就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
太陽ホールディングス株式会社のロゴ写真

太陽ホールディングス株式会社

【挑戦と共感、未来への架け橋】【23卒】太陽ホールディングスの事務系総合職の本選考体験記 No.25466(非公開/非公開)(2022/5/12公開)

太陽ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒太陽ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年5月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • トヨタ自動車
  • 住友精化
  • ミキハウス
  • コクヨ
  • ニトリ
  • クボタ
  • 旭化成
  • 内田洋行
  • 住友林業
  • 日本製鉄
  • 日立製作所
  • オカムラ
内定先
入社予定
  • 旭化成

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は対面で行われた。その際は、距離をとり換気の上で行われた。

企業研究

化学メーカーという中では、中規模の企業であるため、総合科学メーカーではなく太陽ホールディングスである理由はきちんと言えた方が良いと思う。実際に、高次面接になると「うちである理由」という部分は非常に重視され、内定を出したら本当に来てくれそうかという本気度を見られることになる。
ぜひ事業や商品については、ホームページ等を確認してシェア率や、クライアントがどの業界なのかということは知っておいた方が、逆質問の時などに志望度をアピールできると思う。特に地域創生には力を入れているので、嵐山での活動についても知っておいた方が良いと思う。OB訪問などは行わなかったが、内定は出ているため、実施することは必須では無いと思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は、「商品を通して、その人の生活にも貢献していきたい」という思いからです。このような思いを持つにいたった理由は、学生時代のボランティア活動の中で、被災された方や義務教育を受けられなかった方と、お話したり共に活動をして、自分が思っていたよりも社会にはたくさんの人がいると知ったことがきっかけです。ここから、自分が仕事をするなら、それらの人も逃さないようにアプローチできる仕事をしていきたいと考えるに至りました。
その中で、私が御社をとりわけ志望しているのは、「ソルダーレジスト」という主力製品を軸に様々な事業にも手を広げながら、生活に欠かせないパーツとして、全ての人々にアプローチできると感じているためです。
私は、自分の分析力を生かして現状の分析や、クライアントの要求をうまく吸い上げて、適切な提案を行って信頼を勝ち取っていきます。これにより、より販路を拡大して御社の製品のシェア率を上げることに貢献していきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究テーマ・具体的な内容、趣味・特技・クラブ・サークル活動・留学経験など、学生時代に熱中して取り組んだことについて、ご自身で考え、どんな行動をとったかを交えてご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問が多く、書かなければいけないことが多いので、時間の余裕を持って何度も見返してから提出した。

ES対策で行ったこと

もともと書いていた同業界のエントリーシートを参考にして、よりこの企業にフィットするように改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ネットで出題例を参照して、傾向を掴んだ。

WEBテストの内容・科目

C-GAB:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のC-GABと同一

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsを利用

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接ということで、きちんと対話ができるか、どんな人なのかというような部分が重視して見られていたように感じた。そのため、深掘りの厳しい質問にも冷静にゆっくりと答えられたことが、評価されたのでは無いかと考えている。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気ではあったが、質問は非常に多く、それぞれに簡潔にかつ具体的に回答する必要があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を、自己PRも含めて行ってください

東北大学経済学部経済学科の中村まどかと申します。
大学では産業発展論ゼミに所属しており、東アジアの産業構造の変遷について研究を行なっています。また、課外活動ではボランティアサークルに所属しており、会計兼企画として運営に携わっていました。学外の活動としては、仙台自主夜間中学において教員のボランティアをしたり、ドーナツ店でアルバイトを3年間続けています。
このように大学時代は「今、ここだからできること」をモットーに、様々なことに挑戦してまいりました。この様々な経験の中で、多種多様な組織の中で目標達成に向かって動くことで、チームの意識統一のために自身の考えや課題を適切に共有する力を身につけました。この力は、御社の仕事の中でも、チームで営業の方針を立てたり、クライアントの現状を共有する際などに生かしていけると考えています。

就活の軸はなんですか?

私の就活の軸は、三つあります。
「幅広い人にアプローチできること」「扱う商品を好きになれること」「働く人の雰囲気や、会社全体の目指す方向性が自分の肌に合うか」というものです。
一つ目の、幅広い人にアピールできることを重視しているのは、私の思いである、どの人にも良さを届けていきたいというものからです。
二つ目は。自分が営業として、もしくは他の業種として商品を推していく際に、自分がそれを心から好きであれば、進んで自ら工夫をし、より一層シェア拡大のために力を注ぐことができると考えているからです。
三つ目の、雰囲気などについては、かなり抽象的なものなので、ファーストインプレッションに頼ってしまう部分も大きいのですが、今まで自分が所属する組織を選ぶ際も、そこに所属する人を重視して決めてきて成功してきた経験があるので、その経験をうまく活かしていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
池袋の本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事/人事部長/関連会社の社長(HDの役員)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、控室で交通費の精算などを済ませ、面接。
面接後は、解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

三次面接とはいえ、役員クラスの面接官であるため、和やかな雰囲気であったとしてもとにかく態度を崩さないように気をつけた。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気ではあったが、回答に対して笑顔で返してくれることも多く、比較的望みやすい面接だったと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学を選んだ理由と学部を選んだ理由は?

私が東北大学を選んだ理由は、実家を出て一人暮らしをしたかったということと、学生生活を謳歌する上できちんと勉強にも真剣に望める雰囲気のある大学が良いという思いが、うまく満たすことができた大学だったからです。特に後者に関しては、キャンパスの立地や図書館などの設備が整っていることももちろんですが、先輩に真面目な人が多かったこと、見学に訪れたときの大学の雰囲気が良かったことから、自分はここで学びたいという思いを強く持つに至りました。
経済学部を選んだのは、高校時代の学部研究という事業において、企業経営や企業倫理というものに対して非常に興味を持ったこと。そして、文系ではありながら数学が好きだったので、数学を大学でもある程度活かせるということもあり、経済学部に進むことを決めました。

挫折経験はありますか?

