就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/4/15に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社アラタナのロゴ写真

株式会社アラタナ 報酬UP

【デジタル時代のファッション革命】【19卒】アラタナのビジネス職の本選考体験記 No.5174(中村学園大学/男性)(2018/9/7公開)

株式会社アラタナの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社アラタナのレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネス職

投稿者

選考フロー

企業研究

スタートトゥディのIRを特に調べていました。ZOZOTOWNは他のファッションECと比較してどうちがうのか、なぜそこまで売り上げを伸ばしているのか、今後の展望はどうなるのか、足りないところをあげるとしたらどこなのか、といった細部まで調べ上げました。しかし、自分だけではわからない部分がどうしても存在します。そういった部分で言うと、あくまで自分の仮設ではありますがこう思うというのを先輩にぶつけ、そこから自分はどういった部分で価値発揮ができるのか、それはアラタナで生かすことができるのか、そもそもここでいいのかというところの意思決定まで手伝っていただきました。インターンにも社員の方とお会いすることもアラタナに限ってはなかったため、面接でのアプローチになります。

志望動機

ユニークな人になるというビジョンに向けて、どの分野において突出したいか考えた時に“ファッション”と“マーケティング(戦略)”の二つを兼ね備えた仕事がいいなと素直に感じています。スピードが速く世間的にもよりニーズの高まるデジタルの分野でファーストキャリアを取り組みたいと考えています。アラタナでは、コンサルタントとしてマーケティングに従事したいと考えており、中でも愛してやまない九州という土地から発信していくことに非常に魅力を感じている。また、前回の役員面接でのうちは他の企業より力があるとわかれば任せるよという言葉を聞き、自分の学生生活での一番のやりがいを感じた「継続的な成長」にも適した企業だと感じています。
アルバイトの経験を通して、リアル店舗の売上が厳しくなってきていることを肌で感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

テンプレのようなESでした。

ES対策で行ったこと

とにかく自己分析に取り組みました。自分はいかに価値発揮できてアラタナは自分にどういったチャンレンジをさせてくれるのかといった形を考えました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの中でも数学に特化して対策を立てました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代の中で中途半端な気持ちでアルバイトをすることやアルバイトをお金を稼ぐだけのモノとして捉えてない当事者意識だと思います。

面接の雰囲気

大手企業からの転職で役員になられていたので、かなり厳しい印象だった。途中からは多少認めていただけたのかと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

今働いているアパレルブランドの現状はどうか。

デジタルの時代だと言われているが、基本的にこのブランドに関してはオフラインであるリアル店舗に力を入れているように感じています。ゴールデンウィークやシルバーウィーク、夏休みといったイベントでは店頭のディスプレイをこだわるなどして集客、店舗で買い物をしてもらうことを促すような施策が多いと感じています。このことに関して、リアル店舗の重要さは自ら働いているので感じていますが、もう少しデジタルのECに重きを置くべきだとも感じます。リアル店舗、ECの役割やターゲティングは異なるものであってもいいためデジタルネイティブ世代でもある若者は比較的ネットでの購買活動が多いため、ネットシフトすることで逆にリアル店舗への誘導にもなると考えています。

普段どういうブランドやお店で買い物するの?理由は?

ユナイテッドアローズ・サンズと関西のリメイクブランドです。まず、前者のブランドですが、有名セレクトショップのユナイテッドアローズの中でも価格帯が比較的高めの商品を扱っています。理由ですが、トレンド要素はもちろん網羅していますが世間が思うトレンドから少しだけ責めたファッションを提供しているからです。おしゃれとだと言われる人は、トレンド要素は抑えているがおしゃれ感度がそこまで高くない人でも、これなら挑戦できると思うレベルでの差別化だと思っています。それを叶えているのがこのブランドだと思うからです。後者で言うと、古着をリメイクして現代の要素を取り入れているブランドです。10年前と比較して消費者のワードローブ数は3~4倍に増えているそうです。その為、新しく服を買おうとは思わないが、今も持つ服をお直ししようという動機にはなると思います。そう言った、面白いブランドだと感じています。

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、社長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということで軽い意思確認かと思っていたががっつり質問された。中でも深堀りしたくなるように、要所要所に言葉はuniqueに気を付けました。

面接の雰囲気

お二人とも温厚な印象だったが、スカイプでのオンライン面接であったのでつかみにくく反応は良くなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

今後のファッション業界はどうなっていくと思うか?

リアル店舗で働いていた身としての見解でお話ししようと思います。今の私の世代は学生時代から、日々の生活にデジタルが当たり前でデジタルネイティブ世代だと言われることも多いとて感じています。また、それに伴いECで購買活動する流れが来ている為、リアル店舗の売り上げが厳しいとう議論も良く持ち上がっていると思います。私は、決してリアル店舗がなくなることはないのではないかと思います。確かにリアル店舗の売上が減少しているのはアルバイトに取り組む中でここ数年だけでも肌で感じています。ECは確かに便利だとは思いますが、まだまだ課題点は多いと思います。リアル店舗では、スタッフとお客様の双方のコミュニケーションを行うことができるので、お客様自身が気づいていないニーズにも、目の前の商品と比較検討しながら考えることができます。テクノロジーの成長により課題は解決されていくとは思いますが、EC・リアル店舗の役割をしっかり定めて、お客様にもその認知を浸透させることの必要性が問われると思います。

学生時代に一番頑張ったこと

私は、大学生活の2年間を通して競泳クラブのマネージャーに取り組みました。当初、放置主義だった監督の影響により選手の士気が下がっているという課題がありました。そこでクラブ初の全国大会出場選手の育成を目標に、ヒヤリングを行い選手に合ったPDCA意識を定着させ、その過程を選手間で共有させることでチームワークを深めようと試みました。また、選手との距離を感じたため、積極的に練習にも参加して誰よりも努力する姿勢を見せることで信用してもらえるようになりました。結果、目標は達成し更に九州大会出場選手数も5倍に増やすことができました。この経験から、個人競技ながらもチームで成果をだすことの楽しさを学びました。
若手からマネジメントに取り組みたいというマインドを伝えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

アラタナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アラタナ
フリガナ アラタナ
本社所在地 〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東4丁目8番1号カリーノ宮崎7階
電話番号 0985-23-3362
URL https://www.aratana.jp/

アラタナの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。