
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
日常で感じるデジタルマーケティング またそれの効果について
-
A.
私が日常で感じるデジタルマーケティングは、インスタグラムの機能です。具体的には、投稿した画像に商品情報をタグ付けすることで、ネットショップの商品ページへ直接誘導ができる「ショッピング機能」が挙げられます。この機能から得られる効果は2つあります。1つ目は、消費者がわざわざ別のツールから検索する手間を省くことができる点です。2つ目は、商品のイメージを顧客へ詳細に提供ができることです。例えば顧客が洋服の購入を検討しているとします。その際に、タグ付けされている投稿を見ると商品を着用している画像や動画から実際の着用イメージやコーディネートの仕方なども知ることができます。このように、購入前・後の情報を与えられるのです。そして、この検索結果からおすすめの投稿に反映され、より顧客一人一人の好みに合わせた情報提供が可能になります。このことが認知度の向上となり、新規・潜在顧客に向けたアプローチへと繋がります。 続きを読む