就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大樹生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大樹生命保険株式会社 報酬UP

【22卒】大樹生命保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.24101 (2022/4/27公開)

大樹生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒大樹生命保険株式会社のレポート

公開日:2022年4月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面での面接、それ以外はオンラインでの面接でした。

企業研究

生命保険業界での就活はとにかくOB訪問や会社説明会に参加し、企業研究をすることで他社との違いをはっきり認識し面接で話せるようにしておくことだと思います。金融業界の特に生命保険業界はどの企業も仕事の内容はほとんど変わらないという点で違いがないので、選考を受ける上で難しいところだと思います。その為ただ漠然と生命保険業界を受けても他社との違いを説明できなければ内定は厳しい業界だと感じました。例えば面接などで営業をしてみたいと話しても「じゃあなぜうちに入りたいのか」という質問に答えられないと内定は難しいです。採用ホームページは全て暗記するくらいの気持ちで隅々まで読み込んで企業研究することも必要だと思います。

志望動機

一つは私の家族が御社にお世話になっていた際にとても良い印象を持ったからです。祖父がたまたま旧三井生命にお世話になっていました。そしてその祖父が病気になってしまった時に大変お世話になったと聞いています。コーポレートカラーの緑色のように優しく人に寄り添って対応いただいたということで、御社の「しっかりとお客様を守り、よりそっていく」という想いを身近に感じることが出来ました。また御社が2019年に社名を変更したことや今までの面談等で出会った御社の社員さんの雰囲気からも業績やノルマではなく真に人に寄り添えるような雰囲気を持った会社であることを確信しました。二つ目は御社が少数精鋭の社員で仕事をしているという点です。この少数精鋭というのは御社の特徴であり他社にはない強みだと考えています。少数精鋭であるからこそ他社のように周りに埋もれることがなく、若いうちから裁量を任せられ、自身を早く大きく成長させることができ、またチーム内での意見やアイデアが浸透しやすくより良いサービスの提供に繋がると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRを入力して下さい(150字以内)、学生時代に力を入れて取り組んだことを入力して下さい。(150字以内)、当社への志望動機と入社して貴方がやりたい仕事を具体的に入力ください。(300字以内)、あなたの強みを入力してください。(15字以内)、あなたの弱みを入力してください。(15字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESの形式

webで入力。

ESを書くときに注意したこと

他社と違って貴社を志望しているというのが伝わるように工夫して書いた。また設問の制限字数が比較的少なかったので短い文章で自分の魅力や他社と違って記者を志望している理由をコンパクトにわかりやすく書くように何度も推敲した。

ES対策で行ったこと

採用ホームページを隅々まで読み込み、また座談会等で他社との違いを質問するなど徹底的に企業研究を行った。また自分が受けない企業の研究も行うことでより他社との違いを理解できるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

通過したESが投稿されている就活サイト。巷で販売されている就活本は個人的に信憑性や精度が薄いと感じていたので参考にしないようにした。

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官1
実施場所
オンライン
実施時期
2021年04月 下旬

座談会・懇親会の内容

社員への質疑応答。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自宅でのweb面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接であり一人当たりの面接時間は少なくなると考え、質問内容をコンパクトにかつ自分の魅力が伝わるように工夫した。

面接の雰囲気

学生4人と人事社員1人の集団面接ということで緊張感のある雰囲気だった。人事が順番に学生に質問していく形式で、人事社員さんはどちらかといえば淡々としていて終始緊張感が続いたような面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください。

私はどのような環境でも臨機応変に対応しチームで大きな成果を上げることに繋がるリーダーシップ力があります。大学時代では運動系サークルの他に学園祭に芸能人をお呼びしてトークショーを開催するイベント運営サークルにおいて、運営メンバーのアイデアをまとめる台本係としてイベント成功に貢献したり、学外では同じ音楽の趣味を持つ大学生が集まるインカレサークルの運営において学生をまとめるなどの経験があります。一方で私は様々な活動に挑戦していることから、能力に専門性がなく器用貧乏であるという弱みがあります。学生時代に様々な活動の参加し多くの経験を得られた反面、どの分野も中途半端なスキルしか得られていないと感じています。今後は得意な能力・スキルを見つけ出しその得意分野を極め伸ばしていけるように頑張りたいと考えています。

