就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西武鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西武鉄道株式会社 報酬UP

【鉄道業界への夢を実現】【20卒】西武鉄道の夏インターン体験記(理系/【戦略立案型】 ~西武鉄道の事業にふれる5日間~)No.8610(筑波大学大学院/男性)(2020/2/14公開)

西武鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 西武鉄道のレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 【戦略立案型】 ~西武鉄道の事業にふれる5日間~
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
参加先
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 西武鉄道
  • 京浜急行電鉄
内定先
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
入社予定
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンに応募した動機は、鉄道業界に就職をしたいという強い願望があったから。興味を持ったきっかけは、本命企業はJR東日本であったため「私鉄ではなくなぜJR東日本なのか?」といった質問に的確に答えることができる知識を得たかったからであった。また「自分の仕事への興味が総合職で良いのか?現業職ではないのか?」といったような、ジョブマッチングを判定する良い機会になると考えたからでもある。参加を決意した理由は、埼玉県の観光を支えており、連立立体交差事業によって沿線価値を向上させている西武鉄道の取り組みに興味を持ったからである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

対策はホームページに載っている仕事内容をざっと見て、興味を持ったことを把握することぐらいしかしていない。しかし準備としては、本インターンシップの締め切りの1か月ほど前から、JR東日本の「鉄道営業・観光事業」系統におけるインターンシップのES作成の練習をしていた。志望動機と「鉄道事業をよりよくするための新規事業の提案」といったテーマへの小論文付きのESを作成しては大学の就職課へ行き、カウンセラーに添削をしてもらい作り直したりなどを週に1,2回のペースで続けていた。その際に鉄道会社の取り組みを勉強していたので、西武鉄道に特化した勉強というのはほとんどしていない。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
20分
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

テーマ

不動産会社で働いていると仮定して、5つの層のお客様に最適な物件を提案せよ。またそう考えた理由を、班の代表者が発表せよ

進め方・雰囲気・気をつけたこと

GDが開始したらすぐに司会、書記、発表者といった役割分担を提案した。私は意見を出す側に回り、班全体の流れが正しい方向に進んでいるかを随時チェックをしていった。矛盾点が見つかった時は流れを止め、班のメンバーに確認をした。雰囲気としては、GD前の控室で同席したメンバーと会話をして緊張をほぐしていたため、さほど緊張感は漂っていなかった。気を付けたこととしては、班全体の意見が本題から逸れていかないかは敏感にチェックをしていった。また発言していない人を見かけたら、話題を振るように心がけていた。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
10年以上の人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

JRをベースに企業研究をしていたが、その内容の多くは西武鉄道にも共通していたので、業界理解ができている点で評価された可能性がある。また個人の活動だけではなく、集団における活動のエピソードも豊富であったため、ジョブマッチングの可能性も感じてもらえたのかもしれない。

面接で聞かれた質問と回答

西武鉄道の観光事業について改善点があれば教えてください。

西武鉄道が走る埼玉県はインバウンド需要が弱いので、対策が必要であると考えます。例えば、プリンスホテルを活用した広告活動、または新宿、池袋といったターミナル駅での宣伝強化。川越・秩父といった観光地の、日本を感じさせる演出の強化など。

学生時代に頑張ってきたことを教えてください。

鉄道研究部で副部長を担当し、後輩が活動しやすい雰囲気づくりを徹底した。具体的にはコミュニケーションの数を増やして後輩がやりたいことを聞き出し、実現させるための行動指針を立てたりした。また後輩同士の衝突は、間に入るなどをして話し合いをさせ、解決したりなどをした。また学生委員会の会計職に就き、鉄道研究部に支給される大学からの援助金を6万から22万へ引き上げ、金銭面の問題を解決した。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
川越プリンスホテル
参加人数
30人
参加学生の大学
march以上。2割ほど理系。大多数は文系。インターンシップでは名簿が配られたが、大学名まで記載されており、最低でも中央大学のレベルであった。
参加学生の特徴
大学でインフラに関わる勉強をしている学生が多かった。高学歴が多かったので、議論の質に差が生じていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

西武鉄道における観光事業の企画立案を行え

前半にやったこと

初日は所沢の本社で、座学をおこなった。まず西武鉄道グループの会長が表れ、学生たちに求める人物像について講演を行った。また簡単な質疑応答もあった。2~4日目は西武鉄道の鉄道営業・観光事業を中心に現地視察を行った。

