- Q. 志望動機
- A.
株式会社日産フィナンシャルサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社日産フィナンシャルサービスのレポート
公開日:2022年5月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 日産フィナンシャルサービス
- SMBCファイナンスサービス
- 住友三井オートサービス
- JA共済損害調査
- 東京センチュリー
- 三菱UFJニコス
- みずほリース
- NECキャピタルソリューション
- 三菱HCキャピタル
- NTT・TCリース
- 内定先
-
- 日産フィナンシャルサービス
- 住友三井オートサービス
- 東京センチュリー
- NTT・TCリース
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
企業研究としては日産フィナンシャルサービスはクレジット以外にもオートリースも行っているため、トヨタファイナンスやホンダファイナンスなどの自動車販売金融会社との比較はもちろんのことオートリース業界であるオリックス自動車や住友三井オートサービスとの比較も重要であると感じました。
選考の中で競合他社の比較を求められることもありました。
また、夏季・秋・冬季のインターシップに参加し、日産フィナンシャルサービスの社員の方々の人柄に触れておくことも大事であると思います。
インターシップの座談会で多く社員の方が入社の決め手は社員の人柄であると仰っており、私も同様に日産フィナンシャルサービスの社員の方々の人柄に惹かれました。
志望動機
私が貴社を志望する理由としては2あります。
1つ目は金融サービスを通じて人々の生活に寄り添い長期的に支えたいという想いからです。私は高校時代のサッカー部の経験から人に寄り添い支えることで選手の行動や部内の環境が変化し、選手たちが笑顔になる姿にやりがいを感じました。中でも貴社は日産グループとして社会において変革や成長性のある自動車業とクレジットカード事業、リース事業のあらゆる面から人々のカーライフをサポートできる点に魅力を感じました。
2つ目は私の強みを貴社の業務で活かし、貢献できると考えた。私の強みは『相手に寄り添い話を聞く』事です。貴社の業務は『金融の側面からお客様の現在と未来に寄り添う』事だと考える。インターシップの座談会で貴社の社員の方から業務では『お客様と販売会社に深く付き合いながら支える』というお話を伺い、アルバイトの経験ではヒアリングから課題の解決まで仲間の1人ひとりに寄り添い向き合ってきました。そのため貴社でお客様と販売会社に貢献したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・研究課題または興味ある科目(好きな科目)200文字以内
・学業以外で力を注いだ事柄(サークル・ボランティア・インターンシップなど) 300文字以内
・自己PR(300文字以内)
・志望動機(400字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
シンプルに誰が見てもわかりやすく書くことを心掛けた。
ES対策で行ったこと
インターンシップ選考であらかじめ用意していたガクチカや自己PRをそのまま出した。
また、志望動機については先輩や友人に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事・15年目の現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
整理されたコミュニケーション能力や自身の考え・軸が明確である点が評価されていると感じた。面接では簡潔にかつ理由が複数ある場合にはナンバリングするなど相互コミュニケーションが円滑に進むように工夫した。
面接の雰囲気
インターシップの時から存じ上げていた人事の方と現場社員の方に面接していただきました。アイスブレイクをしていただき、非常に話しやすい雰囲気を作ってくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ファイナンシャルプランニング技能士2級の資格を取得するに至った経緯・きっかけ
理由としては2点あります。
1点目としてはコロナ禍で身動きが取れなくなり、自身が興味のある範囲内で行動したかったからです。
2点目としてはお金に興味があったからです。
(以降深堀)
・なぜお金に興味があったか
大きなきっかけとしては中学時代に大親友がお金の不足によって実現したいことが実現できないといったことを目の当たりにした経験からです。
というのも私の通う学校にはサッカー部がなく、地域のサッカークラブに月謝を払うことでしかサッカーを続けることは難しい状況にありました。私はサッカークラブに入団することができたものの、小学校から共にしてきた親友は金銭的な家庭の事情により入団できず別のスポーツに転進せざるを得ない状況にありました。
こういった経験からお金は私たちの生活の根幹に直結するものであると感じ、お金に興味を持つようになりました。
日産フィナンシャルサービスの志望度はどのくらいですか
私は御社が第一志望です。
理由としては2点あります。
1点目としてはゼネラリストとして柔軟なキャリアを歩める点に惹かれました。
