就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西武鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西武鉄道株式会社 報酬UP

【22卒】西武鉄道の夏インターン体験記(理系/車両コース)No.11196(2020/10/14公開)

西武鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 西武鉄道のレポート

公開日:2020年10月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 車両コース
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 広島大学
参加先
内定先
  • 名古屋鉄道
  • 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
  • 三井化学
  • ENEOS
  • 大阪市
入社予定
  • ENEOS

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

多くの人たちの生活を支えられ、かつ周辺地域の発展にも貢献できるインフラ業界にもともと興味があり、その中でも埼玉などに多くの開発余地を残しており、関東の同業他社と比べても今後のポテンシャルが高いといえる西武鉄道に興味を持ったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

過去に合格した先輩のESを基に、自分の特徴、強みを的確に表せるようESを作成した。
また、面接用に自分の自己分析や志望動機などを簡単に紙にまとめておいた。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/志望部門の課長2人

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の方、課長ともにどんな分野に興味があるのか、質問に対してどう答えているかを重視している節があった。
そのため闇雲に答えず、一旦考えてから返答するよう心掛けた。

面接で聞かれた質問と回答

周りからどんな人といわれるか

とにかく体力がある人間。
高校時代には複数部活を掛け持ちしつつ学業とも両立、大学時代にはサークルと学業を両立しながら他大学への編入試験に受かった経験があり、高校でも大学でも総じて体力のある人間といわれることが多かった。
結果が出るまで絶対に引かない粘り強さが表れていると

なぜ西武鉄道の車両部門なのか

新型の車両、特急に近年力を入れている西武鉄道なら、車両に関する多くのことを学べるのではないかと考えたから。
また、自分の専攻が車両に合致しており、自分にも活躍できる場があると考えたから。
また、業務時に周辺地域や行政との連携が必要な他部門(電気や土木・建築)とはまた異なり、車両部単体やメーカーとだけで完結することが多いのでしがらみにとらわれず仕事ができると思った。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
ダイヤゲート池袋/所沢本社
参加人数
40人
参加学生の大学
学部・院生半々くらい 大学のランクは旧帝大~MARCH・四工大あたりだった。
参加学生の特徴
物静かな学生が多かった印象。鉄道に絶対行きたい、といった人は少なく、大半は業界研究のために来ていたようだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

コロナなどの社会情勢に対応した、部門ならではの策

前半にやったこと

前半は設備見学が主であった。初日から車両基地へ見学に赴き、新型特急や一般的な通勤車両を見学した。
二日目には車両工場を見学して、簡単な実務体験にも取り組んだ。

後半にやったこと

三日目には球場付近の車両基地を見学した後、池袋へ向かい後半からはずっとグループワークに取り組んだ。
グループのメンバー以外での交流は殆どなく、また時間のかかる内容だった。
五日目の朝にグループワークを終わらせ、川越プリンスホテルにて人事と社員の前で発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

各部門の部長・課長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表自体は興味を十分持てる内容だったが、案が多すぎて一つ一つに対しての掘り下げが少々甘かった。
多少時間はオーバーしてもいいので掘り下げをするか、案をある程度絞る必要がある、といった趣旨のアドバイスを頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークは、とにかく取り組む時間が長い。
時間が長いせいで体力的、精神的にもきつく、正直早く終わって座談会とかをやってほしかった。他の班では深夜までzoomで会議していたところもあったらしいが・・・
学生と話すためのインターンになってしまっていたのではないか?と感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道会社なのでとにかく周辺住民が何を求めているかを徹底的に聞く、引きだす、そしてその要望に応じた街づくりをするという姿勢が求められていると強く感じた。その点でいえば電力など他のインフラとは求められていることが違い、それによって社風も事業会社とは全く違うということを体感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際に車両に使われる技術を調べておけば、現場見学での理解が深まるとともに、グループワークの完成度も高めることが出来たのではないか、と感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで新規策をグループワークで作り出し、発表するといった趣旨のインターンであり、実務にガンガン触れてもらう、といった方式ではなかった。
それこそ二日目にちょっとやったくらいであまり時間がなく、正直なところあまり「西武鉄道で働く自分」を想像することはできなかったように感じる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの学生を見る限りでは、絶対西部に行きたいという人は一部を除いてほとんどおらず、周囲の志望度が高いわけではないと感じることが多かった。自分なりの「西部に行きたい理由」を時間をかけて作り出すことが出来れば、十分に勝てる相手であると考えたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり車両は自分の専攻とマッチしている部分が多く、自分が培ってきた知識が十分に活用できると思ったから。
また、鉄道だけやっているわけではないため、新たに興味を抱いた事業があればそちらをやらせてもらえることもあると分かり、自由度が比較的高いと知ることが出来たから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみの特別なセミナーに招待された、といったことは現時点では特になく、また本選考においてESや面接のスキップがある、といったことは一切言及されなかったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワーク中においては各班を回り、なぜその提案をするのか、それによるメリットは何か、といった指摘をしてくれた。それにより意見にさらなる説得力を持たせることが可能になったと感じている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

正直なところ、理系なら研究開発だろうと考えていた節があり、メーカーの研究職だけしか見ていなかったように感じる。
インフラは開発というよりは設備を運用する、といった面が強いと考えており、安定以外のうまみがあるのか疑問を抱いていたところがあった。
また、安定という意味では公務員もある程度考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはり人々の生活にかかわりつつ、地域の発展ができるという点で、鉄道はじめインフラ業界への志望度が上がったように感じる。
昔から地域に根差した鉄道会社でなければできないことも多く、やはり膨大な沿線地域を持っているということが活きてくると思った。
今まで通りメーカーや公務員も考えているが、一つの業界にとらわれず幅広く見ていこうと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 西武鉄道のインターン体験記(No.8610) 2022卒 西武鉄道のインターン体験記(No.14083)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西武鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

西武鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西武鉄道株式会社
フリガナ セイブテツドウ
設立日 1912年5月
資本金 216億6500万円
従業員数 3,650人
売上高 1270億8100万円
代表者 喜多村樹美男
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号
URL https://www.seiburailway.jp/
NOKIZAL ID: 2763313

西武鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。