就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真

株式会社ニトリ

【挑戦と貢献の融合】【23卒】ニトリの総合職の本選考体験記 No.34025(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接まではオンラインでした。三次面接からは対面形式がオンライン形式かの選択だったと思います。対面の際の消毒やアクリル板などの感染症対策はきちんと完備されていました。

企業研究

企業研究は就活会議やワンキャリアなどの就活サイトの情報で行い、主に同業他社と比べた時の強みなどについて調べていました。また、インターンシップで社風などを肌で感じました。ニトリは社会に出て自分が実現したいロマンを設定できているかを大事にしています。その上で、そのロマンをなぜニトリで実現したいのかをかなり詰めてくるので、差別化に関してはもう少し詰めるべきだったと思っています。私自身は志望度がそこまで高くなかったため利用していませんでしたが、二次面接を通過した人はリクルーターがついて自由に面談をすることができるので、内定を狙いたい人は企業研究や面接対策のためにリクルーターはフル活用した方が良いと思います。

志望動機

「自分の能力を存分に発揮して、多くの人に笑顔を届ける」というロマンを最も実現できるフィールドだと思い、御社を志望いたします。塾講師のアルバイトとして、第一志望校合格がかなり厳しいとされていた担当生徒に対して、学力不振の原因を特定して解決策を実行したことで、偏差値を10以上あげて第一志望校合格に貢献したことにやりがいを感じ、このロマンを掲げるようになりました。このロマンを最も実現できるのは、老若男女問わず多くの人に貢献することができる生活に密接している住環境という分野だと考えています。その中でもニトリは顧客層の広さで「多くの人に」という点が最も充実していると考えています。まず、価格面に関しては、商品の企画・製造・販売まで自社で行うことで、仕入れに必要なコストを抑えることができ、低価格で多くのお客様に商品を提供することができます。次に、商品の種類・店舗数の多さです。商品の数は1万点、店舗数も日本で約700店舗あり、非常に多くのお客様にアプローチができると感じています。

インターン

実施時期
2021年06月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事(男性)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔でハキハキと話すことは徹底しました。早期選考の一次面接のため、よっぽど酷いことにならない限りは大丈夫だと思います。ガクチカ、自己PR、就職活動の軸などの基本的なことしか聞かれませんでした。

面接の雰囲気

非常に穏やかな方で話しやすかったです。本選考の面接が初めてだということを伝えたところ、緊張しないでリラックスして受けるように笑顔で言われたので、緊張感にのまれずにやりきることができました。

面接後のフィードバック

ガクチカや自己PRは良いものを持っていると思うが、伝え方で損している部分が多いので二次面接までに練習しておいた方が良い。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の最大の強みは「どんな状況下でも目標に向かって努力し続ける粘り強さ」です。この強みは、高校時代に所属していた水泳部で活かされました。入部して間もなく腰の怪我を発症して、タイムが中学時代よりも落ちた上に、泳ぐ距離や練習メニューにも制限ができるという大きな挫折を味わいました。しかし、そこで折れずに「リレーメンバーに入る」という当初からの目標を達成するべく、タイムを縮めることに尽力しました。具体的には、腰の負担を減らしながらもタイムを縮めることができるように、フォーム変更や独自の練習メニューの作成などを行いました。メニューやフォームに関しては、先輩にアドバイスを求めたり、インターネットの情報を活用したりしました。このように、工夫を重ねて最大限の努力をし続けた結果、リレーメンバーに入ることができ、15校以上が参加する地区大会ではリレー種目で入賞することもできました。

就職活動の軸について教えてください。

就職活動の軸は3つあります。1つ目は、仕事を通じて、多くの人・組織の成長や挑戦を支えたいという目標を実現できるかです。塾講師のアルバイトで、生徒を第一志望校の合格に貢献したことにやりがいを感じたことから、社会でより大きい規模で多くの人々の成長や挑戦をサポートできるような仕事に就きたいと考えています。2つ目は、顧客の課題解決において、自分の能力を最大限に反映できるかです。専門性や自分自身の強みである課題解決力を活かし、誰でもできる仕事ではなく、自分自身の付加価値を最大限に反映したいと考えています。3つ目は、キャリア形成が充実しているかです。キャリアのスタートは営業系を考えていますが、働いてみてから発見することも多く、挑戦したいことが見つかったり、他の部署に適性を見出すことも往々にしてあると思っています。なので、キャリアが固定化したり、完全に会社に働かされたりするような会社ではなく、自分でキャリアを考えて歩んでいけるような会社が良いと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事(女性)
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次同様に笑顔でハキハキと話すことは徹底しました。質問に対しての回答に一貫性があり、ある程度納得力のある回答ができていれば通過できると思います。特に、ロマンとロマンを掲げるきっかけになった原体験との繋がりの一貫性は大きな評価ポイントだと思います。

面接の雰囲気

ずっと笑顔で話してくれて、とても優しい面接官でした。一次面接よりは志望動機関連の質問が多かったように感じました。

面接後のフィードバック

ガクチカ、自己PR、就職活動の軸、基本的な志望動機は素晴らしいと褒められました。しかし、「なぜニトリでなければならないのか」という部分はまだ説得力が足りないので、三次面接までに対策して欲しいと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの実現したいロマンを教えてください。

