- Q. 志望動機
- A.
株式会社ZOZOUSEDの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社ZOZOUSEDのレポート
公開日:2018年10月1日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
市場の伸び率が著しいため、競合の情報をいかに仕入れたうえでなぜクラウンジュエルに志望するかだと思います。例えば、査定が入り、価格設定に信用、安心が生まれるのが当サービスのポイントだと思うが担当するバイヤーのより価格が上下するという意見もあり、そのバイヤーがどのように査定を行うのかといった部分まで公開・認知を行うことでより強固なものになるのではないかと感じた。査定理由等の手厚いカスタマーサービスはいいと感じている点。ファッションEC大手のZOZOTOWN内で、新品と同じプラットフォームで販売されているという強み。コメ兵、ゲオといった中古品大手と組み商品数の拡大を図る、マーケットプレイス事業によって商品数が増える→検索に引っ掛かりやすくなる→商品数が多いという認知が付けば、閲覧・利用数も増える→買い手のもならず、売り手としても機能することにより好循環が生まれるという点等。
志望動機
リユースというものに非常に魅力を感じている。ZOZOUSEDに、国内最大級のリユースショップ「KOMEHYO」「セカンドストリート」が初出店となり、取り扱いブランド数は約8000、最大層掲載数は120万点を超える日本最大級のリユースファッションマーケットとなる基盤に未来を感じたから。また、今後は出店店舗数を品揃え拡大し、お客様名は安心で良質な商品の提供、採寸用ボディスーツZOZOSUITで測定した体形測定データを基にした「自分サイズ検索」やリユースならではの「コンディション検索」等の際との利便性を更に追求することで、ファッションを楽しんでいただけるサービスの強化に手を入れている点に魅力を感じたから。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが実現したい当たり前は何ですか?
ES対策で行ったこと
OPENESだったので、比較的あまり準備はしていないが、特別に用意される質問もあるため、そこに対しての施策は行った。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事と現場社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の言うことに対して、なぜなのかをしっかり考えていることができていた点。集団面接でも臆せず発言した点。
面接の雰囲気
楽に話せる雰囲気を作ってくれていた。定番の質問ではなくて、実際に就社した時にどういった行動をとるのかが見られていたと思う。
1次面接で聞かれた質問と回答
大きな失敗をしてしまった、そのあとの対応はどうする?
まず、素直に上司にその旨を伝えます。そこから、なぜこの失敗が起きたのか、自分に反省があるのは間違いないと思いますが、外部的な要因も関係しているのかなどを上司と深ぼる必要があると感じています。なぜなら、その理由が分からないと対処仕様がないからです。失敗してしまったのが私だっただけで、次他の人が同じ失敗をする可能性は大いにあり得ます。なぜそうなったのか、では次からはどう意識を変えていくのかを考えることにより自分やその上司更に言えば、チームそして企業の為にもなると思います。また、失敗した時にそれを追求しすぎてしまう空気管は、若手の挑戦を止めてしまうのであくまで、その失敗からの振り返りでその経験を積み重ねていくことが大切だと思います。
弱みを教えてください。
弱みは、自ら逃げ場を作ってしまうことです。つい最近会ったことだと、ある企業のインターンシップに参加した際に、評価していただいてその後、懇親会に誘っていただきました。そこには、いかにも元気のいい女性ばかりで委縮してしまっている自分がいました。無駄にそこに行く意味があったのかというように自分の行動を正当化しようとする自分に嫌気がさしました。自分の恥ずかしいところや反省すべき点から逃げようとするのではなく、同向きあって行くのか、今回で言えば変に殻にこもるのではなくて積極的に接することで企業の方のアピールになると同時に入ってくる情報も全く変わっていたと思います。偏見で勝手に決めてしまうのではなく、素直になることが大切だと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 社長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
広く理解できている点と、まず自分が一番にリユースの可能性を感じている思いが伝わったのかなと感じている。
面接の雰囲気
朗らかな方で、何を聞かれたいかまで言ってくださり自分の話したい話をさせてくださいました。緊張感のほぐれる雰囲気でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜファッション領域なのか?
まず、接客業を通して、明るく幸せな表情になるお客様を見てきたことに魅力を感じているし、何より自分自身が一番それを感じている。シンプルに毎日身に着けるもので、その日の気分が変わる、差別化を図れるファッション領域でファーストキャリアを歩みたいと考えた。また、多くの方に届けたいと考えた時必然的にデジタル領域を選択した。また、どの領域もそうだと思うが、今あるアタリマエというのは日々変化していくと思う。そういった、あたりまえを追求していくには常にアンテナを張らないといけないし、なにより挑戦することを辞めてはいけないと思う。モノや情報が溢れる中で、そういったあたりまえを作っていきたいと考えたのがファッションの領域だった。
競合と比較して、どう思うか?
大きな点で言うと、今リユース市場を牽引するのはメルカリだと思う。メルカリの中でも、よく流動しているのはファッションだという話はよく聞くがそもそもクラウンジュエルのサービスとは異なる点があると思う。それは、管理する側も消費者にとってもそうだと思う。メルカリのような、消費者同士の取引だとトラブルが発生することや正確でない価格でのやり取りが行われる、いわゆる転売などでの収益も大きいと考える、一方で、クラウンジュエルのサービスは査定が入るため、価格帯も正確で消費者からしても安心があると思う。こういった違いはあれど、解決しないといけない課題はたくさん存在する、そういった課題をひとつひとつ解決していく意義がZOZOグループにはあると考える。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
就活を辞めるように催促を受けたりは一切ない。今年は応募数が多かったみたいなので、早く決めたいことは感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
昨年よりゾゾに対する世間の評判は大きくなり、通常より倍率もかなり高くなっていると思っていてください。また、早慶やマーチのような高学歴学生もかなり受けています。単に、世間の評判や友人家族からすごいと思われたくて、というような生半可は気持ちだと何よりあなた自身が仕事を始めた時のギャップに苦しむことになると思います。何がしたいのか、なぜなのかをはっきり現時点で明確にし、あとはそれに向けて努力するのみだと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
上にもありますが、ミーハーな人は質問に対する答えですぐにわかると思います。考え抜かれていないな、どこからか拾ってきた言葉じゃないかと。つたなくても自分の言葉で誠意を伝えることができる人は強いと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接官も変われば、相性などもあるので注意点としては特にないと思います。面接が始まった際に、どういうアプローチをすべきなのかいくつか引き出しを持っておくことがマストだと思います。どうしても入社したくても落ちれば元も子もないです。
内定後、社員や人事からのフォロー
電話があり、直接一度話した程度です。特に、無いです。
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ZOZOUSEDの 会社情報
会社名 | 株式会社ZOZOUSED |
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フリガナ | ゾゾユーズド |
本社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目52番2号 |
URL | https://www.crownjewel.co.jp/ |
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