大学においては、周りの協力も得てことに望めたため、あまり大きな挫折をすることはなかったです。そのため、少し古い話にはなりますが、高校時代の話をさせていただければ幸いです。
高校時代、卓球部の部長だった私は、試合に勝ちたいがあまり、厳しい練習を部員に強いてしまいました。その結果、不満がたまり、練習に来なくなる部員も出てしまったという経験があります。
その原因を探るうえで、周囲に目を向けるために部員全員と1対1で話をしました。すると、部員たちも試合に勝ちたいと思っていたそうです。不満の原因は、私が部員に意見を求めず、自分の考えだけで行動したことにあるのだと、話し合いの中で言われました。私は自分勝手な行動を押し付けてしまったことを反省し、それ以降は自分が何かをする際に、周りの人をうまく巻き込み、協力してもらうように心がけ実践している。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
会議用の別オフィス(池袋)

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、関連会社社長、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、控室で交通費の精算などを済ませ、面接。
面接後は、オフィス見学。その後解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自主性、自律ということが、非常に重視されているように感じたので、話すエピソードはこの観点に絡めたものにするべきだなと感じた。

面接の雰囲気

かなり厳かな雰囲気だった。タイトなスケジュールだったのか、すぐに本題に入るような感じだった。逆質問の時間も非常に長く、志望度を見られていたように思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

うちでどんな仕事をしたいですか

私は御社で、営業として御社のマテリアル製品を売り上げていくとともに、積極的に嵐山での活動にも取り組んでいきたいと考えています。
まず、私は御社のソルダーレジストをはじめとした高い技術の商品を、自分の強みである分析力を活かしクライアントの要求や課題を吸い上げ、より市場に供給していきたいと考えています。これにより、自分の持っている、どの人にも良さを提供していくという思いを達成できると考えています。
そして嵐山での活動には、学生時代のボランティアサークルでの経験を生かし、地域住民の方と積極的にコミュニケーションを取り、新たな企画の立ち上げなどにも関わっていきたいと考えています。その際にも、様々な組織の中でチームで企画を成功させてきた経験があるため、先導してより良い企画を実施し、企業価値をCSRの観点から上げていきたいと考えています。

どんな業界を受けていますか

私は、より多くの人にアプローチで切る仕事が良いと考えてい流ので、素材メーカー、化学メーカー、半導体メーカーなど、ものづくりの上流の業界を受けています。
(面接官:その中でもうちを志望するのは何故ですか)
安定性と成長性、そして社員の皆様方の雰囲気です。御社は、ソルダーレジストという有数の世界シェアを誇る主力商品を軸に、それだけに頼るのではなくメディカル事業を始め様々な事業に展開しようとしていらっしゃると思います。その過渡期に当たるタイミングで、自分自身も積極的に挑戦していきたいと考えています。
また、その積極的な挑戦という点では、社員の皆様が若手のうちから会社に対してもっと良くしたいという思いを持って改善に挑んでいると感じました。私もその中で、自分で考えて仕事をしていきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より規模が大きく志望度の高い、同業界の企業から内定をもらったため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

理系出身者がほとんど

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあと、ある程度の期間まで就活を続けてもいいということだった。その後他者から内定をいただき、そちらの方が志望度が高かったのでそのまま辞退した。

内定に必要なことは何だと思うか

化学メーカーを希望する(文系)であれば、インターンや早期選考などのお知らせを見逃さないように、きちんとマイページの登録を早めに済ませておくことが重要だと思う。また、OB OG訪問はもちろん、企業主催の説明会や座談会には参加し、どんな人材を求めているのかということや、話している社員を見て、自分と合いそうかどうかはきちんと確認しておいた方が良いと思う。また、特に最終面接は、社長と直接会話ができる貴重な機会でもあるので、本当に疑問に思ったことについて聞けるとすっきりとした気持ちで選考を終えられると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自主・自律という部分を非常に重視しているようだったため、アルバイトで自ら進んでマニュアルを作り業務の効率化を図った経験などが、気に入っていただけたのだと思う。また、事業についても深く調べていったため、非常に長い逆質問の時間の中で、きちんと志望度をアピールできたからだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

二次面接の時点で、かなり年次の高い面接官が出てくることもあり、しっかりとした受け答えや、柔軟な考え方などが非常に重要になると思う。また、最終だけ集団面接という形式で、今までのようにしっかりと深ぼられるつもりで話すと簡潔になりすぎてしまうため、一次二次面接を参考にするのではなく、普通の集団面接のつもりで心p構えをして挑むと良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

選考後の早い段階で辞退してしまったため不明。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

太陽ホールディングス株式会社の選考体験記

金融 (その他)の他の本選考体験記を見る

太陽ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 太陽ホールディングス株式会社
フリガナ タイヨウホールディングス
設立日 1953年9月
資本金 92億3216万円
従業員数 85人
※連結1,256名
売上高 478億6600万円
※2016年4月1日~2017年3月31日
決算月 3月
代表者 佐藤 英志
本社所在地 〒355-0222 埼玉県比企郡嵐山町大字大蔵388番地
平均年齢 41.6歳
平均給与 924万円
電話番号 03‐5953‐5204
URL https://www.taiyo-hd.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1133889

太陽ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。