大樹生命保険株式会社のロゴ写真

大樹生命保険株式会社

【未来への安心提案】【16卒】大樹生命保険の冬インターン体験記(総合職)No.91(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)

大樹生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2016卒 大樹生命保険のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2016卒
実施年月
  • 2014年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を意識した直後ということで、とりあえずESを提出してみたというのが本音である。参加した後の目的は、自分が生命保険業界に適正があるかどうか確かめるということであった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2014年11月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
三井生命大手町本社
参加人数
80人
参加学生の大学
早慶マーチレベル
参加学生の特徴
まだ就活を意識したてという感じの学生が多かった。大学時代は体育会に所属していた学生、アルバイトやサークルに打ち込んでいた学生などそれぞれであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

若者に生命保険に加入してもらうための施策立案

前半にやったこと

生命保険業界の現状やビジネスモデルを座学を通して学んだ。また、実際の業務の疑似体験もあり、どのような仕事をするのか理解することできた。

後半にやったこと

「若者を生命保険に加入させるにはどうしたら良いか」という議題のもとグループワークが行われた。また、社員さんとの交流会もありそこでアドバイスをもらうことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業の方から「生命保険会社の営業では、お客様が亡くなってしまった後の話もしなければいけない場面がある。」という言葉を受けて、「信頼関係構築」の重要性を感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

若者に生命保険に加入してもらうことは生命保険業界にとっては永遠の課題であると思うので、斬新な施策がなかなか思いつかず煮詰まってしまう場面があり最終プレゼンまでに完成させることができるかどうか不安になった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

生命保険の営業では、お客様が亡くなった後の話をする場面があるので金融の中でも最もお客様と信頼関係を構築することが重要になってくる。そのために自分なりの営業スタイルの確立が必要だということを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

生命保険業界のことを最初の座学で詳しく説明してもらうことができるので、特にない。強いて言えば人前でプレゼンすることに慣れておくくらい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

生命保険業界が縮小市場であり、先行きが怪しいかもしれないという雰囲気が社員の方から少し伝わってきた。そんな悲壮感漂う雰囲気の中で働くことは自分はできないかもしれないと思ってしまったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

「信頼を勝ち取ることができる人材」が企業の求める人材であるとすれば、信頼関係構築能力では周囲の学生に比べて劣っていないと客観的に感じたから。このまましっかり企業研究や自己分析をすれば内定の可能性は高いと思えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

生命保険という業界は縮小業界であり今後は厳しくなるであろうということが最初の座学から用意に想像できてしまったため、マイナスイメージがついてしまった。また、社員の方々の悲壮感を感じ取ってしまい、自分には合わないと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定の特別セミナーが開催されたため。また、選考直前にリクルーターからリクルーター面談の誘いがきたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者限定セミナーやリクルーター面談の実施があった。しかし、人事との交流は特になかったと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就職活動を始めたてであったので、とりあえず目に付いた会社へインターンを応募していた。同時期に大手日系メーカーやインフラ会社、総合商社などのインターンへも応募をしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融業界の中でも生命保険会社は違うな、と思い志望業界から削除された。代わりに、やはり金融業界では「信頼」がキーワードになるのだと確信し、損害保険会社、メガバンクを始めとする銀行、証券会社などへの興味が上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2017卒 大樹生命保険のインターン体験記(No.492)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大樹生命保険株式会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 四大生保のインターンに参加することで生保業界への理解を深めたいと考え、志望した。過去のインターン体験を見たところ、早期選考や参加者限定のイベントがあると感じていたため、内定に有利になると考え、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 8月に応募できる9月実施のインターンで、Zoomで自宅から短時間(4時間)で参加できるものであったため。もともと生保に興味があり、色々な生保を調べる中で大手損保のグループ会社であるこちらにも興味を持ったため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

アフラック生命保険株式会社

Aflac 1day デザイン思考ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界、とりわけ生保・信託銀行・政府系銀行に興味があったため。また、私が興味を持っている生保に内定をもらった先輩がアフラックの夏インターンに参加し、おすすめと教えてくれたため、エントリーした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する

日本生命保険相互会社

商品企画・販売戦略コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音としては、生命保険業界トップという圧倒的な知名度とブランド力、そして圧倒的な高年収・手厚い福利厚生や待遇に惹かれたことが一番のきっかけです。就職活動を進める中で、業界首位の規模感を持つ日本生命がどのようなビジネスモデルや資産運用を行っているのか、そしてそこで働...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月28日
問題を報告する

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

1DAY WORKSHOP / 総合職(全域社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界、損害保険業界を見ていて、営業職の仕事体験ができるという機会が魅力的に感じ、応募、参加した。特に、この会社はms&adグループに含まれているため、それゆえの強みや特徴が気になって参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

ソニー生命保険株式会社

アクチュアリー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融・保険業界を志望する中で、数学を使って保険料や収益性を考えるアクチュアリー職に関心を持っていたことがきっかけです。アクチュアリーの仕事は説明を読んでも具体的な業務を想像しにくかったため、実際の社員による講義とワークを通して、自分に合う仕事か確かめたいと考えて参...続きを読む(全210文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社

AUTUMNマネジメント業務体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界への理解を深めたいと考え、大手企業の業務内容や社風を実際に体感したいと思い参加した。また、グループワークを通じて課題解決力や提案力を磨き、本選考のGDにも役立てたいと考えたことが参加理由である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

大同生命保険株式会社

大同生命「1DAY仕事体験プログラム」 / 全国型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を広く見ていた中で、社会貢献性の高い生命保険会社に興味を持ったからです。他の多くの生命保険会社とは異なり、中小企業支援に特化している点に独自の魅力を感じたためさらに大同生命について知りたいと思いインターンに応募しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社かんぽ生命保険

3days仕事体験(総合職) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は資産運用や金融に興味があり、生命保険業界について理解を深めたいと考えて参加しました。中でもかんぽ生命は全国の郵便局ネットワークを活用し、幅広いお客さまに安心を届けている点が特徴的だと感じていました。インターンでは業界理解だけでなく、実際の業務や社員の方々の考え...続きを読む(全154文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

オリックス生命保険株式会社

【体感編】Autumn Premium Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、金融業界も志望しており、その中でも名前を聞いたことがある規模の会社であったため。また、秋冬のインターンの中でも、選考がWEB適性検査のみという簡易的なものであったことから、自分でも通過して参加できると思ったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

大樹生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 大樹生命保険株式会社
フリガナ タイジュセイメイホケン
設立日 1927年3月
資本金 1672億8000万円
従業員数 10,918人
売上高 1兆827億6000万円
決算月 3月
代表者 吉村俊哉
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6831-8000
URL https://www.taiju-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130431

大樹生命保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。