- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックス内でオファーが届いたのがきっかけ。実家のマンションをつくっている企業であったため、元から知っていたため、運命だと感じた。8月上旬のその日が丁度空いていたため、自分の家のマンションを実際につくっているところを見たいと思って申し込んだ。続きを読む(全124文字)
【未来を切り拓く挑戦】【22卒】東急の夏インターン体験記(理系/総合職(理系))No.11927(広島大学/男性)(2020/12/4公開)
東急株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東急のレポート
公開日:2020年12月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 総合職(理系)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 9日間
投稿者
- 大学
-
- 広島大学
- 参加先
-
- 中国電力
- デンロコーポレーション
- 近鉄グループホールディングス
- 日本触媒
- 西武鉄道
- 日本貨物鉄道
- 日本製鋼所
- 東急
- 川崎重工業
- 内定先
-
- 名古屋鉄道
- 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
- 三井化学
- ENEOS
- 大阪市
- 入社予定
-
- ENEOS
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人々の生活をより見えやすい形で支えられる、かつ地図に残るようなダイナミックな仕事ができる機会の多いインフラ業界を中心に見ていた。
特に、東急は鉄道以外でも開発、サービスといった幅広い分野に強みを持っており、より多角的に人々の助けになれると思い、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの掘り下げが来ると聞いていたため、作成したESを友人に見せて疑問点を突っ込んでもらい、それに対する回答を作ったりしていた。また、添削サービスも利用した。
webテスト対策としては、市販の問題集を何周かして問題に慣れておくようにした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事1人、技術部門の社員3人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく笑顔ではきはき。
体育会系の風潮が強いと聞いていたため、そのようなキャラを作って面接に臨んだが、面接官の方にもその姿勢を褒めていただいた。インターンで実際に会った際も、何かと気にかけて頂いた。
面接で聞かれた質問と回答
チームで取り組んだ経験
応援団への挑戦です。
くじ引きで負けての不本意な入団でしたが、厳しい上下関係と練習の中でも屈することなく同期達と練習に取り組み、「一般生徒、観客などの周りを巻き込んで応援する」という考えの下に、ただマーチを演奏するのではなく、周りに呼びかけ、士気を鼓舞する形の応援を行いました。
甲子園予選は敗退に終わってしまいましたが、応援を通して逆境下でも粘り強くやり遂げる力、人を巻き込む力を身につけることが出来ました。
インターンでどんなことを学びたいか
自身が専攻する分野の知識が鉄道においてどのように活かされているのか、という事を現場に直接触れることで理解し、その上でこれからの学生生活において何に力を入れて過ごしてゆくべきかを見極めたいと考えています。
また、様々な大学から集まってくる参加者や、実際に働いている社員の方々との交流を通じて、多くの人達の考えや価値観に触れ、自身の強みを客観的に突き止めたいと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社、沿線
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 院生がかなり多めだった。また、大学に関しては旧帝大・早慶が多かったように思う。 学歴を重視している感じが強かった。
- 参加学生の特徴
- 難関大学の学生が多いということもあってか、思考力や資料作成能力が優れた学生が多かったと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
職場見学を踏まえた、新規施策提案
1週目にやったこと
学生一人一人にメンターの社員が付き、メンターの方や他の参加者と共に現場見学を行った。
また、現場見学の合間に設備に関するグループワークを行う機会が複数あった。
2週目にやったこと
一週間目の続きに加えて、グループワークや見学の内容を洗い直し、最終日の個人発表に向けての資料作成を行った。業務時間終了後も残って試料作製をする学生が多かった。(自分も含め)
最終日は管理職の方々の前での個人発表後、フィードバックを頂いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長、課長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
調べればすぐわかるようなことを発表するのではなく、そこに自分なりの新しい考えを盛り込んだ「一歩踏み込んだ発表」が重要と言われた。それが出来ているかどうかで、学生の評価を決めていた印象。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に二週間目は、個人発表の作成に苦労した。
グループワークや現場見学である程度知識が培われたとはいえ、個人発表では一からアイデアとその具体策を考えねばならず、とにかく時間に追われることが多かった。
また、社員の方に添削を求めても鋭く指摘されることが多く、そのたびに修正せねばならなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分の専門分野の仕事を見学する機会が何度もあったのが特に大きい。
どの分野の知識がどのように仕事に活かされているのか具体的なイメージがそれまでできていなかったが、今回でだいぶ就職後の自分をイメージできたと思う。
加えて、車両基地の見学など普段はまず見られないようなものも見ることが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
とにかく話を聞く機会が多く、情報を見落としてしまうことがあった。
重要な事柄だけでも記録出来るように、筆記スピードを上げる訓練をしておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり、具体的な実務を理解できたという点が大きい。
自分の性格や物事への考え方と合わせて、自分はどういう感じで仕事へ取り組むのかに関してある程度は具体的なイメージが出来たと思う。
本選考で受かる事だけでなく、その先を見据える上でも有意義なインターンだった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のサマーインターンで得た知識に加え、インターン参加者限定のイベントといったように、インターン以外でも情報を得られる機会が多いと感じた。
それらのイベントでの経験も併せてESや面接の回答に盛り込むことが出来れば、本選考でも周りに差をつけられると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
少数精鋭の採用ということもあり、一人一人のやることが多い。(技術的な提案だったり、周辺住民との打ち合わせなど)
