17卒 本選考ES
一般職
17卒 | 藤女子大学 | 女性
-
Q.
趣味、特技(150字以内)
-
A.
私の趣味は、本を読むことです。大学で、心理学と言語学の授業を受講して以来、それらに関する本を読むことが好きになりました。また、この趣味を講じて、人との関わり方について考えるきっかけになり、どのようによりよい対人関係を築くのがよいか、とても勉強になりました。 続きを読む
-
Q.
志望動機(400字以内)
-
A.
私が貴社を志望するのは、他の教育業界とは異なり、人間力の育成に力を入れており、新しい教育を作っていることに魅力を感じたからです。近年、ゆとり教育を受けてきた、ゆとり世代が問題となっており、異世代間での価値観の相違など問題となっていますが、この問題に関して、最も大切なことは、人間力ではないかと考えています。貴社の、学力だけでなく、感性や知力、精神、人間関係力を備えた人間力の育成に力を入れるなど、勉強を通した人間力を磨き、立派な大人へと成長させることで、幸せを広げることに共感しました。私自身が教育を通して、成長をしたと感じているので、この企業の一員として、私たちの社会が幸福になるように、貢献していきたいと思い、志望しました。 続きを読む
-
Q.
学生時代において、最も打ち込んだこと、力を入れたことは何ですか。(450字以内)
-
A.
2年間続けてきた塾講師のアルバイトで、生徒とのコミュニケーションに力を入れてきました。さまざまな生徒さんがいるため、接し方にはとても苦労しました。当初、ただ勉強を教えることだけで、精一杯でしたが、勉強だけでなく、生徒の様子を気にかけ、一人一人に合わせた接し方、指導をすることが大切であることに気づきました。どこまで理解できているのか確認し、一方的に教えるのではなく、生徒に考えてもらう授業を行うことで、双方向のコミュニケーションを大切にしました。私は、小学3年生と中学2年生の生徒を1対2の授業スタイルで指導してきました。小学生は集中力が散漫になりやすいため、ときどき、雑談をはさみ、メリハリのある授業を心がけました。割り算が苦手で、壊滅的な状態な生徒でしたが、苦手克服のために、指導と演習を繰り返し、そして単元テストを行うことで解き方を身に着けていきました。そして、苦手な割り算を単元テストで9割までとれるようになるまでに成長しました。 続きを読む
-
Q.
ファミリーに入社したら、どのようなことがしたいですか(300字以内)
-
A.
貴社に入社したら、マンツーマン教師として仕事をしたいと考えています。生徒に勉強だけを教えるマンツーマン教師ではなく、生徒の性格や得意不得意、特徴を把握し、自分の経験を生徒に語ることで信頼関係を築き、生徒の成長のサポートをしたいです。また、人間力の育成につながるイベントを考えたいと思います。例えば、定期的にイベント開催し、生徒を集めて、ゲームやクイズなどを行うことで、生徒や先生との関わりを通して、人間力をつけることができるのではないかと思います。 続きを読む
-
Q.
最も深く知っているマニアなことは、どんなことですか。ジャンルは問いませんので、一つ挙げてください。
-
A.
私は、(音楽)マニアです。 続きを読む
-
Q.
自己PR(450字以内)
-
A.
私は目標達成のために、「どんなに辛いことも最後まで諦めずに努力すること」が強みです。英語の勉強に関しては、一番力を注いできました。中学生から積み重ねてきた英語力をさらに伸ばしていきたいという意識で、大学入学時に他学科の英文科の授業にも積極的に参加し、TOEICのテストで700点以上を取得するという目標を設定しました。読む力や聴く力だけでなく、書く力、話す力も身に着けられる授業を受け、ネイティブスピーカーからも英語を学ぶことで、英語力の向上に努めました。スコアに伸び悩んだ時期がありましたが、壁に直面したときは、入学時に決めた目標を絶対に達成したいという気持ち、そして、将来は学んだ英語を活かしたいという意識を持って、目標達成に向けて努力し続けました。自分の勉強方法を見直し、どうやったらスコアがあがるのか自分の苦手なことはどこか分析し、何度もテスト本番に向けて、練習を重ねることで、目標より40点上回るスコアを取得できました。この経験を活かして、仕事も向上心をもって取り組みます。 続きを読む