就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

【心臓補助で未来へ】【21卒】 ベネッセコーポレーション 総合職の内定ES(エントリーシート) No.31859(福島大学大学院/男性)(2020/6/8公開)

株式会社ベネッセコーポレーションのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月8日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 福島大学大学院 | 男性

Q.
研究内容の概要は?

A.
現在、日本では心不全患者に対する治療手段の1つとして心臓の働きを補助する、補助人工心臓の装着が行われている。これは内部のプロペラを回転させることで血液を補助的に送り出す仕組みであるが、このプロペラは装着患者による心機能の違いを考慮せず一定回転で制御されている。制御法の違いによる心機能に与える影響の違いを比較・検討することで患者の病態に合わせたオーダーメイドな補助人工心臓の運用を目指している。 続きを読む

Q.
学生時代に最も注力したことの、具体的な取り組みは?

A.
大学一年の頃から馬術部に所属しており、三年生のころは主将を務めた。馬術部の活動は学生がすべて馬の飼育・調教を行っている。そのために年間二百万円を超える資金を調達し、それにより馬の飼料費や治療費、大会出場費を賄っていた。それでも賄えきれない物に関しては、年に一回行われる現役部員とOBの集まる総会でその必要性をプレゼンテーションして資金を集めた。実際にそこでトラック購入の資金を集めることができ様々な活動が非常に効率化できた。また、9月に行われる新人戦は教育実習と時期が重なっていたがその中で時間を作り馬の調教や後輩の指導を行った。その結果多くの後輩が大会で上位に入賞した。 続きを読む

Q.
インターンシップ参加の動機は?

A.
教育をテーマとしたビジネスについて学びたく参加を希望する。小学校でのプログラミング教育の必修化や大学入試制度改革など、現在日本の教育現場は大きな転換期を迎えている。その中で教育業界のあり方と、教育とビジネスの関係について学びたいと考えた。65年近い歴史のある貴社では幾度にわたる教育現場の改革に対応してきた柔軟性と経験があるため、とても深い学びができると思い貴社のインターンシップへの参加を希望する。 続きを読む

Q.
グループワークではどのように貢献したい?

A.
セミナーのグループワークでは、相手の「欲しい(Want)」ではなく、その裏にある「真に必要とするもの(Need)」を考えて意見を出したい。顧客自身が気付いていない潜在的ニーズを発見し、製品化することがイノベーションを産むのに何より重要だと考える。このように、グループワークでは新しい視点を与えることで貢献したい。また、教育実習の経験や4年間学習塾に勤務していた経験や知識も活かした発言をしたい。 続きを読む

Q.
上記の質問について、そのように考えるに至った経験は?

A.
教育実習で、教員の方から「教員はあくまで学習指導要領の中で指導するしかない」と仰っていたのを聞いた。そこで私は教育現場の変革に最も素早く、かつ柔軟に対応できるのは実際の教員よりも民間企業だと感じた。現在、福島県主催の人材育成事業に参加し新しい医療機器のプロトタイプ作成を進めている。そこで様々な製品について調べる中で、扱う物こそ違えど顧客の潜在的ニーズ発見が何より重要だと学んだ。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセコーポレーションのES

サービス (教育・塾)の他のESを見る

通過

Q.
進研アドのパーパス(存在意義)は、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月12日

問題を報告する

ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 1億円
従業員数 68人
売上高 1695億4000万円
決算月 3月
代表者 岩瀬大輔
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
平均年齢 45.6歳
平均給与 934万3000円
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

ベネッセコーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。