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株式会社ニトリ

【ポテンシャル最大限引き出す】【23卒】ニトリの総合職の本選考体験記 No.26226(非公開/非公開)(2022/5/17公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • トヨタ自動車
  • 住友精化
  • ミキハウス
  • コクヨ
  • ニトリ
  • クボタ
  • 旭化成
  • 内田洋行
  • 住友林業
  • 日本製鉄
  • 日立製作所
  • オカムラ
内定先
入社予定
  • 旭化成

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面でしたが、それ以外はオンライン。

企業研究

ニトリにおいては自分の「ロマン」を叶えるために、どのようなスキルが必要で、そのスキルを得るためにどのような仕事がしたいか、という流れをきちんと話せる必要があります。そのため、自分のやりたいことや、将来の夢・目標をまず自分の中で固めることが大事だと思います。その際に、わざわざニトリに合わせて考える必要はなく、もしニトリで叶えることが難しいロマンであれば、別の企業を受けるのがマッチングという意味では正しいと思います。
また、沢山の事業部があるため、それぞれの仕事について、詳細を把握するために一度は座談会等のイベントに参加することが望ましいと思います。競合他社との比較もして、「なぜニトリがいいのか」ということについては、面接で簡潔に説得力を持たせて語る練習をしておいた方が良いと思います。

志望動機

私がニトリを志望する理由は、「働く人のポテンシャルを最大限に引き出したい」という思いからです。
働く人が多くの時間をその場で費やす「オフィス」、そして働く環境になりつつある「家」、そして心身ともに休めるための「プライベート空間」、という三つの空間へ、家具・インテリアという商品を通してアプローチできることが非常に魅力的なため、貴社を志望しています。
私は、貴社に入社した際には、まずは店舗運営部において「店舗の働き方」について学び、私の小さな課題も見逃さず解決へ導こうとする力を生かして、NWCなどを通し「ニトリの働き方」を、より働く人のポテンシャルを引き出せる形へと変えていきたいです。この経験を通して、自分の持つ課題感をきちんと周りにも共有する力を身につけていきたいです。
そして、そのノウハウを生かし、法人アンドリフォーム事業部において法人営業として「オフィス」の空間に携わり、より多くの人のポテンシャルを引き出していきたいです。この際、国内の各オフィス家具メーカーとは違い、低価格高品質な商品が提供できるため、クライアントの幅も広くより多くのワーカーにアプローチできることが、非常に魅力的です。クライアントの言語化できないが抱えている悩みなどを、周辺の観察やヒアリングから適切に把握する能力を伸ばすとともに、提案を聞いてもらえるように、きちんと情報を伝える「提案力」や「説得力」を身につけていきます。また、この業務に当たるに際して、NCCSでカラーコーディネートや空間プランニングについての知識も身につけていきます。
そして、この法人営業で得た「クライアントの求めるもの」や「働く人の現状」といった知見を生かして、商品開発部においてワーカー向けの商品の開発に関わっていきたいと考えています。自分の提案した商品が、多くの働く人の創造性を刺激し、ポテンシャルを引き出していきたいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
担当の採用担当

面談時間
70分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年10月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

スカウトアプリからのスカウト

会場到着から選考終了までの流れ

harutakaを利用。

面接の雰囲気

会を通してかなりカジュアルな場で、疑問に思ったことは気軽になんでも聞けるような雰囲気。企業説明もしてくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

疑問に思ったことを全て聞き、時間いっぱい話が途切れることの無いように心がけていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

人生で一番挑戦したエピソード

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問が少ないため、書く内容を吟味し、自分の為人が伝わりやすいように書いた。

ES対策で行ったこと

なるべく自分の志望動機や就活の軸というものをはっきりとさせるように意識した。具体的に書くことを意識して、先輩に添削もお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年10月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からテキストをもらい、問題の傾向を掴んだ。早期の他社の選考での経験もいきた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
採用担当者

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

イベントを受けた後、リクルーターから連絡がある

会場到着から選考終了までの流れ

harutaka

面接の雰囲気

三次面接前のフィードバック面談ということで、模擬面接をお願いした。フィードバックに、にこやかに対応してくださり、雰囲気は良かった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

模擬面接ということで、緊張感を持って行うように意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

harutaka

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社比較についても非常に厳しく聞かれたので、「なぜニトリなのか」ということについては、論理的に説得力を持って話すことが評価のためには必要だと感じた。

面接の雰囲気

面接を通して、自分の話を聞いてくれる態度で望んでいただけたため、落ち着いて対話の中で志望動機などを話せた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

うちのどんな制度に興味がありますか

私は、NWCに興味があります。なぜなら、自分の「自分で現状を分析し、効率化していける部分を見つけて行動できる」という強みを生かすことができると考えているからです。
NWCでは若手のうちから、自分の店舗勤務の中で見つけた課題を共有し、前者単位でそれを解決することのできるチャンスがあるとお聞きしました。この話を聞いて、自分がアルバイト先でマニュアルを作成して、新人研修の改善を行ったときに発揮した強みを生かすことができると確信しました。
また、私は働き方という部分に非常に強い興味を持っています。このNWCに参加して、働く人のポテンシャルを引き出したいというロマンを叶える、第一歩にしていきたいと考えています。

