するプロモーション立案をグループで考え、パワーポイントにまとめて発表といった形でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
おそらく人事の方だったと思います
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
議論自体は結構できていた、しかし仮説を立てて決めていくことを意識しないと時間が足らなくなる。分からないことは決めてしまう、煮詰まった時意見が出しにくくなってしまうとフィードバックいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
午後にグループワークがあるのですが、グループワークの時間が課題の内容のわりに短かったため、時間内に納得できる発表をするのが難しかったです。元々時間がある程度足らなくなるのは企業としても想定済みのような感じがしたため、限られた時間でいかにうまくまとめられるかが求められるように感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
誰かが仕切って進めるといううよりは全員が主体的に動いていたためかかわりはかなりありました。
インターンシップで学んだこと
楽天に興味を持っている人のレベル感、価値観を知ることが出来たのが良かったです。また、楽天だからこそできること、広告事業で実際にどのようなことが出来るのか調べるよりも実感できました。また、社員の方からも課題に対してだけでなく質問も受け付けていてなんでも答えてくれたため良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
楽天についてもっと下調べしておけば前半の起業せ名も深く理解できたため、軽くでも調べておいたほうが良かったです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の広告事業での成功事例を午前中に詳しく教えていただいたり、午後の課題でも実際に楽天が取り組んだものを考えるというものだったため、実際にはこのように取り組んだという結果まで教えていただけたため、働いているイメージは大いに想像することが出来ました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
一応インターンシップでの午後のグループワークの結果が10班中2位だったため、ある程度企業から評価されているのではないかと感じました。しかし、インターンシップが本選考に影響するとは言われなかったため内定が出ると言い切れるほどではありませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
楽天という企業に対して、インターンシップ前までは広告事業はどんなことをやっているのかあまりイメージがつかなかったため志望度はそこまで高くありませんでしたが、実際にインターンシップに参加してみると、広告事業にとても力を入れており、楽天だからこそ出来ることもかなりあると感じたためとても志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
元々社員の方がこのインターンシップは特に本選考に影響がないと強くいっていたため、インターンシップの参加が本選考に有利になるとは特に思いませんでした。実際に有利だったとは感じませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップのプログラムが終わった後も気になることがある人は人事社員に聞いても良いというスタイルを取っていました。懇親会はなかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告事業、マーケティングリサーチ事業を中心に見ていて、当時はインテージやマクロミル、ライオンなどを志望していました。これらの業界を志望していたのは学生時代、マーケティングのゼミに所属していたためマーケティングのスキルが使用される広告事業、マーケティングリサーチ事業などが自分に合っているのではないかと考えました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
楽天はあまりグループで活動するというイメージがなかったのですが、実際の社員の方の話を聞いてみると、部署の数も多い影響か、グループで活動することが極めて多いと感じました。また、社員の方も温かい雰囲気で、かつ自分が楽天という会社をさらに大きくしていきたいという野心を持っているような方が多いと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 楽天グループ株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/12公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 企画・マーケティングのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 Rakuteniansプログラムのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 summerinternshipのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 SummerShortInternship2024〜夏の陣オンライン〜新規テスト設計コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、元々IT業界に軸を置いていたことと、友人がサイバーエージェントの内定者として活動している姿を見たことです。その友人の影響で、サイバーエージェントの事業内容や社風に魅力を感じ、実際にその文化を肌で感じることで、企業の内部...続きを読む(全198文字)
楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |