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近鉄グループホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】近鉄グループホールディングスの夏インターン体験記(理系/総合職技術系)No.12000(広島大学/男性)(2020/12/4公開)

近鉄グループホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 近鉄グループホールディングスのレポート

公開日:2020年12月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 総合職技術系
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 広島大学
参加先
内定先
  • 名古屋鉄道
  • 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
  • 三井化学
  • ENEOS
  • 大阪市
入社予定
  • ENEOS

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

選考がESだけであり、手書きで面倒とはいえ応募しやすかったから。
また、関西私鉄の中でも最も広い沿線規模であり、その分幅広い地域に展開しておりスケールの大きい仕事に関われると考え、元々興味を持っていた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

「選考がESだけということは、その分高いレベルで文章の作りこみが必要になる」と考えて、添削サービスを積極的に利用した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社、あ○のハルカス
参加人数
40人
参加学生の大学
京大から関関同立まで幅広くいた。院生が比較的多かったように思う。
参加学生の特徴
やはり沿線の学生が多かった。ただ鉄道志望のは少なく、業界研究目的で来ている人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

○○(部門)を総合的に見た上での、次世代の近鉄が打ち出すべき施策

1日目にやったこと

本社で会社の説明を受けた後、部門ごとに近くの店で昼食を取り、部門の社員、他の参加者と共に沿線見学を行った。電車での移動が多く、その分ほかのメンバーと話す機会が多かったように感じる。

2日目にやったこと

一日目の沿線見学で得られた知識を踏まえて、部門ごとに分かれてグループワークを行った。
全員の前で発表し、社員の方から簡単なフィードバックを頂いた後に部門をシャッフルし、もう一度グループワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

それぞれの部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの時間が短いということもあって、「いかに簡潔に、尚且つ深い思考が出来ているか」という点に重点が置かれていた印象。
プレゼンが冗長になっていたグループは結構ダメ出しを受けていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一日目の沿線見学では移動の機会が多く、体力的にもなかなかきつかった。
また、二日目の二連続(正確には昼食を挟んでだが)のグループワークがきつかった。
意見を大きい紙にまとめねばならず、また時間も短いうえに頭を使わねばならない局面が多く、一日目とは別のベクトルで疲れた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

やはり実際に沿線の見学をできたことと、グループワークを通じて沿線に住んでいる人たちならではの考えを知ることが出来たのは大きかったと思う。
自分は沿線民ではないため全く近鉄への理解がなかったが、実際に近鉄を利用しており、良い点や悪い点を知っている人たちに少しでも知識面で追いつけたのではないかと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道業界全体の業界研究を行っておけばより理解が深まったのではないかと思う。
また、前日などに乗車して自分の目で近鉄をもっと見ておけばインターン中の見学と合わせて幅広い知見が得られたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

二日間という短い期間であり、あくまで見学・グループワークがメインのため実務に触れる機会は少なかった。大まかに「どういう取り組みをしているのか」ということは十分わかったものの、具体的に「自分がどういう形で働いているか」をイメージするまでには至らなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

少なくとも会社の取り組みなどの知識面では、インターン非参加者に比べれば大きく差をつけられると思う。
加えて、今年はコロナの影響か鉄道会社でも対面実施を行う企業は少し減っており、そんな中で対面型インターンでいろいろ自分の目で見ることが出来たのは大きかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

最新車両(ひのとり?とかいう特急)に乗せてもらう機会があり、やたらと乗り心地が良かった。また期間中は近鉄系列のホテルに泊めてもらったが、かなり過ごしやすかった。
このような車両や、ホテル事業に自分がどのような形で貢献できるか興味がさらに深まったと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

どっかの鉄道会社のように、早期選考やリクルーターが付く、といったようなことは無かった。
あくまで近鉄を知ってもらうためのインターンであり、選考にはあまりかかわってこない印象。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にない。二回のグループワークの終了後にアンケートがあったが、特にその後に響くような様子はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々「人々の暮らしを支える仕事がしたい」「やりがいをより感じられる大規模な仕事がしたい」という軸が自分の中で定まっており、また自分の専攻知識が生かせるということでインフラ業界、特に鉄道業界に興味があった。
また、鉄道会社はインターンを通じて優遇措置があるところが多く、イベント参加の有無が本選考でも重要になると考え、積極的に応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

一言でいうと、特に変化はない。ただ、自分が興味あるからといって鉄道だけにこだわるのではなく、もっと自分に適した業界がある可能性を考えていろいろ業界を調べていこうと思った。
関連インフラである電力、ガスを始め、それらに関連するメーカーなど、少しづつ探索の幅を広げていくことで最も自分に合った業界を見定めたいと思うようになった。

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず有名な製薬企業のインターンにたくさん申し込んでここの企業のエントリーシートを通過してインターンシップに参加できることになったから。名前をきいたことのある企業だったからとりあえず参加してみたいと思った。続きを読む(全105文字)
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公開日:2024年5月2日

近鉄グループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 近鉄グループホールディングス株式会社
フリガナ キンテツグループホールディングス
設立日 1944年6月
資本金 1264億7600万円
従業員数 44,637人
売上高 1兆5610億200万円
決算月 3月
代表者 都司尚
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
平均年齢 45.4歳
平均給与 712万円
電話番号 06-6775-3531
URL https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137153

近鉄グループホールディングスの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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