2019卒の中村学園大学の先輩がアラタナビジネス職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社アラタナのレポート
公開日:2018年9月7日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- ビジネス職
投稿者
- 大学
-
- 中村学園大学
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代の中で中途半端な気持ちでアルバイトをすることやアルバイトをお金を稼ぐだけのモノとして捉えてない当事者意識だと思います。
面接の雰囲気
大手企業からの転職で役員になられていたので、かなり厳しい印象だった。途中からは多少認めていただけたのかと思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
今働いているアパレルブランドの現状はどうか。
デジタルの時代だと言われているが、基本的にこのブランドに関してはオフラインであるリアル店舗に力を入れているように感じています。ゴールデンウィークやシルバーウィーク、夏休みといったイベントでは店頭のディスプレイをこだわるなどして集客、店舗で買い物をしてもらうことを促すような施策が多いと感じています。このことに関して、リアル店舗の重要さは自ら働いているので感じていますが、もう少しデジタルのECに重きを置くべきだとも感じます。リアル店舗、ECの役割やターゲティングは異なるものであってもいいためデジタルネイティブ世代でもある若者は比較的ネットでの購買活動が多いため、ネットシフトすることで逆にリアル店舗への誘導にもなると考えています。
普段どういうブランドやお店で買い物するの?理由は?
ユナイテッドアローズ・サンズと関西のリメイクブランドです。まず、前者のブランドですが、有名セレクトショップのユナイテッドアローズの中でも価格帯が比較的高めの商品を扱っています。理由ですが、トレンド要素はもちろん網羅していますが世間が思うトレンドから少しだけ責めたファッションを提供しているからです。おしゃれとだと言われる人は、トレンド要素は抑えているがおしゃれ感度がそこまで高くない人でも、これなら挑戦できると思うレベルでの差別化だと思っています。それを叶えているのがこのブランドだと思うからです。後者で言うと、古着をリメイクして現代の要素を取り入れているブランドです。10年前と比較して消費者のワードローブ数は3~4倍に増えているそうです。その為、新しく服を買おうとは思わないが、今も持つ服をお直ししようという動機にはなると思います。そう言った、面白いブランドだと感じています。
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アラタナの 会社情報
会社名 | 株式会社アラタナ |
---|---|
フリガナ | アラタナ |
本社所在地 | 〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東4丁目8番1号カリーノ宮崎7階 |
電話番号 | 0985-23-3362 |
URL | https://www.aratana.jp/ |
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