- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
【鉄道業界への夢を実現】【20卒】西武鉄道の夏インターン体験記(理系/【戦略立案型】 ~西武鉄道の事業にふれる5日間~)No.8610(筑波大学大学院/男性)(2020/2/14公開)
西武鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西武鉄道のレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 【戦略立案型】 ~西武鉄道の事業にふれる5日間~
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンに応募した動機は、鉄道業界に就職をしたいという強い願望があったから。興味を持ったきっかけは、本命企業はJR東日本であったため「私鉄ではなくなぜJR東日本なのか?」といった質問に的確に答えることができる知識を得たかったからであった。また「自分の仕事への興味が総合職で良いのか?現業職ではないのか?」といったような、ジョブマッチングを判定する良い機会になると考えたからでもある。参加を決意した理由は、埼玉県の観光を支えており、連立立体交差事業によって沿線価値を向上させている西武鉄道の取り組みに興味を持ったからである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
対策はホームページに載っている仕事内容をざっと見て、興味を持ったことを把握することぐらいしかしていない。しかし準備としては、本インターンシップの締め切りの1か月ほど前から、JR東日本の「鉄道営業・観光事業」系統におけるインターンシップのES作成の練習をしていた。志望動機と「鉄道事業をよりよくするための新規事業の提案」といったテーマへの小論文付きのESを作成しては大学の就職課へ行き、カウンセラーに添削をしてもらい作り直したりなどを週に1,2回のペースで続けていた。その際に鉄道会社の取り組みを勉強していたので、西武鉄道に特化した勉強というのはほとんどしていない。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 20分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
不動産会社で働いていると仮定して、5つの層のお客様に最適な物件を提案せよ。またそう考えた理由を、班の代表者が発表せよ
進め方・雰囲気・気をつけたこと
GDが開始したらすぐに司会、書記、発表者といった役割分担を提案した。私は意見を出す側に回り、班全体の流れが正しい方向に進んでいるかを随時チェックをしていった。矛盾点が見つかった時は流れを止め、班のメンバーに確認をした。雰囲気としては、GD前の控室で同席したメンバーと会話をして緊張をほぐしていたため、さほど緊張感は漂っていなかった。気を付けたこととしては、班全体の意見が本題から逸れていかないかは敏感にチェックをしていった。また発言していない人を見かけたら、話題を振るように心がけていた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 10年以上の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
JRをベースに企業研究をしていたが、その内容の多くは西武鉄道にも共通していたので、業界理解ができている点で評価された可能性がある。また個人の活動だけではなく、集団における活動のエピソードも豊富であったため、ジョブマッチングの可能性も感じてもらえたのかもしれない。
面接で聞かれた質問と回答
西武鉄道の観光事業について改善点があれば教えてください。
西武鉄道が走る埼玉県はインバウンド需要が弱いので、対策が必要であると考えます。例えば、プリンスホテルを活用した広告活動、または新宿、池袋といったターミナル駅での宣伝強化。川越・秩父といった観光地の、日本を感じさせる演出の強化など。
学生時代に頑張ってきたことを教えてください。
鉄道研究部で副部長を担当し、後輩が活動しやすい雰囲気づくりを徹底した。具体的にはコミュニケーションの数を増やして後輩がやりたいことを聞き出し、実現させるための行動指針を立てたりした。また後輩同士の衝突は、間に入るなどをして話し合いをさせ、解決したりなどをした。また学生委員会の会計職に就き、鉄道研究部に支給される大学からの援助金を6万から22万へ引き上げ、金銭面の問題を解決した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 川越プリンスホテル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- march以上。2割ほど理系。大多数は文系。インターンシップでは名簿が配られたが、大学名まで記載されており、最低でも中央大学のレベルであった。
- 参加学生の特徴
- 大学でインフラに関わる勉強をしている学生が多かった。高学歴が多かったので、議論の質に差が生じていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
西武鉄道における観光事業の企画立案を行え
前半にやったこと
初日は所沢の本社で、座学をおこなった。まず西武鉄道グループの会長が表れ、学生たちに求める人物像について講演を行った。また簡単な質疑応答もあった。2~4日目は西武鉄道の鉄道営業・観光事業を中心に現地視察を行った。
後半にやったこと
4日目はグループディスカッションのテーマとなる「西武園ゆうえんち」の現地視察を行った。午後から川越プリンスホテルに向かい、グループディスカッションが始まった。会場は10時で閉まったが、課題が難しかったのでほとんどの班は深夜2時過ぎまで部屋で議論をしていた。5日目は発表で午後は表彰、夜は社員懇親会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
総合職部長、課長、社員数名
優勝特典
川越プリンスホテルで売っているケーキ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
企画を提案をするときは、妄想を語るのではなく実際のデータを示すことで裏付けとなる根拠を示さなくてはいけない、と企画提案の中間発表の時に教わった。それ以降、一つの案が出るたびに類似した取り組みがないのかを調べる癖がつき、議論がより良いものになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