学生時代に頑張った活動を教えてください。

私は学外において同じ音楽の趣味を持つ全国の学生が交流する80人規模の学生団体の創設及び運営に力を入れました。この学生団体はどういうものなのかというと、某音楽アーティストが好きな全国の学生がライブ会場やオンライン上で交流できるようなイベントを開催する学生団体です。なぜこのような学生団体を創設しようと考えたのかというと、私も含めその音楽アーティストのライブ会場に1人で参加している学生たちが友達がいないことで寂しい思いをしていると思い、学生が集まれるプラットフォームがあれば良いと考え学生団体を作り交流イベントを開催しようと考えました。具体的にはSNSを中心に情報発信をし、実際にライブ会場に学生たちを集め、学生団体という形を作り、ライブがある毎、または最近ではオンライン上で交流できるようなイベントを開催しています。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目くらいの中堅社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自宅でのweb面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して自分の魅力と御社を志望する熱意が伝えあるように回答できたのが良かったのかもしれない。また面接官の自己紹介で気になった分野や業務を逆質問するなどして形式的な質問ではなくあくまで会話のようなやりとりができたのも良かったのかもしれない。

面接の雰囲気

面接官の方は物腰が柔らかい方で面接の雰囲気は良い方だと感じた。また面接官から私と同じ大学であるということを言われるなど、面接といえど会話をするような感覚で和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をお願いします。

慶應義塾大学〇〇学部4年の〇〇〇〇と申します。大学では特に一つの学問に絞らず、例えば法学・経済学・政治学・金融工学・統計・データサイエンス・プログラミングなど様々な分野を総合的に学んできました。また運動系と文化系のサークルにも所属しており、前者はバレーボールで大会での勝利に選手として貢献したり、後者では学園祭で芸能人をお呼びしたトークショーの運営に携わるなどの活動をしてきました。また学外においては同じ音楽アーティストが好きな学生が集まった同好会、いわゆるインカレサークルの創設運営も行ったりと様々活動をしてきました。本日はとても緊張していてしっかりと話せるか不安ですが、ぜひ私の魅力が十分伝えられるように頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

興味のある仕事・分野などあれば教えてください。

私は御社のマルチチャネル分野において新規代理店開発やPMMサービスでの業務をしたいと考えています。理由としましては学生時代に培ったアイデア力と行動力が活かせると考えたからです。アイデア力に関して私のサークル活動の経験で、学園祭に芸能人をお呼びしてトークショーを運営するイベント運営サークルでの活動があります。ここでは主にトークショーの内容を考える台本係として、他の企業や大学が行っていないようなオリジナリティと面白さがある台本作りを担当し、イベント成功に貢献しました。そこでクリエイティブなアイデアを作り出す能力が新規開発という点で活かせると感じています。またこのマルチチャネル分野はコンサルティング業務があるということで多くの知識が総合的に必要だと考えており、多くの異なるサークル活動で総合的にスキルや人間性を身につけた経験も活かせると考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

とにかく数をこなしてテスト問題や時間になれるようにしてくこと。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

基本的なSPIの問題と制限時間。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!2022(講談社)

3次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自宅でのweb面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して簡潔に口調も丁寧に答えられたのが良かったのかもしれない。面接官の雰囲気も和やかだったのでそれに合わせて緊張し過ぎずリラックスして話せたのも良かったかもしれない。

面接の雰囲気

面接官は中堅社員ということもあり年齢が高めであったが、口調や雰囲気は優しく緊張感はあるものの終始和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

生命保険業界を志望している理由を教えてください。

理由は目に見えない商品を扱っているという点で「自身の人間性」が必要かつ活かせる環境であると考えたからです。そしてこの人間性の良さは学生時代の活動で培いました。私は運動系・文化系・学外問わず複数のサークル活動に参加するなどして多くの人々と出会いました。そこでの様々な交流経験が私の成長に繋がりましたが、このように多くの人と出会うことができたのは自身の人間性が多くの人に受け入れられたからだと感じています。そこで私は多くの人との出会いで培った人間性の良さが活かせる生命保険が良いと考えました。
またその生命保険業界の中でも特に御社の社員さんは人間性が高いと感じていました。それは祖父がたまたま旧三井生命にお世話になっていたからです。祖父は病気になってしまった時に大変お世話になったと聞いています。コーポレートカラーの緑色のように優しく人に寄り添って対応いただいたということで、御社の「しっかりとお客様を守り、よりそっていく」という想いを身近に感じることが出来、御社でこそ人間性の良さが活かされ、磨いていけると感じています。