しかしその分専門知識や交渉力など得られるスキルが多く、社内に残って出世を狙うにせよ転職してキャリアアップを狙うにせよ十分に生かせると思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定のイベントに招かれ、更に企業のことを深く理解する機会がある。
本選考での措置は不明だが、少なくとも情報量で考えればインターンに参加していない人たちに比べて圧倒的なアドバンテージがあると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にない。交通費支給に関する連絡があるくらい。
他の人は不明だが、リクルーターが付いたりOB訪問の打診があるといったようなことはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人々の生活を支えることが出来る、ダイナミックな仕事ができる、自分の専門分野が生かせる解いた事柄を重視しており、いずれも当てはまる業界であるインフラ業界を中心に見ていた。
とりわけ東急は鉄道、サービス、開発といったように手掛ける分野が多く、より幅広い分野に携わることで自分の目標が達成できると考え、興味があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
まず東急への志望度が上がった。実際の仕事を見学することで就職後の自分に関するビジョン構築ができ、また社員の方々を見ても、雰囲気が自分に合った会社だと感じた。
志望業界に関してはインフラ中心であることに変わりはないが、インフラだけ見ていてもいけないのでメーカー、ITなど幅広く見たうえで決めていこうと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東急株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東急株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 東急株式会社 ビジネス体感コース1dayのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 東急株式会社 ビジネス体感コース1dayのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 東急株式会社 理系向けインターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 東急株式会社 ビジネス体感コース1dayのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東急株式会社 ビジネス体感コース1dayのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 東急株式会社 ビジネス体感コース1dayのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 東急株式会社 ビジネス体感コース1dayのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 東急株式会社 ビジネス体感コース1dayのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 東急株式会社 理系向けインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界中心で探していた。選考もないため比較的受けやすかったためエントリーした。ハウスメーカーを考えているのであれば、基礎的なことを学べるから受けていた方がいいと思いました。建築を学んでいる人はあまりいなかった続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパー業界を志望する中で、選考難易度の観点から比較的挑戦しやすい企業として関心を持った。また、近鉄沿線を中心とした地域密着型の開発に取り組んでおり、大規模一辺倒ではない街づくりの面白さを学べる点にも魅力を感じ、インターンに応募した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーを志望していたので安田不動産にも興味を持った。特にエリア開発事業も注力しており、独自性のある中小物件の開発を行っていることに魅力を感じたため応募した。五大デベよりは参加できる可能性が高いのではないかと思って応募した気持ちもある。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡で就職活動を進めていたこともあり、地域に根ざした企業である静岡鉄道さんに強く興味を持ちました。また、私はもともと街づくりや地域活性化に関心があり、交通インフラとしてだけでなく、商業施設や不動産開発などを通じて静岡のまちづくりに幅広く携わっている点に大きな魅力を...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
デベロッパー業界に興味があり、中でも東急不動産は最大手の1つだったため。
デベロッパー業務に関する理解を深めることで、今後選考が進んでいく中で大きなアドバンテージになると考えたため。実際、業務が具体化されたことで、志望動機に使える話が増えました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
合同説明会でお話を聞き印象が良かった。また、このインターンに参加すると早期選考にも参加ができるということをきいたから。大学では建築系のことを学んでいたので、この企業の設計の仕事に興味を持って参加を決めました。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があった中でオファーサイトからオファーをいただいたため。また、2daysインターンは先着順であり、比較的参加しやすく、ひとまず不動産業界の業界研究をしてみたいと思っていた私にとって魅力的に感じたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR横浜湘南シティクリエイトのインターンに興味を持ったきっかけは、「駅ナカ開発や商業施設運営など、身近な空間づくりに関われる仕事を体感したい」と思ったからです。もともと人が集まる場所や空間の雰囲気づくりに興味があり、JRグループの信頼性や地域密着型の事業にも惹かれ...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域活性化や商業施設運営について学んでおり、「地域に根ざしたまちづくり」に携われる企業に興味を持っていました。中でも小田急グループの一員として、駅や商業施設を中心に地域の魅力を高める事業を行っている点に惹かれ、実際の現場を体感したいと思い応募しました続きを読む(全125文字)
東急の 会社情報
| 会社名 | 東急株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキュウ |
| 設立日 | 1922年9月 |
| 資本金 | 1217億2400万円 |
| 従業員数 | 24,779人 |
| 売上高 | 1兆549億8100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 堀江 正博 |
| 本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 883万円 |
| 電話番号 | 03-3477-0109 |
| URL | https://www.tokyu.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.tokyu-recruit.jp/ |