ジョブローテーション制度であったり、オートリースとクレジットに興味があり御社のようにオートリースからクレジットまで幅広い事業を展開しているのは自動車販売金融業界の中でも御社のみであるため、私の将来歩みたいキャリアプランにもマッチしているため御社が第一志望です。
2点目はインターンシップでお会いした社員の方々の人柄に惹かれました。
お会いした社員の方の印象的なお話として『目先の利益ではなくお客様がどうすれば喜ぶかといった点を大切にしている』というお話をお伺いしました。
私自身の将来成し遂げたいことを実現する上で御社であれば最速で実現できると確信したため御社が第一志望です。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事・役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接同様に整理されたコミュニケーションが評価されたと思います。面接時間も長く志望度の確認というよりもパーソナルな部分を中心に聞かれたため、しっかりと自己分析を行うことが重要であると感じました。
面接の雰囲気
最終面接も1次面接と同様の人事の方に面接していただきました。役員の方も話しやすい雰囲気を作ってくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
相手の話を聞く際に工夫している点があれば教えてください
コミュニケーションを取る上で工夫している点としては2点あります。
1点目は共通項を見つけ会話の種とすることです。アルバイトの中で面談を行った際にも中々コミュニケーションを取りづらい学生もいました。そういった方には出身校や趣味など小さい共通点でも構わないので見つけ会話のきっかけとすることを意識していました。そうすることで最初は中々悩みを打ち明けてくれない学生も徐々に話してくれるようになりました。
2点目は自己開示を行っていくことを意識しました。
アルバイトではアルバイトリーダーという立場であったため、後輩から少し距離を感じたこともあったため、私自身の今抱えている悩みや弱みを吐き出すことで心的距離を縮めるといったことを意識しました。
当社は様々な職種があり、配属希望に添えない場合もあると思うが、そのあたりについてはどのように考えているか教えてください。
結論から申し上げますと全く問題ございません。
と言いますもの配属にあったって人事の社員の方々が私自身の適正を考慮した上で配属となるため、まずは配属先でお客様と向き合う中で成果を上げていくといったことに注力していきたいと考えています。
(以降深堀)
・つまりはキャリアのどこかでは営業に携わりたいと考えているのですか
おっしゃる通りです。
学生の身分ながら恐縮なのですが、私自身の考えとしてお客様のニーズや現場の意見を知らない状態でリース企画部などの企画の部署で仕事をこなすのは困難であると考えています。
そのためキャリアの初めは営業を通じてお客様がどうしたら喜ばれるのかといった点を大切にし営業に携わりたいです。
辞退理由
他業界が第一志望であったため。
株式会社日産フィナンシャルサービスの選考体験記
- 2026卒 株式会社日産フィナンシャルサービス 総合職 の選考体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 株式会社日産フィナンシャルサービス 総合職 の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 株式会社日産フィナンシャルサービス 総合職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社日産フィナンシャルサービス 総合職 の選考体験記(2025/05/23公開)
- 2026卒 株式会社日産フィナンシャルサービス 総合職 の選考体験記(2025/02/10公開)
- 2026卒 株式会社日産フィナンシャルサービス 総合職 の選考体験記(2025/01/14公開)
- 2025卒 株式会社日産フィナンシャルサービス 総合職 の選考体験記(2024/10/09公開)
- 2025卒 株式会社日産フィナンシャルサービス 総合職 の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 株式会社日産フィナンシャルサービス 総合職 の選考体験記(2023/09/28公開)
- 2024卒 株式会社日産フィナンシャルサービス 総合職 の選考体験記(2023/08/03公開)
金融 (クレジット・信販)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日産フィナンシャルサービスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日産フィナンシャルサービス |
|---|---|
| 設立日 | 2000年7月 |
| 資本金 | 163億8700万円 |
| 従業員数 | 710人 |
| 売上高 | 565億7800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 風間一彦 |
| 本社所在地 | 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6番地1 |
| 平均年齢 | 46.3歳 |
| 平均給与 | 692万3000円 |
| 電話番号 | 043-388-4102 |
| URL | https://www.nissan-fs.co.jp/ |