あなたにとって生命保険の営業とはなんですか。

私自身の人間性までもお客様に伝える必要のある営業だと考えています。これは例えば証券会社の営業、銀行営業、不動産営業にはない要素だと考えます。保険営業が社員の人間性も必要な理由は、生命保険という商品はただ単に不幸が起きたら保障をしてくれるものではなく、しっかりお客様を守り寄り添っていくというような安心感や信頼感が含まれているからだと考えます。それゆえお客様に保険商品を紹介する際は上部だけの人間性ではなく根源的な人柄を知ってもらい長い間信頼してもらうように営業をする必要があると考えます。
私は学生時代に運動系・文化系・学外問わず複数のサークル活動に参加するなどして多くの人々と出会いました。そこでの様々な交流経験が私の成長に繋がりましたが、このように多くの人と出会うことができたのは自身の人間性が多くの人に受け入れられたからだと感じています。そこで私は多くの人との出会いで培った人間性の良さを生命保険営業で活かしたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
台場本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着後は受付の人に待機を命じられ受付の椅子にて待機。その後リクルーターの社員に別室に案内され簡単な注意事項、最終面接への助言、雑談等を話された。その後また別室の面接会場に案内され面接。面接終了後リクルーターに別室に案内され注意事項を話され解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ある程度質問が終わった後に面接官から「うちは入社したら基本的に全員営業をやってもらう」と言われ、「将来やりたい業務は何か」という質問に対して営業以外の分野の志望動機を話してしまったのが良くなかったと後になって感じた。おそらく「営業職をやりたいです」と答えないと落とされるのではないかと思う。また大樹生命の採用ホームページに記載のあった「マルチチャネル分野」について(役員の)面接官はあまり存在・概要を理解しておらず、私が逆に説明するという逆転現象も起きてしまい評価が悪くなったと感じている。役員は意外と自身の会社の細かい制度や職種を理解していないようなので、営業職に関する志望動機のみ洗練させるべきであった。基本的には簡潔に論理立てて質問には答えられたが、志望動機に関連する深掘り質問については個人的に詰めが甘く、若干答えにくかったことも良くなかったと感じている。

面接の雰囲気

リクルーターから事前に強面の面接官であると言われていたが、実際には確かに強面の面接官ではあるが思っていたよりゆる過ぎずちょうど良い緊張感のある雰囲気であった。ただ最終面接かつ初めての対面面接ということもあり、オンラインとは違う緊張感は感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

生命保険の営業というのは女性が多い職場ですが、女性が多い職場は大丈夫ですか?

私は女性が多い職場でも自身の強みであるリーダーシップ力や臨機応変に対応する力が発揮できると考えています。私は学生時代に運動系・文化系を問わず多くのサークル団体に参加したり、学外ではインカレサークルを創設運営する過程で多くの女性の友達を作ることが出来ています。また私のアルバイト先が販売商品のジャンル・性質上、私以外全員女性スタッフであり、その女性の多いアルバイト先の中でも特にいざこざも不自由もなくしっかりとコミュニケーションを取りながらスタッフと力を合わせて仕事ができているという経験もあります。ですので、むしろ女性が多い職場は私にとっては自身の能力をより発揮できるような環境であると考えており、御社の生命保険営業でも活躍できると考えています。

将来入社してやりたい業務などあれば教えてください。

私はまず営業職を経験し生命保険業界の基礎的なスキルを身につけ、将来的には御社のマルチチャネル分野において新規代理店開発やPMMサービスでの業務をしたいと考えています。理由としましては学生時代に培ったアイデア力と行動力が活かせると考えたからです。アイデア力に関して私のサークル活動の経験で、学園祭に芸能人をお呼びしてトークショーを運営するイベント運営サークルでの活動があります。ここでは主にトークショーの内容を考える台本係として、他の企業や大学が行っていないようなオリジナリティと面白さがある台本作りを担当し、イベント成功に貢献しました。そこでクリエイティブなアイデアを作り出す能力が新規開発という点で活かせると感じています。多くの異なるサークル活動で総合的にスキルや人間性を身につけた経験と御社での営業職での仕事の経験を活かし、将来的なマルチチャネル分野での活躍を実現したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大樹生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

大樹生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 大樹生命保険株式会社
フリガナ タイジュセイメイホケン
設立日 1927年3月
資本金 1672億8000万円
従業員数 11,536人
売上高 8848億9600万円
決算月 3月
代表者 吉村俊哉
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号
電話番号 03-6831-8000
URL https://www.taiju-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130431

大樹生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。