現地視察が多いので、体力面で苦労した。また最終日のグループディスカッションの準備はとても大変だった。企画立案において知識がどうしても不足していたので、現地視察で学んだメモの読み返しとwebのリサーチなどで、時間がかなり取られた。また社員講義の際、メモを取るのもそこそこ大変であった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
良かったことは私自身の欠点を理解できたことであると感じた。グループディスカッションの際は長時間にわたる議論で、疲労もたまってきてかなり限界に近い状態であったが、その時に頑張れる人と頑張れない人と議論の質が変わってきていた。私は頑張れない方であったので、そういう一面が自分にあることを知った。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前に違う企業のインターンに参加しておけば、自便の欠点を補えたかもしれないと感じた。本インターンでは優秀な学生が多かったので、ついていくのが大変だったが、自分の欠点を事前に知っておけばもう少し有意義な時間を過ごせたのかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できた理由として、企画の提案を実際にでき、それを本場の上司(プロ)に評価をしてもらえたからである。大学では基本的に個人対教授のやり取りしかないので、集団の中でリーダーとして働くことに難しさ、社員の生活や私自身の仕事への適性など、いろいろと考えさせられた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出ないと思った理由として、私自身の仕事への興味がなかったからである。インターンシップに参加して、総合職という仕事に魅力を感じなくなった。私は本命企業としてJR東日本を目指しており、西武鉄道のインターンシップを経験して規模の違いを目の当たりにし、改めて本命企業の魅力を感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由として、鉄道会社なのに仕事のほとんど多くは鉄道に関連しない仕事であったことであった。不動産や観光地開発の仕事がメインであり、私が思い描いていた鉄道会社の仕事とは大きくかけ離れていた。またグループディスカッションも結局は上司の考えに沿った案しか評価されていなかったので、そういった会社の体質も垣間見えたことも原因であった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利になると思った理由は、西武鉄道の経営層のトップの考えを知れるからであった。すべてを参加しているわけではないのでわからないが、学生向けの企業説明会の内容は内容がかなり薄いので、総合職を目指している人であるならばインターンシップに参加していないのは不利になると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後に社員からお礼の手紙が届く。12月にインターンシップ参加者向けの説明会が開かれる。人事のES添削や人事課長への質疑応答など、かなり濃い内容であった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は鉄道業界で、JR東日本が第一志望であった。その他の業界は興味がなく、鉄道に関わる仕事であるならばなんでもよかった。多少旅行業界や広告業界に興味があったが、その理由は「仕事を通して旅行の良さを人々に知らせることができる。日本の再発見になる」といったようなレベルの低いものであった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道会社の総合職という仕事の大変さを学び、志望業界は鉄道業界の専門職に変わった。しかし、JR東日本への憧れは変わらず、西武鉄道への志望動機に変化はなかった。また就職活動の変化については、ジョブマッチングを意識するようになった。何がやりたくて会社に就職するのか、それが叶えられなくてもやっていけるのかなどを考える癖がついた。
西武鉄道株式会社のインターン体験記
- 2025卒 西武鉄道株式会社 技術系総合職インターンシップのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 西武鉄道株式会社 技術系コースのインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2025卒 西武鉄道株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2024/05/02公開)
- 2024卒 西武鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2024/01/10公開)
- 2024卒 西武鉄道株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 西武鉄道株式会社 西武鉄道技術系インターンシップのインターン体験記(2023/06/28公開)
- 2023卒 西武鉄道株式会社 インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2022/08/17公開)
- 2023卒 西武鉄道株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2022/05/27公開)
- 2022卒 西武鉄道株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2021/08/11公開)
- 2022卒 西武鉄道株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2021/05/21公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
西武鉄道の 会社情報
会社名 | 西武鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | セイブテツドウ |
設立日 | 1912年5月 |
資本金 | 216億6500万円 |
従業員数 | 3,556人 |
売上高 | 1227億4400万円 |
代表者 | 喜多村樹美男 |
本社所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号 |
URL | https://www.seiburailway.jp/ |