私の実現したいロマンは「自分の能力を存分に発揮して、多くの人に笑顔を届ける。」です。
『そのロマンを掲げるようになった原体験は何ですか。』
→第一志望校への合格がかなり厳しいとされていた担当生徒に対して、抱えている課題を分析し、解決策を実行して合格へ導いたことです。私は、その生徒の学力不振の原因として、人見知りで授業中にほとんど会話ができないこと、学習意欲が欠如していること、の2点があると考えました。1つ目については、私から生徒に積極的に話しかけることを心掛けました。授業外でも部活動の話などの日常会話を増やしたりして距離を縮めたことで、質問や苦手分野などの話もしてくれるようになりました。2つ目については、勉強の大切さや楽しさを伝えることを意識しました。その結果、授業のないときも自習に頻繁に参加するなど、学習意欲が向上し、勉強への姿勢が劇的に変わりました。これらのことをした結果、最終的に偏差値を10以上上げて第一志望校に合格させることができ、生徒と保護者の方から感謝の言葉をいただきました。この経験から、自分の力で他者の課題を解決して笑顔にすることにやりがいがあると感じたので、このロマンを掲げるようになりました。

勉強、部活動、アルバイトなどを振り返って考えて欲しいのですが、あなたのモチベーションになる要素は何があると思いますか。

私のモチベーションの源泉は、「自己実現」と「他者貢献」の2つの要素があると思っています。「自己実現」に関しては、自分の成果が数値などで可視化されたことによって感じる達成感のようなものです。勉強面に関して言うと、受験勉強で模試の点数が自分の勉強の成果として可視化されていました。部活動でも、水泳部だったのでタイムが強い可視化要素としてありました。これらの数値向上を目標にして取り組み続けることで良い結果が出ていたので、大きなモチベーションになっていたと思います。「他者貢献」は、自分が他人の悩みを解決して貢献したことを実感できるという意味です。特に、塾講師のアルバイトで生徒の成績向上に貢献した際に、塾の生徒や保護者の方から感謝されたことは大きなモチベーションになっています。働く際にも、これらの2つの要素は自分の中の大きなモチベーションになると思っています。

3次面接 落選

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本部

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事(男性)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付→待合室で待機(待機中にマークシート式の性格検査をさせられる)→面接官に呼ばれる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ニトリの面接は3次面接が最も鬼門であると言われている通り、深掘りは1次面接と2次面接よりもかなり厳しい印象でした。フィードバックでも言われた通り、「なぜニトリでなければならないのか。」を完璧なロジックと熱意で固める必要があると思います。自分自身は志望度がそこまで高くなく、高い質でまとめられていない上に熱意も足りなかったので、不合格になったのだと思います。

面接の雰囲気

初めての対面形式で緊張感がありましたが、面接官が大学のOBの方ということもあり、アイスブレイクの意味も込めて雑談から入ってくれました。なので、ある程度リラックスして受けることができました。

面接後のフィードバック

ニトリでなければならない理由がもう一声欲しかったと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

3次面接で聞かれた質問と回答

ニトリの4C主義(Change〈変化〉Challenge〈挑戦〉Competition〈競争〉Communication〈対話〉)の中でどれが自分に最も当てはまる要素だと思いますか。

Challenge〈挑戦〉です。私の弱みは「周囲を尊重するあまり、自分の意見があまり言えないこと」なのですが、その弱みを克服するためにゼミ幹事に立候補しました。リーダー的役割は全く経験したことがありませんでしたが、自分の意見をしっかり出してチームに貢献できるようになりたいと思い、ゼミ幹事に挑戦しました。
『ゼミ幹事として一番頑張ったことを教えてください。』(深掘り)
→ゼミでの共同研究発表において、ゼミ幹事として発表準備が円滑に進むようにチームマネジメントを行い、発表会での最高評価獲得に貢献したことです。当初、発表の準備段階において、チーム内での意見交換が少なく議論が滞っていました。私は、大人数で議論を進めている点、生徒同士の交流関係が浅い点から、発言しづらい環境になっていることが原因だと考えました。そこで、少人数単位での活動にすることが「交流関係の強化」と「発言量の増加」を同時に実現できる施策だと考え、2班で準備を分担して行うことを提案し、実行しました。この施策が功を奏し、生徒同士の仲が深まり、議論が活発化して研究をスムーズに進めることができました。結果として、発表会では全5班の中で最高評価を獲得することができました。

ロマンを実現するためにニトリでどういう人になっていきたいですか。キャリアプランも踏まえて教えてください。

「常にお客様にとっての最適を考え、提供できる人間」になる必要があると考えています。
そのために、企画・提案力、先見性、情報処理能力を身につけて磨いていきたいと思っています。キャリアプランとしては、まずは法人&リフォーム事業部で企画・提案力を身につけたいです。傾聴力やコミュニケーション力を駆使してお客様の潜在ニーズを汲み取り、最適な提案を行う仕事をしたいと考えています。次に、商品部で先見性を身につけたいです。商品部は常にお客様のニーズの一歩先を見据え、暮らしをより便利にする商品の提供を目指していくので、先見性が身につくと考えています。次に、営業企画室で情報処理能力を身につけたいです。「何を、どれだけ、どのように」売っていくのかという会社の年間販売計画の立案と遂行を行い、課題に合わせて営業部門を中心に部署横断で数多くのプロジェクトを同時進行させる必要があるので、情報処理能力を磨くのに最適な部署だと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (書籍・音楽・インテリア)の他の本選考体験記を見る

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 4,241人
売上高 7642億6800万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。