就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
近鉄グループホールディングス株式会社のロゴ写真

近鉄グループホールディングス株式会社

【広域展開でスケール大!】【22卒】近鉄グループホールディングスの夏インターン体験記(理系/総合職技術系)No.12000(広島大学/男性)(2020/12/4公開)

近鉄グループホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 近鉄グループホールディングスのレポート

公開日:2020年12月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 総合職技術系
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 広島大学
参加先
内定先
  • 名古屋鉄道
  • 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
  • 三井化学
  • ENEOS
  • 大阪市
入社予定
  • ENEOS

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

選考がESだけであり、手書きで面倒とはいえ応募しやすかったから。
また、関西私鉄の中でも最も広い沿線規模であり、その分幅広い地域に展開しておりスケールの大きい仕事に関われると考え、元々興味を持っていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

「選考がESだけということは、その分高いレベルで文章の作りこみが必要になる」と考えて、添削サービスを積極的に利用した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社、あ○のハルカス
参加人数
40人
参加学生の大学
京大から関関同立まで幅広くいた。院生が比較的多かったように思う。
参加学生の特徴
やはり沿線の学生が多かった。ただ鉄道志望のは少なく、業界研究目的で来ている人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

○○(部門)を総合的に見た上での、次世代の近鉄が打ち出すべき施策

1日目にやったこと

本社で会社の説明を受けた後、部門ごとに近くの店で昼食を取り、部門の社員、他の参加者と共に沿線見学を行った。電車での移動が多く、その分ほかのメンバーと話す機会が多かったように感じる。

2日目にやったこと

一日目の沿線見学で得られた知識を踏まえて、部門ごとに分かれてグループワークを行った。
全員の前で発表し、社員の方から簡単なフィードバックを頂いた後に部門をシャッフルし、もう一度グループワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

それぞれの部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの時間が短いということもあって、「いかに簡潔に、尚且つ深い思考が出来ているか」という点に重点が置かれていた印象。
プレゼンが冗長になっていたグループは結構ダメ出しを受けていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一日目の沿線見学では移動の機会が多く、体力的にもなかなかきつかった。
また、二日目の二連続(正確には昼食を挟んでだが)のグループワークがきつかった。
意見を大きい紙にまとめねばならず、また時間も短いうえに頭を使わねばならない局面が多く、一日目とは別のベクトルで疲れた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

やはり実際に沿線の見学をできたことと、グループワークを通じて沿線に住んでいる人たちならではの考えを知ることが出来たのは大きかったと思う。
自分は沿線民ではないため全く近鉄への理解がなかったが、実際に近鉄を利用しており、良い点や悪い点を知っている人たちに少しでも知識面で追いつけたのではないかと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道業界全体の業界研究を行っておけばより理解が深まったのではないかと思う。
また、前日などに乗車して自分の目で近鉄をもっと見ておけばインターン中の見学と合わせて幅広い知見が得られたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

二日間という短い期間であり、あくまで見学・グループワークがメインのため実務に触れる機会は少なかった。大まかに「どういう取り組みをしているのか」ということは十分わかったものの、具体的に「自分がどういう形で働いているか」をイメージするまでには至らなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

少なくとも会社の取り組みなどの知識面では、インターン非参加者に比べれば大きく差をつけられると思う。
加えて、今年はコロナの影響か鉄道会社でも対面実施を行う企業は少し減っており、そんな中で対面型インターンでいろいろ自分の目で見ることが出来たのは大きかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

最新車両(ひのとり?とかいう特急)に乗せてもらう機会があり、やたらと乗り心地が良かった。また期間中は近鉄系列のホテルに泊めてもらったが、かなり過ごしやすかった。
このような車両や、ホテル事業に自分がどのような形で貢献できるか興味がさらに深まったと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

どっかの鉄道会社のように、早期選考やリクルーターが付く、といったようなことは無かった。
あくまで近鉄を知ってもらうためのインターンであり、選考にはあまりかかわってこない印象。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にない。二回のグループワークの終了後にアンケートがあったが、特にその後に響くような様子はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々「人々の暮らしを支える仕事がしたい」「やりがいをより感じられる大規模な仕事がしたい」という軸が自分の中で定まっており、また自分の専攻知識が生かせるということでインフラ業界、特に鉄道業界に興味があった。
また、鉄道会社はインターンを通じて優遇措置があるところが多く、イベント参加の有無が本選考でも重要になると考え、積極的に応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

一言でいうと、特に変化はない。ただ、自分が興味あるからといって鉄道だけにこだわるのではなく、もっと自分に適した業界がある可能性を考えていろいろ業界を調べていこうと思った。
関連インフラである電力、ガスを始め、それらに関連するメーカーなど、少しづつ探索の幅を広げていくことで最も自分に合った業界を見定めたいと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 近鉄グループホールディングスのインターン体験記(No.4221) 2021卒 近鉄グループホールディングスのインターン体験記(No.12347)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

近鉄グループホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベンチャー企業で、インターンを募集している会社を探していたところ、エージェントの方からこの会社を紹介してもらう機会があり、インターンに参加した。選んだ基準としては、「選考につながるインターンであったということ」「インターンの内容が事業立案型のインターンで起業志向の...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

事務系コース(1day) / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 主に理由は4つあります。①大手で知名度もまあまあ高いから②インフラに興味があったから③社会貢献性のある職に就きたいと考えていたから。④長期的に働ける業界に就きたかったから。すぐにはつぶれないだろうと考えた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社オオバ

1day職場体験 / 建築技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

AKKODiSコンサルティング株式会社

Tech Innovation Lab / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

<5days>システムエンジニアを体験するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

近鉄グループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 近鉄グループホールディングス株式会社
フリガナ キンテツグループホールディングス
設立日 1944年6月
資本金 1264億7600万円
従業員数 44,678人
売上高 1兆7417億8700万円
決算月 3月
代表者 若井 敬
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
平均年齢 44.8歳
平均給与 796万円
電話番号 06-6775-3531
URL https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137153

近鉄グループホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。