4C主義のうちどれが一番自分にあるのか

Changeが一番自分に合っていると考えています。
(面接官:そう思った過去の具体的な経験をお聞きしてもよろしいですか。)
私が”Change”のように挑戦したのは、中学2年生の時にオーストラリアへ3週間ホームステイしたとことです。特別英語を勉強しているわけでもなく、並みの中学生の英語力でありながら、どこか新しい環境に飛び込んでみたいという思いで、両親に頼み込み参加しました。
この経験で、文化の違いやコミュニケーションが満足に撮れないことで、辛いこともたくさんありましたが、現地の学生と友達になって楽しい思い出をたくさん作ることができました。これ以降、積極的に新しいことにも挑戦することができる自信を得て、積極的に新たな環境に身を置くことができています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
仙台の貸しオフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後リクルーターの方と雑談、選考後は合格の場合はその場で告げられ、今後の案内などをリクルーターから受けて解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということで、どれだけ準備に時間をかけたか(資料や、話の構成など)は見られていたように感じた。そのため、わかりやすくまとめたスライドは、評価されたと思う。また、自分自身もそれを見ながら話せるので、緊張の緩和にもなった。

面接の雰囲気

最終面接のため、厳かではありつつも、所々笑顔が見られるような面接だった。対話を通して、本人の資質を見極めようという意思が見られた。

面接後のフィードバック

内定を出す理由について話してくれた。受け答えの整合性や論理性、またロマンと会社のマッチ度などについて、よかったと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ロマンのプレゼンをしてください

私のロマンは、「働く人のポテンシャルを最大限引き出したい」というものです。ここでのポテンシャルとは、”創造性””感受性””共感力”といった、その人特有の素質のことだと定義しました。
このようなロマンを持ったきっかけは、こちらに記載のある通り「バイト先の店主が、職場環境により仕事を辞めたのを見た経験」と「コロナ禍に家で授業が快適にできるように、家具を揃えた経験」です。
そしてこのロマンを叶えたいと考えた際の、御社の魅力は二つあります。一つ目は「オフィス」「家」「プライベート空間」という三つの空間へ、商品を通してアプローチできること。二つ目は、低価格・高品質な商品により、競合他社よりも多くの人にアプローチができることです。
したがって、私は御社においてこのロマンを実現するために働きたいと思っています。


プレゼン資料を用意し、見てもらいながら話した。

今後のキャリアプランについてお話をしてください

私はロマンである「働く人のポテンシャルを最大限引き出したい」という思いを実現するために3ステップでのキャリアプランを現時点では描いています。
まず1ステップ目は、店舗運営部で仕事を通して、「店舗の働き方を知ること」「商品選択の助けをしてお客様の家の空間にアプローチすること」の二つを実践していきます。ここで、NWCにも参加していきたいと考えています。
次の2ステップ目は、法人&リフォーム事業部で法人営業をして、「クライアントの求めるものや働く人の現状などの知見」「明言できない課題を見つける力」「課題を周りにも共有する力」といった力を得て視聴させていきたいと考えています。また、NCCSでの資格取得を目指します。
最後に3ステップ目は、商品部にて、法人や大人(働く世代)向けの商品開発を通して、「知見をアイデアへと転換する力を伸ばす」「課題を共有する力を活かして、プレゼン力を伸ばす」ことを達成していきたいです。

プレゼン資料を参照してもらいながら話した。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

配点教育の存在により、キャリアプランが描いた通りにいかないことや、最初に必ず店舗配属で全国どこになるかがわからない点がネックだった。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会は行われていたが参加自由。

内定者について

内定者の人数

かなり多い。

内定者の所属大学

旧帝、MARCHなどが多いと感じたが、学歴で採る学生を決めているようには見えなかったため、幅広いと思う。

内定者の属性

選考が早かったため、第一志望で受けている人とそうでは無い人が半々くらいの印象だった。

内定後の企業のスタンス

1ヶ月で承諾か辞退かを決めてくれとの話だった。これは、事前から聞いていたことだったので、受け入れた。

内定に必要なことは何だと思うか

低次の面接から志望動機などはしっかりと聞かれるため、自分が何をしたいのか、それがニトリでできるのかをきちんと言語化できるようにしておくのが良いと思う。座談会等で、先輩社員の話を聞き志望動機の例を聞き取っておくとイメージが湧きやすいと思う。また、選考が複数ルート存在しているため、スカウトアプリやイベント、インターンなどには積極的に参加することで専攻を有利に進めることは可能だと思う。また、担当リクルーターときちんと関係を保っておくことで、選考のアドバイスをしてくれる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分自身のロマンとニトリのマッチ度をどれだけアピールできるかという部分が重要だと感じた。ロマン実現のために、理想とするスペシャリスト像に近づくために”ニトリで”どのようなキャリアを歩んで実現させたいのかなど、具体的に伝えることが必須。

内定したからこそ分かる選考の注意点

早期選考で早いうちに専攻を受けた方が、リクルーターも余裕がありきちんと対応してくれる。時期が遅くなると、日程的に次の選考になかなか進めなかったりするため、志望度が高いのであれば、イベントやインターン、スカウトアプリ等経由で早期選考に乗った方が良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

承諾を迷っている理由や他社の選考について電話で相談に乗ってくれた。

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ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 4,241人
売上高 7642億6800万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

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