就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大樹生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大樹生命保険株式会社 報酬UP

【人生を支える保険の未来】【22卒】大樹生命保険の総合職の本選考体験記 No.13762(一橋大学/女性)(2021/6/10公開)

大樹生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒大樹生命保険株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインで行われました。

企業研究

インターンシップに参加して、業務内容だけでなく社員の雰囲気や人柄について触れました。生命保険業界は企業ごとに商品では大きな差がつかないため、人の面から企業の特色を知ることが重要だと感じます。特に大樹生命は旧三井系として人の良さを売りにしているので、インターンシップに参加しその裏付けとなるようなエピソードをもって選考に臨むことができれば志望度の高さをアピールすることができると思います。選考では大樹生命に対する志望度の高さをかなりみられるので、金融業界の中でも生命保険業界を選んだ理由、また4大生保や他の生命保険会社と比較した際の大樹生命の強みについて自分なりの答えを持つことが重要であると感じました。

志望動機

御社で人の一生をサポートしたいと思い、志望しました。私は所属していた学園祭運営委員会での経験から、その人が抱えている不安を取り除き、一生を支えていく生命保険業界に惹かれました。中でも御社のインターンシップに参加した際、社員の方のお話を伺い、「いつの時代もお客様のためにあれ」という経営理念を実現するために行動されている姿に魅力を感じ貴社を志望しました。入社後は、お客様とのコミュニテケーションを通じて相手のニーズを引き出し最適なプランを提供する営業部門にて経験を積んだ後に、時代とともに多様化しているお客様それぞれのニーズに合った商品の開発に携わりたいと考えています。私が培ってきた分析力と行動力を活かしてお客様のニーズに合わせた再良の提案を行い、貴社に貢献していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機と入社してやりたいこと・学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問の数が少なかったので、志望度をしっかりアピールした。

ES対策で行ったこと

就活会議など過去のエントリーシートをみられるサイトを参考に、企業の求める人材に合うような経験を書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
2年目くらいの社員

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

エントリーシート提出後にメールで連絡

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらteamsに接続

面接の雰囲気

冒頭10分くらいで簡単な質問をされ、後半は逆質問だった。若い社員だったこともあり、緩めん雰囲気で行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

気になっていたことについてざっくばらんに質問した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
10年目ほどの社員

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

面談後に電話で連絡

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらteamsに接続

面接の雰囲気

前半は面接、後半は逆質問だった。他社と比較した大樹生命の魅力などについて質問された。年次は上だったが、優しい雰囲気だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度の高さを特にみられていると感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目くらいの社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

teamsに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

和やかな雰囲気で進む面接なので、その中で自分の熱意や志望度を伝えられるように注意した。またキャリアプランも具体的に答えた。

面接の雰囲気

年次の高い社員だったが、アイスブレイクを行ってくれ積極的に私の話に耳を傾けてくれた。逆質問でもざっくばらんに答えてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に周囲と協力して成し遂げたこと

所属していた学園祭運営委員会にて、コロナ禍での飲食店の支援に力を入れました。私は大学周辺の商店から協賛を獲得する渉外担当を務めたが、昨年度は休業要請により経営が悪化する商店が多く委員会の収入にも影響する可能性がありました。そこで私はテイクアウトが可能な商店を委員会のWEBページで特集することを委員会に提案しました。私はWEB制作の知識がなく、また多くの情報をより早く掲載するために人手が必要だったため、この特集が委員会のイメージアップにも繋がることを説明することで周囲の委員から協力を得てページを作成しました。ページの閲覧者は1ヶ月で4000人以上に上り、商店からも大きな反響を得ることができました。

他社と比較したときの大樹生命の志望度

私は御社が第一志望です。理由は2点あります。一つは御社の規模に魅力を感じたからです。インターンシップに参加させていただいたとき、若手の社員の方でも大きな仕事に携わっている姿や、少数精鋭の組織であることを活かし新たな挑戦にも積極的に取り組んでいる姿勢を魅力に感じました。もう一点は、社員の方々の人柄に魅力を感じたからです。これまで何度か面談をさせていただきましたが、どの社員の方々も優しく丁寧に私の話に耳を傾けてくださり、他社の面接と比較しても一番自分らしく話すことができたと感じております。「人の三井」と言われるように、社員の方の魅力を強く感じ、そのような社員の方々と一緒に働きたいと強く感じました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後採用担当と現在の選考状況などに関する簡単な面談があり、その後面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短い時間の面接なので、自分自身の良い面を知ってもらえるように意識した。また志望度を問うような質問がきたときは第一志望であると言い切った。

面接の雰囲気

かなり年次の高い社員であったが、雑談的な質問も多く優しい雰囲気で行われた。志望度の高さについては見られていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらどのような仕事をしたいか

私は、保険の重要性をより多くの人に知っていただけるような仕事をしたいと考えています。これまで何名かの社員の方とお話する中で、生活必需品のようにその重要性が分かりやすい商品と異なり、緊急で加入する必要のない保険商品を売ることの難しさを教えていただきました。そこで、まずはリーテイル部門で営業職員の方が使用される資料やマニュアルの作成に携わり、お客様に保険に加入することの重要性をより多くの人にわかりやすく伝えていきたいと考えております。また、将来的にはリーテイル部門においてで培った経験を活かし、保険に加入していない若い人でも手に取っていただきやすいような保険商品の開発にも携わりたいと考えております。

自分の強みを教えてほしい

私の強みは相手の立場に立って課題を分析できる点です。コロナの影響でサークル活動がオンラインになった昨年度は、例年より全体会議への1年生の欠席率が高くなりました。これは、活動がオンラインになり他の委員と会話する機会が減少したことによって1年生がサークルへの帰属意識を持てていないことが原因だと考えました。そこで、1年生も主体的に委員会の活動に参加している実感を持てるよう、例年3年生が主体で進めている全体会議の一部を1年生に進めてもらうことを提案しました。その結果1年生の発言や質問の量が増え、欠席者を減らすことができました。相手の感情を想像しながら行動できる私の強みを御社でも生かしていきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

初めに内定をもらった企業だったので承諾した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

他社の選考を辞退するかどうかについては確認された。誓約書にサインするように言われ、その場でサインした。

内定に必要なことは何だと思うか

保険業界は商品の差別化が難しい業界なので、企業研究を通じてそれ以外の面で企業が持つ特色を知ることが必要だと思いました。インターンシップに参加することで選考上の優遇は特になかったと思いますが、志望度をアピールする材料にはなったと思うので参加するといいのではないかと思います。またその特色と絡めながら、自分がどのような業務を行いどのように活躍することができるかについて自分のの中で明確な答えを持つことができればいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望度の高さをアピールできたかどうかが重要だと思います。内定辞退を恐れているのだと思うので、内定が出たら他社の選考はすべて辞退しますと自信をもって言い切ることができたので内定を頂けたのかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

全体的に和やかな雰囲気で選考が進むので、志望動機やガクチカの論理よりも人柄や熱意についてみられているのではないかなと感じました。また一貫して志望度の高さについては見られていたと思うので、自分なりの答えを持てるといいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

現時点ではそのようなフォローはありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大樹生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

大樹生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 大樹生命保険株式会社
フリガナ タイジュセイメイホケン
設立日 1927年3月
資本金 1672億8000万円
従業員数 11,536人
売上高 8848億9600万円
決算月 3月
代表者 吉村俊哉
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号
電話番号 03-6831-8000
URL https://www.taiju-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130431

大樹生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。