後半にやったこと

4日目はグループディスカッションのテーマとなる「西武園ゆうえんち」の現地視察を行った。午後から川越プリンスホテルに向かい、グループディスカッションが始まった。会場は10時で閉まったが、課題が難しかったのでほとんどの班は深夜2時過ぎまで部屋で議論をしていた。5日目は発表で午後は表彰、夜は社員懇親会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

総合職部長、課長、社員数名

優勝特典

川越プリンスホテルで売っているケーキ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企画を提案をするときは、妄想を語るのではなく実際のデータを示すことで裏付けとなる根拠を示さなくてはいけない、と企画提案の中間発表の時に教わった。それ以降、一つの案が出るたびに類似した取り組みがないのかを調べる癖がつき、議論がより良いものになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

現地視察が多いので、体力面で苦労した。また最終日のグループディスカッションの準備はとても大変だった。企画立案において知識がどうしても不足していたので、現地視察で学んだメモの読み返しとwebのリサーチなどで、時間がかなり取られた。また社員講義の際、メモを取るのもそこそこ大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

良かったことは私自身の欠点を理解できたことであると感じた。グループディスカッションの際は長時間にわたる議論で、疲労もたまってきてかなり限界に近い状態であったが、その時に頑張れる人と頑張れない人と議論の質が変わってきていた。私は頑張れない方であったので、そういう一面が自分にあることを知った。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加前に違う企業のインターンに参加しておけば、自便の欠点を補えたかもしれないと感じた。本インターンでは優秀な学生が多かったので、ついていくのが大変だったが、自分の欠点を事前に知っておけばもう少し有意義な時間を過ごせたのかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できた理由として、企画の提案を実際にでき、それを本場の上司(プロ)に評価をしてもらえたからである。大学では基本的に個人対教授のやり取りしかないので、集団の中でリーダーとして働くことに難しさ、社員の生活や私自身の仕事への適性など、いろいろと考えさせられた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出ないと思った理由として、私自身の仕事への興味がなかったからである。インターンシップに参加して、総合職という仕事に魅力を感じなくなった。私は本命企業としてJR東日本を目指しており、西武鉄道のインターンシップを経験して規模の違いを目の当たりにし、改めて本命企業の魅力を感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由として、鉄道会社なのに仕事のほとんど多くは鉄道に関連しない仕事であったことであった。不動産や観光地開発の仕事がメインであり、私が思い描いていた鉄道会社の仕事とは大きくかけ離れていた。またグループディスカッションも結局は上司の考えに沿った案しか評価されていなかったので、そういった会社の体質も垣間見えたことも原因であった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になると思った理由は、西武鉄道の経営層のトップの考えを知れるからであった。すべてを参加しているわけではないのでわからないが、学生向けの企業説明会の内容は内容がかなり薄いので、総合職を目指している人であるならばインターンシップに参加していないのは不利になると思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後に社員からお礼の手紙が届く。12月にインターンシップ参加者向けの説明会が開かれる。人事のES添削や人事課長への質疑応答など、かなり濃い内容であった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は鉄道業界で、JR東日本が第一志望であった。その他の業界は興味がなく、鉄道に関わる仕事であるならばなんでもよかった。多少旅行業界や広告業界に興味があったが、その理由は「仕事を通して旅行の良さを人々に知らせることができる。日本の再発見になる」といったようなレベルの低いものであった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道会社の総合職という仕事の大変さを学び、志望業界は鉄道業界の専門職に変わった。しかし、JR東日本への憧れは変わらず、西武鉄道への志望動機に変化はなかった。また就職活動の変化については、ジョブマッチングを意識するようになった。何がやりたくて会社に就職するのか、それが叶えられなくてもやっていけるのかなどを考える癖がついた。

前の記事 次の記事
2020卒 西武鉄道のインターン体験記(No.5898) 2022卒 西武鉄道のインターン体験記(No.11196)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西武鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

西武鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西武鉄道株式会社
フリガナ セイブテツドウ
設立日 1912年5月
資本金 216億6500万円
従業員数 3,556人
売上高 1227億4400万円
代表者 喜多村樹美男
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号
URL https://www.seiburailway.jp/
NOKIZAL ID: 2763313

西武鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。